« 生涯現役 | トップページ | かげろうの羽 »

お気に入りの風景

トンネルを抜けると雪国ならず、コバルトブルーの海だった。

故郷の海は、どこまでも青く、美しい。

003_640x480

005_640x480

昨日「お彼岸」のお墓参りとお掃除に実家に行っていた。

日曜日は「花へんろマラソン」のボランティアがあるため、例年より早めの墓参である。

一人暮らしている母と、ひととき、ゆっくりとした」時間を過ごす。

会うたびに小さくなっていく母ではあるが、元気でいてくれるのが何より嬉しい。

今年は寒かったのか、いつもは満開のお寺の「もくれんの花」もまだ固い蕾だった。

小さい頃は、このお寺の境内で遊んだ。

あのときの友たちも元気でいるのだろうか?

故郷の春はいつも懐かしい思い出に包まれる。

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 生涯現役 | トップページ | かげろうの羽 »

コメント

>junchanさん、こんばんは
私は海辺で育ち、今は海の見えない地域に住んでいます。
なので、実家に行く途中のこの風景が好きです。
気分爽快になります。
黒潮おどる太平洋です^^
いつもありがとう

>kiwattiさん、こんばんは
和歌山市内だと海の近くっていう感じではないですか?
白浜あたりの海もすてきですよね^^
高齢の母は元気で、スープの冷めない距離に弟夫婦がいてくれるので、安心です。

>michixxxさん、こんばんは
こちらは太平洋ですが日本海側の海も魅力的ですね^^
ほんと・・・暖かくなったら砂浜歩きたいですね。裸足で^^
こちらこそいつもありがとうございます

>ゆめちゃんさん、1昨日はとてもお天気がよく、写真がまずまずのところでした。
元気になるには海をみるのもいいですね^^
双海は夕日がきれいですものね。
宇和島から高速が延びて松山が近くなりました。

>カモミールさん、いつもありがとうございます
本当に海はいいですね^^
大好きな海を見ると元気になります。
淡路島は川西に行く時、よく通ります。
すてきな場所です。
母との時間もいっぱい作りたいと思っていますが・・・。

こんばんは。

桜のテンプレート素敵ですね。
コバルトブルーの海と夕日のお写真も
綺麗ですね。お気に入りの風景って確かにありますね。
私は淡路島が結構好きです。お母様がお元気でいいですね。私の両親は亡くなっています。
親っていいですよね。
海のある風景はどこでも好きです。
(#^.^#)

スカッとするような、気持ちいい景色(^◇^)
う~~ん、さすが高知
3月の風景とは思えません(*^。^*)
そういえば、ここ最近・・・海見ていません。
海を見に行きたくなりました。

おはようございます。
我が地方も海岸沿いではありますが冬は荒波ですが、天気の良い時は日本海に沈む夕日を見るのがお気に入りです。

山や海の景色は変わらないのに、住んでいる土地は田んぼが宅地に。。遊んだ面影がほとんど残っていない。

もっと暖かくなると海辺を散歩したいね。

いつもありがとう。

海が見える風景って気分が落ち着きますね。瀬戸内のような静かな海も勿論良いですが、私はどちらかといえば、太平洋の波がぶつかっている風景が好きです。あの荒波を見て育ってきた、というような気持があります。

お母上、ご健勝の様子で良いですね。でもご高齢かと思われますから、心配もあるでしょうね。
 老親の健康を願い、自分の健康にも留意しなければいけない世代ですね。(私は両親既に他界していますが)

あっ、ブログテーマ(背景)春らしく変わりましたね。happy01
 私も今日、テーマ変更しようかと色々探していたところです。

こんばんは

お墓のお掃除に行かれたのですね。
お疲れ様でした・・
お彼岸が過ぎて暖かくなるのが待ち遠しいです。

yumeさんの「好きな場所」奇麗な所ですね。
何処に続いているんだろう?って思いますよねぇー。

ぺりちゃんさん、コメントありがとうございます
海の見える場所が「お気に入りの風景」です。
1時間ぐらいドライブしてトンネルを抜けるとはっとするほど美しい風景が現れます。
ここがお気に入りの風景です

yumeさん、こんばんは。

お気に入りの風景。
僕にもあるんですよ。
それって変らない風景って言うのかしら。
僕が僕であるって事を確認できる場所かしら。
そう言うのって僕にしか分からないんだけどね。
何故かホッとしちゃうんだ。

ではでは、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44507685

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの風景:

« 生涯現役 | トップページ | かげろうの羽 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ