« 春の別れ | トップページ | さよならの季節 »

晴れた日に

ガラス戸越しに、庭を見ていたら、サクランボの木にメジロのツガイが来ていた。

そーと戸を開けカメラを向けた途端、飛んでいってしまった。

この冬、小鳥が来ないことを心配していたが、小鳥たちが帰ってきてくれたのが嬉しい。

昨日は、冬に逆戻りしたように寒かったけれど、今日は暖かい1日だった。

午前中は、本年度最後の「読み聞かせ」に中学校に行った。

帰り、動かなくなった時計の電池を替えるため、時計やさんに・・・。

道路を挟んだ家の庭に白木蓮が咲いていた。

120321_112618

この家は西本願寺執行長「後藤環爾」の生家。

大正時代、東京大震災後、数々の社会福祉事業を起こした人だとウィキペディアにあった。

ひっそりと、その旧家は佇んでいた。

昼からは、畑に出て、ジャガイモを植える。

晴れた日は、畑仕事が忙しい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 春の別れ | トップページ | さよならの季節 »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
今日は4月下旬の暖かさでした。
雪が降ったのですね!
でももうすぐ春の到来・・・カウントダウンです^^
晴れた日は野菜の種まきに忙しいです^^
いつもありがとうございます


>junchanさん、小鳥は夫婦仲がよいみたい^^
我が家は木蓮植えていません。
義母があまり好きではなかったので・・・・。
中学生に読み聞かせは本選びが悩むところです。
でも、みなさんよく静かに聞いてくれます。
先輩たちの取り組みがよかったのでしょうね^^
いつもありがとうございます

>雅勒さん、こんばんは
今から花の季節です。
桜はソメイヨシノが咲き始めました。
日本列島は長いから桜前線は順次北上していきますよね。

コメントありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
暖かな春の宵です。
黄色の花が多い中、白い花は気品があり好きです。
農作業がいそがしくなりました^^

>toriさん、こんばんは
宿毛(すくも)は結構、明治の偉人たちの生家や生家跡があります。
「人間に光あれ」水平社宣言の大江卓も宿毛出身です。
・・・が観光地化してないところが残念というか欲がないというか・・・^^’
小鳥もよく庭の木に来ます^^

yumeさん お元気ですかー^^

社会福祉事業を起こされた「後藤環爾」さん
その方の働きが現代へ浸透されたり^^
とてもご立派なお方ですね。

白木蓮が素敵です。
メジロも喜ぶ陽気な季節になってきましたね。

こんにちは、yumeさん、

見事な白木蓮の花ですね。
もう咲いているのですか!
流石、南国高知ですね。

晴れた日の農作業は気持ちいいですよね、
私も経験が有ります。

やっぱり、そちらは春が早いですネ~
こちら、茨城は未だに梅の花が見頃で
白木蓮の蕾は堅いです。

今日はようやく4月頃の気候になりましたが、
また週末は寒くなるようです。

でも、確実に春ですネ!

おはようございます。
さくらんぼにメジロのつがいだなんて 微笑ましい~。
我が家に来るメジロも何時もペアの様な気がします。

白い木蓮の花 見事ですね(^_-)-☆

本の読み聞かせ 生徒さん達は楽しまれたでしょうね。
私の学生の頃に有ったら・・ 
待ち遠しかっただろうなぁ~。と思います(*^^)v

おはようございます。
昨日は5センチの雪が積もったけどお昼にもう解けたよ。春近しって感じだね。高知では桜が開花したとか・・ニュースで見ました。

白木蓮が清楚な感じで綺麗ですね。

もうジャガイモ植えが始まったんですか。
私も今年は何かを・・。

いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44584908

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れた日に:

« 春の別れ | トップページ | さよならの季節 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ