« わきまえて話す | トップページ | 春の来客 »

話し相手

今日の新聞のコラム「おじさん図鑑・おばさん事典」が面白い。

灰色の空を見上げていると電話が鳴った。

「あの・・・Aです。お元気ですか?ええ、私も何とか。あの、私の口調おかしくないかしら? そうお。私ね、一日中誰とも口をきかない日が多いので言葉が出にくくて・・・」

まもなく80歳になるAさんは息子さんと2人暮らし。息子さんは職場が遠いので朝早く家を出て夜遅く帰る。言葉を交わす間がないという。

突然電話をくれたAさんの気持ちがわかった。暗い空、しんとした家の中でずっと一人。たまらなくだれかと話したくなったのだろう。

「私ね、こんなに毎日黙っていたらぼけそうで・・・。え、公民館の講座?催し?そうねえ・・・」いろいろ勧めてみたが、Aさんは興味を示さない。歯がゆい。

ーーーー中略ーーーー

人生の先輩にこんなことを申し上げるものなんですが、出来るだけ外出して話す場を探してくださいませ。外に出てAさんの豊富な語彙を活用してくださいーーと葉書を書いた。私の思いは伝わるだろうか。

004_640x480

005_640x480

私も仕事を離れた1年前から昼間は一人でいる時間が長い。

晴れた日は、家にいるときは畑にいる。

ボランティアも多いので誰とも口を聞かないということはない。

先週から離れを片づけているので一人なのだが必ず2匹の猫が傍にいる。

寂しいと思えば寂しいのだろうけれど、一人の時間を楽しむことも必要だとも思える。

貧乏性なのでボーとできない。

ラジオを聞きながら何かしらしている今の生活も悪くない。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« わきまえて話す | トップページ | 春の来客 »

コメント

>michixxxさん、今日はとてもよいお天気で4月の陽気でした。春になると千客万来で忙しいです^^
一人の時間も楽しみ、また外出しての楽しみ方もありますよね^^
結構、今の方が楽しみが増えたような気がします。
こちらこそ、ありがとう♪

>junchanさん、こんばんは
あらあら、junchanさんはお人柄がブログにも出ていますよ。 とてもホットな方だと思います。
色々なことな挑戦されるし、お母様との付き合い方など素晴らしいです^^

>カモミールさん、こんばんは
お優しいお人柄だから、ご近所さんからお声がかかるのだと思います^^
私も時々近所の人とお茶したり、お味噌作ったり、地域でのランチバイキングをしたりの「ご近所カフェ」の輪が広がっています^^
楽しいこと見つけること大好きです^^
いつもありがとうございます


こんばんは。

人としゃべらなくても一人の時間を楽しく
過ごす癖をつけると、一人も楽しいと思うのですけどね。外に出る事って大切ですよね。
ご近所の人とのお付き合いはないのでしょうかね。
私はお庭を掃いたりしていると
よく話しかけられて、何でもない事をしゃべっています。こういう井戸端会議の苦手な人も多いですが
結構情報交換にもなりますし、お野菜頂いたり
して、こういうお付き合いもいいものだと思います。
一人暮らしのお年寄りの方の話し相手もしています。
みなさん色んな思いを話したくても話せる人がいないから、結構孤独なんですね。
(*^_^*)

こんばんは

今日のブログ読ませていただいて 思い当たるのが辛いなぁ~

誰とも話さないと言葉が上手く出て来ないんですよね。
昔はおしゃべりだったのに・・
最近は話す事が苦手になってきました。
言葉が上手く出て来ないせだと思います。
やっぱり 色々な場面でyumeさんみたいに関わりを持たないとだめですね(*^_^*)

おはようございます。
私も退職したらほとんど家に閉じこもった日が続いたりしています。でもウォーキングしたりジムに通ったりして共通の出会いも出来るようになりました。

一人の時間は音楽を聴いたりしていますが、「これで良いのかな」と時々思うこともあります。

いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44381927

この記事へのトラックバック一覧です: 話し相手:

« わきまえて話す | トップページ | 春の来客 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント