« 花の記憶・桜 | トップページ | 徳之島にて »

花の記憶・モッコウバラ

もっこうバラが咲いた。

002_640x480

優しい黄色の花でバラと言っても棘がない。

フェンスなどに絡まって咲く。

Mokkoubara4

もっこうバラと言えば思い出す人がいる。

それは毎年、高知市の医療機関で受診していたころの女医さん。

ドックの最後、問診と触診がある。

お花の写真が診察室に、さりげなく貼られていた。

その時の写真が「モッコウバラ」だった。

写真をきっかけにお花の話で盛り上がった。

看護師さんから「後の人が待ってますので・・・」と注意を受けていた。

肝心の所感は「今のところ正常値ですが、健康のため、すこし痩せてくださいね」で終わる。

毎年、痩せずに通っていたので、同じようなアドバイスが続いた。

最近は近くの病院で受診するようになった。

もっこうバラを見ると女医さんを思い出す。

お元気でお仕事されているだろうか・・・と。

※いつもありがとうございます。

明日から、4日ほど鹿児島県徳之島へ行きます。

携帯やホテルのPCから更新するかもしれませんが4日ほど、ご訪問できません。

よろしくお願いします(^-^)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 花の記憶・桜 | トップページ | 徳之島にて »

コメント

>fumiminaさん、こんばんは
3泊4日の旅からようやく帰ってきました。
4日いない間に庭の花たちが咲き乱れ、特にぼたんが咲いているのに雨のせいで、花が萎れ加減で・・・・。残念ですが裏庭にすずらん、シャクナゲが咲いていました。
今、庭がとても美しいです。

>雅勒さん、こんばんは
花の開花はあっという間、ボタンがもう咲いていて世話をしていないから、宴の後のような感じになっていてショックです^^’
でも他の花が咲いていて嬉しいです。
これからは花の季節ですね^^

>michixxxさん、こんばんは
やっと帰ってきました。
いない間も来てくださっていて感謝です。
そちらも花の季節では・・?
後でお邪魔します。

>としあきさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
少し家を開けると、後が忙しくて・・・。
花たちもきれいです^^
これから花の季節ですね。
後でお邪魔します。

>toriさん、こんばんは
留守中もコメントありがとうございます。
花と人の思い出は沢山あります。
ほとんどがよい思い出ですが、中には悲しい思い出もあります。
自分のことも勿論ありますよ^^
それは秘密です^^

>junchanさん、こんばんは
やっと帰ってきました。
お土産話ほどではないですが、アップしたいと思っています。
コメントありがとうございます♪

>カモミールさん、こんばんは
そうです!!徳之島は長寿の島です。
時間がゆっくり流れ、スローーフードの食事が長生きの秘訣かも・・・。
またアップします。
留守中もありがとうございました。

こんにちは。

これはもっこうバラっていうのですか?
初めて知りました。
優しい色合いのイエローですね。
徳之島お疲れさまです。
徳之島も行って見たいですね~
ここは何が有名なんでしょうか?
徳之島は長寿の島じゃなかったですか?
何かのテレビで見たような・・・?
(#^.^#)

こんばんは

ご近所で良く見る花です・・
モッコウバラっと云うのですねー。

気を付けて行ってらしゃ~い♪( ´▽`)

yumeさん こんにちは~

花の記憶ですか。

花は毎年咲くから
毎年、その花を見ると
想いだしてくれる
そんな人にもなれたら素敵。

でもやはり
花の記憶で、自分が思い出せる光景があったらいいな~
記憶や経験は財産ですもん。


鹿児島県へ旅行ですか?^^
お土産話楽しみにしてますよー

こんいちは、yumeさん、

モッコウ薔薇、初めて聞いて、初めて見ました。
花はボリュームが有り、見ごたえのある薔薇ですね。
徳之島、お気をつけて行って下さい。
土産話を楽しみにしていますね(^-^)
お天気に恵まれますように願っています。

こんにちは。
黄色いバラもまた綺麗ですね。
初めて見ました。

診察室に花の写真を飾られていると心も落ちつくかも。

徳之島ですか・・行ってらっしゃい。。。

いつもありがとう。

もう、
モッコウ黄バラが咲いたんですかぁ~
やっぱり、そちらは花の開花が早いですネ~
こちら、北関東はまだまだコメ粒程の蕾です。

気を付けて行ってきて下さいネ。

こんばんわ!
うん! モッコウバラも
季節感をただよわすお花ですよね。

個人のお庭によく見かけます。

素敵な想い出があるんですね。

お留守番は任せてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44933503

この記事へのトラックバック一覧です: 花の記憶・モッコウバラ:

« 花の記憶・桜 | トップページ | 徳之島にて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント