« こだわり | トップページ | 鎮魂の日に »

美しき集落

ようやく雨が上がる。

庭の花たちが一斉に咲いていた。

これから美しい花の季節の到来だ。

今日も日帰りで高知へ・・・。

帰宅すると、日がトップリと暮れていて花たちを撮ることができないのが残念down

005_640x480


昨夜、NHK・四国8「美しき集落・祖谷は桃源郷」という番組を見た。

祖谷は平家落人伝説のある山深い集落で独自の文化と暮らしが残っている。

ここの暮らしに注目しているのが、東洋文化研究家のアレックス・カ―さん。

古民家に“かや”をふき、再生させる取り組みをしている。

昔ながらの外観で家の中は昔の良さを残しながら、現代風なアレンジで暮らしやすさを重視した家に仕上がっていた。

途中から見たのでよくわからないが、どうやら古民家を民宿にする取り組みをアレックスさんは考えているようだった。

ご多聞にもれず、過疎・高齢化の集落で一番の心配事は「食事の提供」

アレックスさんは、そんな女性たちに“普段の食事”が一番お客様に喜ばれることを話していた。

「豪華な食事はホテルでとれる。ここのお客様は祖谷の素朴な食事を望んでいる」と・・・。

番組の終わりごろ、この古民家に行く途中にある家の女性が雪をかき分けて通りやすくしていた。

「私にできることはこんなこと」・・・だと。

最近、少し行き詰っていたけど、この一言に救われた気がした。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« こだわり | トップページ | 鎮魂の日に »

コメント

toriさん、こんばんは
今日は晴れた1日でしたが風が強い日でした。
ようやく花が撮れました。
まだまだあるんですけど・・・。
こだわりを持つのは自分に対してで人には強要しないことだと思っています。
コメントありがとうございます

>kiwattiさん、お帰りなさい^^
かずら橋から下ったところに茅葺の集落があり1昨年剣山に行く途中立ち寄って見ました。
茅葺の文化財保存建築で人も住んでいてお茶を頂きました。
そのときに「ちいおり」のことを聞いていたので興味がありました。

>ぺりちゃんさん、こんばんは
かずら橋にはよく行かれるのですか?
私は一度目のかずら橋ではなく少し下ったところにあるかずら橋が好きです。
祖谷も道がよくなりました。
秘境のイメージは保ってほしいと思います。
住む人には不便でしょうけれど・・・。

yumeさん、こんにちいは。

祖谷へは年に2回くらい行くかしら。
なんかイオンが多い感じでリフレッシュする感じ。
確かに平家のって感じの集落っておもむきだよねぇ。

アレックスさんのご意見はごもっともだよ。
旅で宿をとるとその土地の贅を極めるような食事。
そうなると大なり小なり似かよっちゃうもの。
普段のその土地の料理を味わう。
それこそが旅って感じで僕も賛成ですよ。

ではでは、

祖谷は昨秋かずら橋へ行ってきました。その際、長閑な山村で、民家が点在している感じでした。「平家落人の村、かずら橋、古民家の民宿」と都会の対極にある場として価値がありそうです。
「私にできることは…」とは含蓄ある言葉ですね。飾らず、身の丈に合ったことを着実に実行することが大事だと再認識しました。

yumeさん こんにちは

雨あがったんですね。
こちらもやっと晴れ間が見えてきましたよ。
長雨が続いてました。

お花の季節の到来ですね。
梅の木も開花はじめてます。いつもより遅めですね。

前回のこだわりについて
なんらか自分にこだわりを持って生きるのは素敵ですよね。
充実感もあるように思います。

でも、自分は自分、他人は他人ですもんね。
人からの押しつけは、迷惑なだけかも。

coffebreakさん、こんばんは
お久しぶりです。
相変わらずお忙しそうですね。
私も違う方面で忙しくしています。
今日も、高知について向こうから挨拶してくれている人の顔がわからない??
目が疲れているのです。
日帰りも出来なくなる日も近いと思っていますが今のところ飛び回っています。

そうなんですよね。花がきれいに咲いてくれても
家に帰って撮ろうと思うと暗くてダメです。
朝出勤前に撮ろうとすると時間が早すぎて
光があまりない・・・。

yumeさんは講演会やお料理教室や
毎日お忙しそうで楽しそうですね。
お互いにがんばりましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44443455

この記事へのトラックバック一覧です: 美しき集落:

« こだわり | トップページ | 鎮魂の日に »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント