« 情熱大陸:今どきの働き方 | トップページ | 花の記憶・モッコウバラ »

花の記憶・桜

花にまつわる記憶は誰にでもあると思う。

002_480x640

桜は色々な思い出があるけれど、やはり強烈に覚えているのは子供の頃のこと。

祖母の実家、西土佐に妹と3人で行った。

私が小学2年生、妹が保育園だったと思う。

大昔のことなので土佐清水から西土佐までの悪路をバスに揺られ4時間、車酔いしたことを覚えている。

西土佐では朝、竹の樋から水を掬い、庭さきで顔を洗ったら、飛び上がるほど寒かった。

おじさんが、やさしい人で宇和島に人形を買いに連れて行ってくれた。

お昼、宇和島城に登った。

桜が満開で、お花見の人たちも多く、私たちも桜の木の下でお弁当を食べた。

大きな桜で幹が二股に分かれていて、妹が幹から覗いたらしく知らない人からお寿司をもらっていた。

妹は体格がよく、いつもおそろいの服を着ていたので、双子のような姉妹だった。

私は、とても恥ずかしく、今でもそのことを覚えている。

その時、写真館で写した写真が今もある。

笑っていない、むしろ怒ったような顔が今見るとおかしくもあり、とても懐かしい。

祖母も伯父も、いないけど、桜の季節になると必ず思い出すから不思議だ。

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 情熱大陸:今どきの働き方 | トップページ | 花の記憶・モッコウバラ »

コメント

>fumiminaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
桜は時に感傷的になりますね。
西行の短歌 願わくば・・・もそんな感じで好きです。


>としあきさん、こんばんは
桜の季節に甘酸っぱい思い出とは素敵ですね^^
テンプレートは自作です。
字をおおきくしようと思って替えました。
ほめていただき嬉しいです。
ありがとうございます。

>pasionさん、こんばんは
本当に桜はあっという間に終わってしまいます。 花の命は短いです。
この桜は4月10日、牧野植物園に咲いていた桜です。 私はこの場所が大好きで、よく行きます。

>michixxxさん、こんばんは
そちらは春が遅い分、桜がそれは美しくさきますものね^^
春を代表する桜・・・しっかり目に焼き付けてください。
私も又、東北の桜見に行きたいです^^
いつもありがとうございます。

>カモミールさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
カモミールさんはお兄さんと歳が近かったのですね^^
でも、ブログの雰囲気からとても女性らしい感性があり、お兄さんと活発に遊んでいたというのがまた新鮮な驚きです。
私が姉で川西の妹と2歳違いです。
小さい頃はよく喧嘩もしましたが、今は仲良し姉妹です。

こんにちは。

yumeさんはお姉さんと年齢がそんなに変わらないのですね。双子のように見えるのは
姉妹が仲が良かったのでしょうね。
私は姉とは10歳違いますので、子供の頃は
対等ではなかったです。現在は私の方が
相談に乗って上げているような感じで
逆転していますね。桜の思い出が心に
残っていらっしゃるのですね。
私は姉より兄の方が年が近かった為に
かなり影響を受けて、遊びも男の子見たいに活発でした。桜さえ覚えていないくらい
外で走り廻っていまして、怪我ばかりした
思い出が残っています。(#^.^#)

こんばんは。

桜といえば待ちに待って咲くし、そして一気に散り始める。
だから、この時期はいろんな意味で思いでも浮かんできますね。
今年もしっかりと桜を目に焼き付けておきたいと思います。

いつもありがとう。

こんばんは。
見事なサクラですね(^^)
うちの近所はもうかなり散ってしまいました。
まぁこういう刹那的なところがより人を惹きつけるんでしょうね。

こんにちは、yumeさん、

桜の思い出、皆さん御有りの様ですね。
特に子供の頃の思い出、
私も甘酸っぱい桜の思い出が有ります。
昔の昔ですが(笑)。

テンプレート写真を変えられたのですね、
暖かい感じでとても良いです(^-^)。

chick
こんばんわ
桜にまつわる想い出って、
本当に鮮明覚えているもんですよね。
私たち、何回桜を
観ることが出来るのでしょうね。

ちょっと、感傷的ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44921054

この記事へのトラックバック一覧です: 花の記憶・桜:

« 情熱大陸:今どきの働き方 | トップページ | 花の記憶・モッコウバラ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント