« 沖ノ島の春 | トップページ | 農業で自立 »

男の料理

おひさま、カーネーションと朝ドラを見る習慣ができ、今「梅ちゃん先生」も見ている。

今回のヒロインは、戦後の混乱期を明るく前向きに生きた女医さんの物語。

共通しているのは、あの時代に仕事をしている女性を描いていることだ。

001_640x480

その後の「あさイチ」も家事をしながら見ている時もある。

今朝のゲストは俳優・谷原章介さん。

多彩な芸風をもっていて好きな俳優さんの一人でもある。

その彼の趣味は料理だという。

色々なバリエーションの料理が紹介された。

器にも凝っていて大分・小鹿田(おんた)焼が好きだという。

私も素朴な小鹿田焼、小石原焼が好きなので嬉しくなった。

「料理は作るプロセスと、食べることで達成感があり結果が見えるから楽しい」と語っていた。

003_640x480


そう言えば、AM8時前、速水もこみちさんの料理が面白い。

ダイナミックな調味料づかい、料理の流れなど見ていてすごいと思う。

005_640x480

我が家と言えば、夫は料理は苦手。

それでもネットで色々調べ、ウンチクは素晴らしい。

後は実践あるのみなのだけれど・・・・coldsweats02

家を空けるときは、煮物や、すぐ食べられる干物、サラダなど、さり気なく常備して出ていく。

お互い自立できる関係を構築するためには「料理づくり」が必須条件かもしれない。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 沖ノ島の春 | トップページ | 農業で自立 »

コメント

>kiwattiさん、こんばんは
コメントありがとう
料理は脳の活性化に良いそうです。
切ることもですが、色々なことを考えます。
それがいいそうですよ^^
是非挑戦してください^^

男の料理ってタイトルにドキっとしました。coldsweats01そう言えば、私もやろうとしたのです。カミさんにおだてられて…。最近やってないですねえ。単身赴任時代は料理と言えるほどではなくても、外食・買い食だけでなく自炊もあったんですが。再チャレンジしようかな。

>junchanさん、こんばんは
梅ちゃん先生・・・見てらっしゃるんだ^^
少しドジなヒロイン可愛いですね。
そうです・・・夫には料理が上手くなってとは言いませんがご飯は炊いておかずは買ってもいいので慣れてもらっています。
そうでないと主婦は安心して出て行かれません(笑)

>toriさん、こんばんは
toriさんもお料理お上手ですね^^
そうです・・・私たち世代の男性は少々苦手のようです。でもたま~にお料理ができたら世の中が開けるような気がします。
まだ現役なので無理かも知れませんが・・・。
自分のためでもあるのですよね。

>としあきさん、堀北真希さんのファンですか?彼女可愛いですものね。
少しドジな役柄も素敵です。
我が家のチューリップは今が盛りです。
遅く植えたので・・・。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
男の料理を地で行っていますね^^
今日はどんなお料理を作られたのでしょうか?
作るってことは考える→手を動かす→脳を刺激する→達成感と認知症予防によいとTV番組で撮り上げていました。
女性が長生きの秘訣かも・・・・^^
いつもありがとうございます

こんにちは。

谷原さん・・趣味は料理ですか。。分かりませんでしたね。

私もたまに料理らしきものを作りますが・・・。
実は今日、妻は同級会で温泉に行って留守。
今夜は何を作ったらよいか。。。

結構楽しいよ。これから食材の買い出しにいかないと。。

いつもありがとう。

おはようございます。yumeさん、私も久しぶりに朝の連ドラ「梅ちゃん先生」を見ています。
堀北さんのファンですので、
オジサンとしては恥ずかしいですが(笑)。

チューリップも咲き始めましたね、
街中でも良く見かけるようになりました。

yumeさん おはようございます!

俳優・谷原章介さん出演のドラマ最近観ましたよー

料理って面白いですよね。
世の中にある材料の組み合わせじゃないですか。
その人のアイデア次第でその材料が変身するんですもん。

旦那さまもウンチク(^^)が実践編まで行けたら
すばらしい料理人になれるでしょうね。
作ってくれるといいですねー
たまには (笑)

こんばんは

私も毎朝「梅ちゃん先生」を見ています。
今回は東京NHK担当だからキャストが豪華な気がします??(笑) yumeさんはそう思われませんか?

お互い自立出来る関係に「お料理」が必須なのは
うなづけます。
今はご飯を作れなくても何でも売っているので
便利ですよね~☆~(ゝ。∂)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44871392

この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理:

« 沖ノ島の春 | トップページ | 農業で自立 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ