« 備え | トップページ | ー(バー)型+|(棒)型 »

春の嵐・千客万来

夜半から雨、すごい風の音に目が覚めた。

1日中荒れた天気だった。

夕方のニュースでは、各地で被害があったという。

夜になって、ようやく風がおさまった。

120403_170018

最近、我が家には人がよく訪れる。

昨日は、大阪にいる夫の幼友達が「たけのこ」を持ってきてくれた。

故郷に家を建て、大阪と宿毛を往復する生活を続けていて、一人で帰って2週間以上滞在しているという。

その間、畑をしたり、山で炭を焼いたりと田舎での生活を満喫している。

さっそくタケノコを炊き、ちらし寿司にし、そのまま夕食に、お誘いした。

004_640x480


昼前、チャイムが鳴ったので出てみると、3年前、徳島に転勤した懐かしい人の顔が・・・。

休暇でこちらに訪れたという。

4歳だった男の子は小学2年生になっていた。

しばらく見ない間に子供の成長は著しい。

懐かしい話に花が咲いた。

夏休みに再訪することを約束してお別れした。

夕方、高知市の婿が仕事でこちらに来ているという電話があった。

・・・と人の出入りが多い。

「おもてなし」は自然体。

必要以上の気遣いは、相手も疲れる。

あるものを調理し、さりげなく、あたたかく・・・が私流・おもてなしの心だと思っている。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 備え | トップページ | ー(バー)型+|(棒)型 »

コメント

>としあきさん、こんばんは
日本列島を駆け抜けた春の嵐、結構被害が出ていますね^^’最近、何だか変ですね。
タケノコはみなさんからよく頂きます。
余り食べすぎると、少し胃が変になります。

でも春の食材ですよね^^
いつもありがとう

>redfoxさん、コメントありがとうございます。
私の好きな西行の短歌はそちらにコメントしました。

北面の武士だったのに、どうして世捨て人になったのか謎ですが、私の好きな
願わくば、花と下にて春死なん・・・・が彼の死生観だたとしたら共感します。

>junchanさん、こんばんは
今日もお客様で、更新が遅くなりました。
明日、起きられるか心配です。
この花は西洋シャクナゲで山に咲くシャクナゲは5月ごろ咲きます。
いつもありがとう

>カモミールさん、こんばんは
今日も来客でした。
私は大雑把で楽天家なので余り来客はきになりません。
カモミールさんのご実家のように、私の実家も人が集まる家でした。
大祖母、祖父母、父母、兄妹4人、+いつも宿泊する人がいました。
そんな育ちも影響しているのかもしれません。
桜は大丈夫でした。そちらはいかがですか?

>coffebeakさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
10万アクセスも気がつかず、のんきです^^’
ブログ始めたのはcoffeberakさんのブログからでした。 一度閉じていたので再開してからのカウントです。
しかも2カ月ほお遅れて・・・。
千客万来は今日も続いていて、すっかり更新の時間が遅くなりました。
こだわりはありませんが、更新しなくなると性格上アップしなくなるのが怖いから・・・・です。

>pasionさん、こんばんは
私もすごい「おもてなし」はしません。
自然体でないと、疲れるので・・・。
何となく人が集まります。
にこやかというほどでもないんですけど、不思議な現象です。
桜、大丈夫でした。
ありがとうございます。

>michixxxさん、こんばんは
激しい風雨でしたね・・。
そちらはいかがでしたか?
今日はよいお天気でした。
タケノコ、けっこういただきます。
初めは嬉しいですが、もらいすぎると保存食用にします。
運動も自分らしく頑張ろうと思います。
ありがとう♪

こんばんは。

予期せぬ大嵐で驚きました。被害も出ているようですね。綺麗に咲いている所の桜が散ってしまうのじゃないかとも気になりましたが。お客様が多いのは奥様であるyumeさんのお人柄が大きいと思いますよ。居心地の悪いお家に人は来ないですものね。私の実家がとにかく
いつも誰かが来ておりましたです。
「おもてなしは」自然体 yumeさんらしい
ですね。旬のたけのこのお寿司美味しそうです。
(#^.^#)

こんにちは

yumeさんのお家は賑やかそうですね。
気取らない「おもてなし」だから・・
皆さん集まるのでしょうね~。
私は張り切ってしまうので疲れてしまいます。

ピンクのお花「シャクナゲ」でしたっけ?
奇麗に咲いていますね(*^^)v

こんにちは。

昨日の風はどうでしたか?
各地で人身事故が起きているようです。
気を付けてください㋧

西行の詩が好きだそうで、武士の西行が出家してから各地を歩いていたようですけど、なぜか、東北の平泉に2度も旅をして、それ以来漂泊の詩人として生き続けたと・・・。

吉野の桜を呼んだ詩も好きですが、

唯一学生の時に暗記した詩が

『空になる 心は春の霞にて 世にあらじとも 思い立つかな』

これぐらいしか知ってません。

一度漂泊の人生を送った人の、転換期についてしらべたことがありますが、何を得て、何を失って、何を残したか、若いときに興味を持ったものです。

長くなり、この辺で失敬します。

                では。

おはようございます。yumeさん、

昨日の嵐は凄かったです。
yume産の方は大丈夫でしたか。

タケノコが出てきました。
スーパーにも並んでいました。
タケノコは大好き、美味しいです。

淡竹も好きです。

おはようございます。
昨日からの暴風はやっと収まりましたが時々突風が吹いたりしています。

今朝は気温も下がって山沿いでは雪だとか。。。

「たけのこ」を土産にもらったのですか。。
大好きなんでね。。

お客さんのもてなしも難しいけど、まあ自然体が一番かもしれませんね。

プール挑戦。。無理しないで継続出来るといいね。

いつもありがとう。

こんばんは。

来客が多いというところにyumeさんのお人柄が現れていますね。
うちなんてだ~れも来ませんから(^^;)
まぁこちらから"絶対来るなよオーラ"を発しているのも事実ですが(^^)

そちらは天候はどうですか?
キレイなお花たちが散ってしまわなければいいのですが。。。

10万アクセスおめでとうございます。
3年足らずで10万アクセスなんてすごいですね。
マメに更新しているyumeさんのお人柄がよく分かる
ブログだからでしょうね。
それがまた千客万來にもつながっていると
いうことでしょうね。
これからもがんばってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44743407

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐・千客万来:

« 備え | トップページ | ー(バー)型+|(棒)型 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント