« 春の装い | トップページ | 沖ノ島の春 »

金毘羅歌舞伎

前から行きたかった讃岐・琴平にある金丸座で上演されている金毘羅歌舞伎に友人と行っていた。

昨日は汗ばむ陽気だったのに、今日は雨が激しく降る生憎のお天気。

高知はすっかり桜が散ってしまったけれど、琴平は桜が満開。

008_640x480


10時到着、11時開演にもかかわらず、入場するのに雨の中、行列が出来ていた。

私たちの枡席は2階で、しばらくすると満席に・・・。

005_640x480

006_640x480

中村吉右衛門を座長に演目は「正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)」と「一本刀土俵入り」

最初の若手の役者による踊りには感動した。

お人形のような雰囲気の役者さんたちだった。

中村吉右衛門はご存じ「鬼平犯科帳」の主人公で、夫の見る時代劇を見ているうち、すっかりファンになってしまった。

円熟味のある彼の演技に魅了された。

歌舞伎弁当も配布され、各々が枡席でいただく。

120411_102637_2

初めての歌舞伎、春の1日を堪能して帰宅した。

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 春の装い | トップページ | 沖ノ島の春 »

コメント

>kiwattiさん、こんばんは
歌舞伎は前から興味がありましたが中々行く機会がなくて・・・。
やはりリタイア後ってことになりました。
すべて友人にお世話になりました。
田舎にいるとカルチャーの面がなく少しさみしいですが、エイヤっと思って出かけています^^
いつもありがとうございます

ブログ書くことも誰かのブログを訪問することもサボッてました。遅れたコメントになります。
こんぴら歌舞伎、いいですね。金丸座って役者さんが演じてみたくなるところ(建物)らしいですね。歌舞伎はもちろん、歌舞伎弁当もいいですねえ。伝統芸能に眼だけでなく、雰囲気・空気、そして舌までも楽しめたのではないでしょうか?

>ciscokidさん、こんばんは
すみません・・・気がついたら11時でした^^’
来週から忘れず見ます。
中村吉右衛門さん、素敵でした^^
コメントありがとうございます。

>としあきさん、こんばんは
歌舞伎には興味がありましたが、今回が初めてです。
池川歌舞伎があったのですか?
すごいですね。
地域活性化に継続していたらすごいことなのに・・・。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
私も歌舞伎初めてでした。
でも伝統文化は一見の価値があります。
花の季節になりましたね^^
いつもコメントありがとう♪

>カモミールさん、こんばんは
歌舞伎って不思議な世界ですね。
私は初めての体験でしたが、若い役者さんの踊りが素晴らしくて見とれていました。
指のさき、足のさきまで神経が行き届いていて重い衣装なのに軽やかに舞っていました。
ファンってこんな風にハマっていくんでしょうね^^
いつもありがとうございます

こんばんは。

歌舞伎は何回か見に行っています。
独特の不思議な魅力がありますね。
片岡愛之助さんでした。
ここもたくさんの人がいますね。
動きが美しいなと見とれてしまいます。
(#^.^#)

こんにちは。
そういえば国の重要文化財の金毘羅歌舞伎ですか・・・凄いね。。しかも中村吉右衛門だしね。
テレビでよく見ますよ・・。

まだ歌舞伎を見たことはないし・・・。

こちらはやっと春らしい天気になりました。

いつもありがとう。

おはようございます。yumeちゃんさん、

歌舞伎鑑賞、優雅ですね。
歌舞伎弁当を頂きながら観劇、最高です(^-^)。

私の生まれた旧池川町にも池川歌舞伎が有った様に記憶しています。

中村吉右衛門は大好きな役者さんです。「鬼平犯科帳」はよく見ていた時代劇の1つです。一度こちらにも彼の一座が来て舞台を見る機会がありましたがあの大きな体で女形を演じ、大喝采でした。それから今夜まだ起きてるようでしたら10時からのフジテレビの「カエルの王女さま」見てやってください。役どころはパチンコ好きの主婦だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44846392

この記事へのトラックバック一覧です: 金毘羅歌舞伎:

« 春の装い | トップページ | 沖ノ島の春 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ