« 男の料理 | トップページ | 麦萌えて »

農業で自立

ようやく晴れた土曜日、朝から畑で仕事をする。

なす、キュウリ、ピーマン、かぼちゃなど夏野菜を植える場所を耕す。

夕方、苗をJA直販所で買ってきたので明日は定植する予定。

これから農作業が忙しくなる。

001_640x480

002_640x480

昨夜、ブログ更新しているとき、TVで、「金スマ・ひとり農業」をやっていた。

番組のディレクターが茨木の北部で一人農業を始めて5年目になる。

秋から春にかけてのスペシャル版。

コメの収穫が終わった秋から冬の農閑期は竹炭、こんにゃくづくりに挑戦する。

レンコン畑におがくずを入れゲストさんとともに土地改良作業も行う。

また仕事の合間に、父母と一緒に住むエコハウスを建てている。

この番組以外にも、農業を取り上げている番組が多い。

田舎に暮らしている私たちも、メディアが関心をもってくれるのは嬉しい。

ただ、実際、一人で農業をやって経済的に自立できるかどうかがキーワードだ。

地域、行政のバックアップも必要だと思うし、何より寄り添う絆づくりが大切だと番組を見て思った。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 男の料理 | トップページ | 麦萌えて »

コメント

>pasionさん、こんばんは
いつも通る道端に咲いています。
撮るタイミングがなく、夕方は忙しく・・・チューリップってむつかしい^^’
写真お上手な方に見ていただくのはチョッピリ恥ずかしいです^^’
コメントありがとうございます。

>michixxxさん、こんばんは
そちらにも桜前線がやってきましたか?
日本列島はながいから桜も時期がずれて、それもまた趣がありますね。
農業のみで食べていけるのかというと、まだわかりません。
我が家は兼業農家だったので・・・。
今は自給自足目指しています。
いつもありありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
そちらのチューリップきれいでした。
チューリップはなかなか難しいです。
TVで農業っていいよ。。。てアピールしてくれるは嬉しいですが反面色々考えることもあります。

>カモミールさん、こんばんは
我が家は兼業農家です。
仕事を辞めて今は自給自足を目指しています。
それなりに楽しんでいますが若者たちが農業のみで自立するのは大変だと思います。
それを今県が中山間を支援する政策があるので活性化できるかどうかのチャンスだと思います。

>junchanさん、こんばんは
チューリップはアングルと昼間だと余りきれいではないので、時間タイミングすべて難しいです。
でも「さいたさいたチューリップの花が」の感じです。
ありがとうございます。

こんばんは

チュリップの花の歌のまんまですね~(=^・^=)
♪咲いた 咲いたチューリップの花が・・
 並んだ 並んだ赤、白、黄色 ♪♪
見事ですね(^_-)-☆

こんにちは。

チューリップが綺麗に咲いていますね。
たくさんお野菜を作られていたら
買う事はほとんどないのでしょうね。
今の時代、農業だけで食べて行くのは難しいですか?
農業の仕組み自体が全然分かりません。
スーパーなんかに行くと輸入物の野菜も多いですね。
日本製なら安心して買ってしまうような所がありますね。(*^。^*)


こんにちは、yumeちゃんさん、

チューリップが綺麗に咲いていますね。
桜が咲き、もう散り始めましたが、
春爛漫ですね。

最近のテレビ、芸能人が農業をする番組が増えてきたように感じます。
個人的にはとても嬉しいです(^-^)。

おはようございます。

うちは昔、実家は兼業農家でしたが、もう何もやっていません。

ほとんど宅地になっていく。。

こちらは米と少しばかりの野菜を作っていましたが、私はほとんど手伝っていないし・・。

家庭菜園をする土地はあるのですが・・・結局草取りだけに終わっています。

農業の難しさを痛感しています。

いつもありがとう。

こんばんは。

写真を拝見してチューリップの歌が頭に浮かびました。
「並んだ~並んだ~赤~白~黄色~」って(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44884244

この記事へのトラックバック一覧です: 農業で自立:

« 男の料理 | トップページ | 麦萌えて »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ