« 晴れた日に | トップページ | さようなら:閑人調より »

さよならの季節

春は人事異動の季節でもある。

昨日は教員異動の発令、今日は県職員の異動が新聞に載っていた。

異動とは無縁になった今、心から桜の季節を楽める。

春は別れの季節でもある。

夕方、畑に出ていると、県外の大学に行く近所の高校生がお別れにやってきた。

故郷を離れ、違った視点から故郷の良さを発見してほしい。

若い力が高知で発揮出来る場があればの話ではあるが・・・。

004_640x480

008_640x480

007_640x480

003_640x480_2

<色とりどりの水仙がいっぱいの庭になった>


最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 晴れた日に | トップページ | さようなら:閑人調より »

コメント

>kiwattiさん、いつもありがとうございます。
昨日の新聞に、とてもよいエッセイが載っていました。
そのとおりだと思います。
地域も、行政も一体になって、これからを考え実践するときだと思います。
議論好きだけれど、まとまらないのは県民性?かな・・(笑)

>カモミールさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
早春に咲く黄色の花が好きで水仙を植えています。
結構、増えるのであちこちに咲きます。
異動は緊張します。
空気というか、仕事ではなく人間関係に慣れるのに時間がかかりました。
見かけによらない・・・と友人たちは笑いました。

>michixxxさん、こんばんは
今日は、そちらはいかがですか?
暖かい雨の1日です。
michixxxさんもそうでしたか(^-^)
 今から花の季節です。
色々な花が咲くのが楽しみです。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

こんばんは。

3月は異動の時期だね。私も在職中はいつもドキドキしていました。
若い人は皆んな故郷を離れますね。。。うちの娘もそうだけど。。

地域の活性化を出来たら良いのですが、難しい問題だね。

水仙が咲いていますね。。きれいだね。。
明日はまた冷え込むみたい・・。

いつもありがとう。

こんにちは。

水仙が綺麗ですね~
我が家はこんなたくさんじゃないですけど
プランターに植えた水仙が少しずつ花開いて来ました。
今の時期は移動の辞令が出る時期ですね~
私も転勤が多かったです。今はお仕事が変わりましたので転勤はないです。転勤も結構楽しかったです。
色んな土地に行けるのはワクワクしていました。
新しい職場の環境に慣れるのは大変ですが
楽しさの方がいっぱいでしたから。
また新しい出会いもありますね。

そうですね。春は異動や、卒業・進学など、別れ&出会いの季節ですね。
若い人のUターン、I,Jターンなど帰って来れる環境は行政を始め、その地域の人々にも責任の一端があるといえます。魅力ある地元創りが重要ですね。
水仙が沢山ありますね。私の家の庭でも大分咲いてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44595627

この記事へのトラックバック一覧です: さよならの季節:

« 晴れた日に | トップページ | さようなら:閑人調より »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント