« 金毘羅歌舞伎 | トップページ | 男の料理 »

沖ノ島の春

沖の島という離島がある。

同じ市なのに訪れたのは2回ほど。

002_640x480

定期船に乗り1時間半、辿り着いた島は楽園そのものだった。

群青の海の色は息をのむほど美しかった。

お魚が新鮮でとびっきり美味しい。

そして何より住んでいる人たちが温かい。

そんな沖の島にも子供たちが少なくなり数年前から小学校・保育園は休校、休園していた。

近年、若者が島に帰ってき始めていて、この春から小学校、保育園が再開されたという嬉しいニュースが昨日の高知新聞・子供ニュースに載っていた。

帰ってきた若者たちは「島にはムダなことがない」「自分を必要としてくれる人のために、生きることができる・・・・と。

005_640x480

可能性がいっぱいの田舎はいかが?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 金毘羅歌舞伎 | トップページ | 男の料理 »

コメント

>pasionさん、こんばんは
沖ノ島、離島は良いところです。
でも観光でいくのと実際住んでみるのとでは違うでしょうね。
そこが難しいところです。
たとえば、我が家も超田舎なので車のない生活は考えられません。文明社会にどっぶり使っている私には理想郷として今は置いておきます。

>としあきさん、こんばんは
そうです!! 釣りとスキューバーのメッカで、高知でよくいく美容院のスタイリストさんもご夫婦でよく行くそうです。
若い人が増えると嬉しいですね^^

>junchanさん、沖ノ島の人が聞いたら泣いて喜びます^^
田舎は少し滞在する分はいいですが住むにはどうかな?
特に都会の人には?
私も慣れるのに何年もかかりました。
歌舞伎弁当美味しかったですよ^^

>michixxxさん、こんばんは
波の音、青い海、美味しい魚、のんびりとゆったりと時間が流れます。
こんなところで、ゆっくり滞在すると楽しいでしょうね^^
お魚はほんと美味しいです。
いつもありがとう♪

>fumimnaさん、こんばんは
高知から2時間で私の住むところにつきます。
さらに船で1時間半・・・離島は遠いです。
でも行くと浦島伝説のようなところです^^
一度、是非いらしてください^^

chickこんばんわ!
コメントありがとうございます。
沖ノ島、行ってみたいですね。
私・・・田舎大好きです。
高知までは、行ったことがあるんですけど、
また、素敵なところ紹介してくださいね。

こんにちは。

島があるとは初めて知りました。
まだまだ自然がいっぱい残っているんでしょうね。
若者が帰ってきている事は今後に期待されますね。

新鮮なお魚食べてみたいです。
いつもありがとう。

おはようございます。

老後はこんな島で暮らしてみたいですね。

島民が島の良さが解って帰ってきているなんて
素敵な話すですよね・・・

yumeさん歌舞伎を鑑賞されたのですね
お弁当食べながら歌舞伎を見るなんて
お洒落!ですね(^_-)-☆

おはようございます。yumeさん、

沖の島、釣りで有名ですね。
以前、テレビで見ました。
こじんまりした暮らしやすそうな島でした。

一頃少なくなった若者が帰ってくるのもうなずけます。
賑やかな島になると良いですね。

こういうところでのんびり暮らしていきたいという理想はもちろんあるのですが・・・
実際に住むとなると現実との狭間でかなり悩みそうです。
そしてきっと僕は今の便利さを捨てきれないと思います(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44859345

この記事へのトラックバック一覧です: 沖ノ島の春:

« 金毘羅歌舞伎 | トップページ | 男の料理 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ