« 10万アクセス | トップページ | 春のお茶会 »

緒方貞子さんのこと

冬に逆戻りしたような寒い1日。

006_640x480


昼過ぎまで雨rain昼からは風がすごかった。

春一番は、この間吹いたので今日は「春の嵐」というところかtyphoon

満開に近い桜の花も寒そう・・・down

001_640x480

昨日の高知新聞3面に「緒方貞子さん」が今期末でJICA(国際協力機構)理事長を退くというニュースが載っていた。

前任の国連難民高等弁務官、アフガン復興支援日本代表などを歴任。

その後、8年半の在任中、現場主義を貫き、特にアフガニスタンや南スーダンの平和構築支援に本格的に取り組んでこられたことは記憶に新しい。

緒方貞子さんは世界が認める素晴らしい女性。

年齢を感じさせないアクティブさには心から敬意を表したい。

日本が誇る女性。

以前から緒方さんのファンである私は、彼女の生き方や、今後についても興味深々でもある。

004_640x480

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 10万アクセス | トップページ | 春のお茶会 »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
やはりそちらは寒かったようですね。
でも、すこしずつ春はやってきています。もうすこしの我慢でしょうね^^
緒方さん、残念です。
若い人が彼女の意志を引き継ぐそうです。
私も若いと思ったのですが83歳だそうです。
一線で活躍されている方はおわかいですよね^^
いつもありがとうございます。

>としあきさん、もう4月なのですね^^
お花の美しい季節。ブログが楽しみです。
よろしくお願いします。
本当に残念だと思います。
すばらしい方でしたので・・・。

>junchanさん、こんばんは
緒方貞子さんのような人がいるから、海外に行ったとき、日本人が好印象をもってもらえるのだと思います。
残念ですね。

こんばんは

昨日今日と少し肌寒いですね。

緒方貞子さん素敵な女性ですよね。
聖心女子大学英文科卒だったと記憶してます。

活躍されていたのに残念ですね(*^^)
でも・・緒方貞子さんの精神は引き継がれて行って
欲しいでですね。

おはようございます。yumeさん、

初めて知りました。
緒方貞子さんが一線を退く、とても残念です。
非常に優秀な方でしたので、

今日は4月1日、やっとソメイヨシノが咲き始めました。
今月もどうぞ宜しくお願いします。

こんばんは。
こちらも春の嵐。気温もぐんぐん下がってきたよ。
明日はとこにより雪になりそうだとか。

緒方さんというと国連での仕事が最も記憶にあたらしいですね。
まだ多分若いと思いますから今後も国際活動に期待したいのですが゛。。

いつもありかとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44705352

この記事へのトラックバック一覧です: 緒方貞子さんのこと:

« 10万アクセス | トップページ | 春のお茶会 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ