« 緒方貞子さんのこと | トップページ | 備え »

春のお茶会

今日は土佐清水市のお茶会に行っていた。

青い海と満開の桜とのコントラストが美しかった。

001_640x480

日曜日と重なって、お花見客も大勢いた。003_640x480

013_640x480

近隣の市では春・秋にお茶会がある。

久しぶりに春のお茶会に出席。顔みしりの人にも出会えた。

お茶席は、季節感、道具の設えが、それぞれのお席で工夫されていて、楽しみの一つでもある。

お席の写真を撮ろうと思っていたが、急に「正客」の要請があり、お断りできず写せなかったのが残念wobbly

お稽古事全般について言えることだけれど、やはりお茶の世界も若い人が少ない。

カルチャーの面でも、楽しくないと人は増えないと思う。

これからの課題の一つだろう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 緒方貞子さんのこと | トップページ | 備え »

コメント

>donchanさん、こんばんは
もう桜満開ですか?
桜も色々ありますが、ソメイヨシノですよね・・・。
花見の予定を立てている時が一番楽しいのかも知れません。
茶の湯は奥深く、まだまだ私は修行中です。
形は大切です。 でもそれに捉われすぎたら
楽しくが半減しますし難しいです。

>としあきさん、こんばんは
桜はあっという間に開きます。
もう、そちらも今日あたり満開では・・?
美しい写真期待していま~す。
いつもありがとうございます^^

>toriさん、こんばんは
そちらでは桜まだでしょうか?
田舎は空気が美味しいこと。季節感があることなどが都会にはない良さがあります。
お茶のお稽古も忙しくてサボリながらでも20年以上続いてます。
相変わらず、上達はしません^^’
着物はよく着ます。母のもきられますから・・・(笑)
着物を着て車を運転していますよ^^
近ければ「お茶を一服」差し上げます^^
いつもありがとう♪

yumeさん こんばんは

青い海、空、桜
すばらしいロケーションですね。

お茶会って着物着ていかれたのですか?
お作法とかあるんですよね^^

興味ある〜〜〜〜〜〜〜〜!!

おはようございます。yumeさん、

青い海と満開の桜、綺麗でしょうね。
四月に入って、やっと桜が咲き始めました。
南国高知には負けますが!

高知はホントに桜がもう満開ですね。私の地ではあと少しかかりそうです。どこに花見に行こうか?なんて考えているところです。
そうですかお茶席に若い人が少ないですか。分るような気がします。若い人にも親しみ易いようにカジュアル性を出すことも一つの方法かもしれませんが、和の伝統には形が重要な意味を持っているものも少なくないですので、難しいところですね。

>michixxxさん、こんばんは
桜が満開ですよ^^
お茶の作法は車の運転と同じで、慣れると余りかんじませんが奥深いものです。
いつもありがとうございます。

こんばんは。

もう春のお茶会の時期ですか。
作法とかなかなか難しそうだね。。

桜が満開じゃないですか。。晴れた日はさすがに美しいですね。

こちらはちょっと冬に逆もどりな感じで寒くなってきました。。

いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44716898

この記事へのトラックバック一覧です: 春のお茶会:

« 緒方貞子さんのこと | トップページ | 備え »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ