« 花の記憶・すずらん | トップページ | 淡々と情熱を »

フェイスブック

昨日の高知新聞・閑人調に「FB高知会」について面白い記事が載っていた。

ーーー前文省略ーーーー

 高知でもユーザーが集う「FB高知会」昨年秋、私がFBデビューしたのとほぼ同時期に誕生した。 知人らが管理する高知に特化した情報の交換ページだ。

会員数もこの半年で900人近くまで増えている。

 同じ趣味の人らが集まる分会も生まれ、ネット上だけでなく実際に会うオフ会も活発化。あれこれと会話を楽しみ、悲しみを共有し、笑いながら、同じ時を過ごす。大人たちが大いに楽しんでいる。

 私も高知はもとより日本、世界中に友達が増えた。遠い存在だったアーティストの方々にお友達になっていただけるのも、FBのおかげだ。

ーーー中略ーーーー

ミーハーだけど、やっぱりうれしい。

あなたもFB楽しんでみませんか。

002_640x480

       <庭の花たちをアレンジ>

005_640x480007_640x480_2


003_640x480_3008_640x480_4

・・・とあった。

私も勧めてくださる人がいて昨年、12月に入った。

初めはよくわからなくて、そのままにしていた。

その後、お友達リクエストがあり、現在は色々な人と繋がっている。

嬉しいことに、FBに自動更新しているブログを読んでくださっている、現在アメリカ在住の同郷の女性が出来たこと。

まだまだ、その魅力はわからないことだらけだけど、実名と住んでいるところなどがわかりTwitterより安心感がある。

「すずらん」をいただくきっかけになった某メーリングリストのメンバーさんの何人かとも、お友達になった。

あのころ、よくオフ会していたこと懐かしく想い出している。

今日も庭の草ひきをしていて日が暮れた。

春というより、もう初夏の雰囲気の1日だった。

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 花の記憶・すずらん | トップページ | 淡々と情熱を »

コメント

>kiwattiさん、こんばんは
そちらはお天気はいかがですか?
残念ながらこちらは雨です。
でも夏野菜たちには水をやらなくていいから楽です。
FBはコメントが簡単なので、すぐ変身できます。 でも自分からアクションを起こす方でもないので、お友達は増えません・・・というより何事も積極的にない性格のようです。

フェイスブック、だんだん有効に使われているようですね。私は未だ知り合いが増えるところまでは行ってないです。実名登録ですので実益に関してはブログより優れているのでしょうね。
これを運営している会社が間もなく上場するそうですね。何も作ってないのに一挙に何兆円という株式価値を生むらしいですね。スゴイですねえ。

>toriさん、こんばんは
お忙しい日常なのでGWはゆっくりお休みくださいね^^
花たちも咲いてくれましたが、草も半端じゃない(笑)
FB、すごく活用されているんですね。
アポとるのも簡単そうだし、メールよりいいですよね^^
私の勤めていたところはお固くて・・・仕事はアナログ的な感じだったので効率が悪かったです。
toriさんは最先端のお仕事されていてすごいと思います。

>michixxxさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
アレンジは庭の花たちなので地味かも・・・と思っています。
FBは実名主義です。
入るのも簡単だし、共通の話題も沢山ありますよ^^

>としあきさん、こんばんは
FBは慣れやすかったです。
簡単な文字数で輪が広がりますね。
私も今外国の方が数人います。
いつもありがとうございます

fumiminaさん、こんばんは
私はお休みの日は遠出しないようにしています。 人ごみが苦手なので^^’
いつも通りで、後半は娘一家が帰省します。
子供の声がすると元気になります。
楽しみに待っています^^
twtterもFBも入っています。
ミーハーなので(笑)
使いこなせているかというとそうでもなく^^
いつもありがとうございます。


おはようございます。yumeさん、
フェスブック、初めは少し敷居が高い様に思いましたが。
始めると多くの知らない友達が出来、外国の人も有り、世界は広がりました。
ミキシィーとは広がりの広さが違うようですね。

おはようございます。

お庭のお花でアレンジ素敵です。
昨日は20℃なかったので、今日は気温が上がるらしい。
行楽日和なんだけど予定がなく。

FBやTwitterにはまだ踏み切れないし、まだよく分からないのでね。

いつもありがとう。

yumeさん こんばんは(゚ー゚)

鹿児島の3泊4日の旅
徳島に湯布院と行かれたのですね。
湯布院は外国の観光客も増えてきて、昔と街の趣も変わったのでしょうかね〜

帰られたらお庭のお花がたくさん開花されてたようで
良かったですねー
お家近辺の陽気は春らしく暖かかったのでしょうね^^

フェイスブック私もやってますよ
主に職場や仕事の伝達で使ってますが
使いやすくていいですね。
本人の名前や顔写真も公表ってとこで
安心感ありますよね。

こんばんわ!

GW、いかがお過ごしですか?
私はカレンダー通りです。

FB。。。よくわからなくて。。。
Twitter。。。も、よくわからなくて。。。
ちょっと、
時代に乗り遅れております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45060820

この記事へのトラックバック一覧です: フェイスブック:

« 花の記憶・すずらん | トップページ | 淡々と情熱を »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ