« 農業創造セミナーフォローアップ研修・In夜須 | トップページ | 美しき集落 »

こだわり

こだわりを持って生きる。

それは、自分自身に対してのこだわりであって、決して人に対して強要してはいけないことだと思っている。

講演会や会議の中で「~すべき」というフレーズに抵抗感があり、強要されることで、やる気が急になくなることもよくある。

002_640x480

私のこだわりは、畑で採れた安全で安心な野菜を使っての調理と地域が少しでも元気になってほしいという思いだ。

昨日の料理講習会では、今流行りの「塩麹」を使って食材そのものの旨さを引き出すという方法は、とても勉強になった。

反面、調味料に関しては反省すべきことがいっぱいあった。

先生は、調味料にも純正への「こだわり」があり、主婦の私たちが買い求めた調味料にクレームがあった。

たしかに、プロの料理研究家としたら当然のことだと思う。

けれども買ってしまった調味料をもう一度買い直した時は、あまり良い気分ではなかった。

臨機応変の対応で切り抜けることも大切なことではないだろうかとも・・・。

私たちは旬の野菜を使う料理を目指している。

けれど旬ではないズッキーニ―やハーブなど高価な食材のレシピもあった。

それはそれで旬の季節に対応したらよいと思って納得した。

相方の連絡不足も否めない。

調味料についても、もう少し詳しく書くというような「相手の立場」を尊重したレシピであったらよかったのにと、昨日を振り返っている。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 農業創造セミナーフォローアップ研修・In夜須 | トップページ | 美しき集落 »

コメント

michixxxさん、こんばんは
高知へ日帰りでした。
高速道路が延び往復5時間になりましたが、少々疲れるようになりました。
価値観の違いはありますが、他人に押し付けるのはどうかと思ってブログに取り上げました。
楽しいことを書くようにしていますが今回はぐちっぽくなりましたm(__)m
いつもありがとうございます

>junchanさん、コメントありがとうございます
そうです・・・・臨機応変な対応ができたらお料理はばっちりだし今以上に素敵な研究家だと思います。
色々あって自分の学びになります。

>としあきさん、こんばんは
コメントありがとうございます^^
雨ばかりでお花の写真が撮れません^^’
「食へのこだわり」はもつことは大切だと思います。
それぞれの価値観があるので自分に限定しています。

>カモミールさん、ありがとうございます。
わかって下さる人がいることで何だか元気になれます。
私は「臨機応変」で対応して、後で実は・・・なので次は調味料も高価でも純正のものを使って下さい・・・というと思います。
せっかくよい講習会が1つのことで楽しさ半減でした。


こんばんは。

一度買った調味料を使うのも
「臨機応変」の対応ですよね。
勿体ないですもの。
yumeさんが書いていらっしゃるように
「こだわり」を持たれるのなら
きちんとした連絡があってもいいですね。
何かの「こだわり」は誰でもあると思うのですけど
価値観の違いですね。それを押し付けるのは
どうかなと思いますね。(*^_^*)

こんにちは、yumeさん、
最近は雨の日が多いですね。
高知の方は如何でしょうか?

”食”へのこだわり、良く理解出来ます。
医食同源と昔から良く言われています。
直接身体に入れる物ですから当然ですね。

こんにちは

お料理会には沢山のお料理が並んで盛況だったようですねね。
yumeさんのおしゃる通りだと思います。
「臨機応変」大事な事ですよね。
何時もyumeさんのブログを読んでうなづいてしまいます。♪( ´▽`)
私も塩麹 気に入って使ってますよ。

おはようございます。

こだわりを持つことは良いのですが時としてそれがお互いの価値観の違いと言うかちょっと・・・難しいですね。
それは確かに相手の立場にったものでもないとね。

塩麹はホントに流行っていますね。
うちの妻も買ってきて食べていましたよ。

いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44431414

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり:

« 農業創造セミナーフォローアップ研修・In夜須 | トップページ | 美しき集落 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ