« 美しき集落 | トップページ | カナダから »

鎮魂の日に

朝、裏庭に回ってみるとサクランボの花が満開になっていた。

フッーと吹くとハラハラと花びらが散りそうな趣。

002_640x480

023_640x480

005_640x480

006_640x480

013_640x480

012_640x480

サンシュもミツマタも水仙も、気がつかないうちに咲いていて庭は急に春の装い。

三寒四温の春は今日は風が強かったが、久しぶりに畑仕事をした。

自然の中で土に触れる時間が好き。

雨が降ったので雑草がいっぱい生えていた。

畑で過ごす時間はあっという間に過ぎてしまう。

018_640x480

東日本大震災から1年経った。

1年前も、今日のような春の1日だった。

TVをみて驚いた。

SF映画のような映像が飛び込んできて、これは本当のことなのだろうか・・と。

夢ではなく本当の出来ごとにショックを受けた。

あれから1年、東北は瓦礫処理も100%ではない地域もあるという。

被災した人々はまだ仮設住宅での生活も余儀なくされている。

家族を失った人や、被災者それぞれが心に大きな傷を負っていると思う。

それでも彼らの明るく元気な姿から「生きる」ことの意味と人とのつながりの大切さを改めて感じている。

課題も多いけれど、今こそ日本が1つになって復興に取り組んでいくことだと思う。

いつ、どこで起こっても、おかしくない地震。

鎮魂の日の今日、防災に対してしっかりとした意識づけをする日でもありたい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 美しき集落 | トップページ | カナダから »

コメント

>としあきさん、こんばんは
今日は寒い1日でした。
せっかく咲いた花たちも寒そうで・・・^^’
みつまたの花は私も好きです。
早春の黄色の花は幸せを感じさせてくれます。

震災から1年、本当に早いですね。
1日も早く、被災地が復興され、幸せになってほしいと心から願うばかりです。

>junchanさん、こんばんは
ミツマタは和紙の原料になります。
5月頃、葉ができたころ写真をアップしますね^^

本当に早く復興してほしい。
TVの映像をみて心痛めていました。
いつもありがとう

カモミールさん、こんばんは
田舎なので春には黄色の花が咲く木が好きで庭に植えています。

今回は震災に加え原発事故があるので、よけい被害が大きく、被災者の苦悩も大きいと思います。
議論より、党派を超えた協力体制で東北の人々が心から笑える日が来ることを願うばかりです。
いつもコメントありがとうございます。


こんばんは。

サクランボのお花可愛いですね~
サンシュの木があるのですね。
水仙も好きなお花です。
あの大震災から早一年が経ちましたね。
野田ドジョウ首相が(笑)がれきの処理を
全国の県で義務付ける法律を制定されたのでしたね。
それぞれの県で反対意見もあって前に進まないからですね。復興も原発事故の放射能問題が
足かせになって、なかなか進みませんね。
被災させた方々が早く安らかな日が来るといいですね。(^^♪

こんばんは

みつまたの花が満開ですね~。
本物のみつまたの花を見てみたいなぁ
葉っぱって無いけれど・・
どんな葉っぱなんでしょう(*^_^*)

震災から1年ですが・・
特集のテレビを見ては涙ぐんでしまいました。
みなさん同じ気持ちなんでしょうねぇ~。

おはようございます。yumeさん、昨日は東大震災から一年でした。
辛い春だったことを思い出しました。
今年の春は幸せな春になって貰いたいですね。

ミツマタは和紙の原材料になるのですよね。
黄色い花がとても綺麗で好きです。
高知は早いですね、サクランボの花が満開ですか!

>michixxxさん、こんばんは
本当に1年経つのは早いですね。
被災地の人たちのことを思うと自分の非力さが思いやられました。
1日も早い復興を祈りたいです。
いつもありがとうございます。

こんばんは。
震災から一年。まさに衝撃的な映像をみてもうショックでした。こちらも翌日大きな地震もありました。

被災者のことを思うと、私たちはどれだけ復興に手助けをしたか・・深い思いもあります。
まだがれきの引き受けるところも少ないようだし、日本全体で取り組んで行かないとどうにもなりません。

そちらは春らし花たちが咲いてきましたね。
こちらは今夜少し雪がチラついてきました。。

被災地が一刻も早く春が来ることを願うばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44457037

この記事へのトラックバック一覧です: 鎮魂の日に:

« 美しき集落 | トップページ | カナダから »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント