« 春のお茶会 | トップページ | 春の嵐・千客万来 »

備え

桜が満開の季節。

009_640x480

4月1日。年度初めの高知新聞トップに衝撃的な記事が載っていた。

国が発表した南海トラフM9で起こる最大クラスの地震予測では、高知県10市町村で20M以上の津波が予測され、黒潮町では最大34メートルの津波が押し寄せ、しかも津波発生から2分で町が飲みこまれるという。

Sea1

砂浜が続く海岸線は美しく、サーフィンのメッカでもある。

高知への行き帰り、この美しい海を見るとホッとできる大好きな場所。

実家のある土佐清水も31.8Mを予測しているし、宿毛も21.0Mとのこと。

海辺の町は、海に隣接した家屋が多く最近造成した高台には比較的新しい家がある。

2分で、どれほど逃げることができるのか・・・。

考えれば暗澹とすることばかりだ。

これからは、地震に対する備えがますます重要になってくる。

家族の絆、地域の絆がキーワード。

地震が起こった時の連絡方法や避難場所の確認。避難袋の中身の点検。

そして日頃から地域の人たちとの繋がりがかかせない。

私も参加しているコミュニティーグループの一人、安芸市のメンバーは「女性の視点」で自主防災組織を立ち上げ実践している。

できることを、確実に取り組むことが地味ではあるが、被害を最小限にする工夫なのだとニュースを見て再確信した。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 春のお茶会 | トップページ | 春の嵐・千客万来 »

コメント

ご無沙汰です。
お元気そうで嬉しいです。
想定外の津波対策・・・これからどう行政も動くのでしょう?
私たちは為すすべもなく・・・ではなく日頃からの備えが必要でしょうね^^
本当に考えたくないけど考えなければいけない問題ですよね。
ありがとうございます

こちらに、書き込むのは本当に久しぶりだなぁ~♪

34mの津波が黒潮町に来たら、うちの旦那様は流されてしまう…。
大方高校のそばに仕事場があるんだけど、高校の校舎の屋上まで上がって、やっと海抜35m位になるんだって。

私の仕事場でも、「もし、仕事中に地震が起こったら…」「もし、自宅にいるときに地震が起こったら…」どうやって・どこに逃げるか?という話をしました。

来ないことに越したことはないけど、来た時のために備えておくことは大切ですよね!

>としあきさん、こんばんは
南海トラフでの最悪の予測では海沿いの町村は壊滅的な被害になるでしょうね。
そうならないように祈るのみです。
満開の桜は、散っていません。
自然ってすごいなと思います。
いつもありがとうございます。

>junchanさん、こんばんは
今日はすごい風雨でしたね^^
そちらはいかがでしたか?
最悪の事態を想定してのことでしょうが、暗いニュースで、しかも衝撃的ですよね(;一_一)
でも備えは必要かと思います。
ブログ背景を変えようとしましたが、写真が大きく表示されるので又元に戻しました。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
本当に地球環境レベルで色々なことが起こってきますよね。
今回の南海トラフの予測は最悪だったとしても暗澹とした気持になります。
今日からブール再挑戦しています。
行くまでは、気合いがいりますが、後は爽快です。

おはようございます。

ここ数日のニュースで南海トラフの地震による津波が想定外の被害があると・・・。

しかも、数分で津波襲来でとても逃げることが出来ないような・・・。

もう気分的に心配なことです。

いかに被害を少なくするか、対策が急がないといけないことだと思います。

今日は低気圧の影響で台風並みの風が強くなってきました。

地球環境レベルで変化が起こっているかもしれませんね。

おはようございます。

昨日から・・大きな地震で津波が起きたらどうなるのか?って
報道されていましたね~。考えるがけで恐ろしくなってきます。
大きな地震が起きない事を願うばかりです。

ブログ模様替なさったのですね。
桜も満開で奇麗です。
今日の嵐に持ち堪えて欲しいですね。(*^^)v

おはようございます。yumeさん、

ニュースで知りました。
南海トラフの地震で今までの予想を超える津波が押し寄せるそうです。
最大34メートル、驚きと共に恐怖すら感じました。

高知は桜が満開のようですね。
関西はもう少し先でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44730995

この記事へのトラックバック一覧です: 備え:

« 春のお茶会 | トップページ | 春の嵐・千客万来 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ