« 淡々と情熱を | トップページ | 活性化再考 »

花の記憶・ヤマボウシ

4月最後の日。祝日でもある今日は終日雨の1日だった。

昨日まで庭や畑仕事をしていたので、今日は、冬ものの衣服を入れ替えたり、洗っていた毛布などを片づけたりと、家の中で過ごす。

家の中から裏庭を見る。いっそう緑が濃くなってきた。

雨の中でサクランボが熟れ始めている。

005_640x480


去年はツグミが来て一晩のうちに食べられてしまった。

天気になったら、3日から来る孫たちのため手の届くところに網をしようと思う。

その横にヤマボウシの木がある。

001_480x640


植えてから10年ほどになるが、やっと去年から花が3輪ほど咲いた。

今年も余り咲いていない。

ヤマボウシは妹の家にあり、5月に訪れた時、白い花が木いっぱいに咲いていて美しかった。

義母が健在だった頃、咲かないヤマボウシに「咲かない木は切ってしまう」といったら来年は咲くかもしれない・・・と言って笑った。

あれから5年、少しだけれど花が咲いた。

この花を見ると亡くなった義母を思い出すから不思議だ。

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 淡々と情熱を | トップページ | 活性化再考 »

コメント

>toriさん、こんばんは
田舎なので花や木がいっぱい周囲にあります。
特に木の花が好きで、家の周りに植えていますが、これからの季節うっそうとしてきます。
木や花を見るだけで疲れがとれます(笑)
色々な人に出会い、そして別れがある。
季節が移ろうと花とともに大切な人たちのことを思い出します。
拙いことを書いていますが、コメント嬉しく拝見しました。
ありがとうございます。

>としあきさん、こんばんは
今朝もツグミがツガイで来ていました。
少し置いてね・・・と鳥さんに話しかけました^^
ヤマボウシは義母のおかげで切らずにいます。
いつもありがとうございます。

>2日連続の雨です。
少しうんざりしています。
サクランボも孫の食べるだけでも残るといいのですが・・・。
いつの日か真っ白なヤマボウシの花がいっぱい咲いてほしいと願っています。
こちらこそ、いつもありがとう

こんばんは。
こちらは明日には雨になりそうです。

サクランボも植えてあるんですね。
買うと結構高いものですが・・美味しいものですね。
ヤマボウシ・・義母さんの想いが通じたのでしょうか。白い花がもっと咲くと良いですね。。


いつもありがとう。

こんにちは、yumeさん、
雨粒に濡れたサクランボ、綺麗です。
熟れたら楽しみですね。

やまぼうし、花を咲かせないと切ると聞いて慌てて、咲いたのかも知れませんね(笑)。

雨だったんですね。
そうすると直に、私の方も雨になるのかな〜

yumeさんは花木と共に
暮らしてきたのですね。
花の記憶のお話、いつも胸にジーンと滲みながら
読ませていただいてます。

ヤマボウシですか。
10年もかけて花を咲かせたのかー
すごいなー
義母さまはお優しい方だったのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45085335

この記事へのトラックバック一覧です: 花の記憶・ヤマボウシ:

« 淡々と情熱を | トップページ | 活性化再考 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント