« フェイスブック | トップページ | 花の記憶・ヤマボウシ »

淡々と情熱を

以前、新聞のコラムに書かれていたフレーズ「淡々と情熱を」が気になった。

エッセイのなかでも「淡々と情熱をこめて」そういう姿勢からしか、ほとんどの仕事は、片付かないような思いがあると・・・。

不条理な力で、日課が破壊されることもあり、日課をこなすことは困難なことであり、掛け替えのないものなのだ・・・と結んでいた。

011_640x480012_640x480

私自身「淡々と情熱を」持っていることは何だろう。

朝起きて寝るまでのこと、1週間単位、1ヶ月単位と考えてみる。

1日単位では、家族のために食事を作る。家事をする、合間に庭や畑仕事にいそしむ。

すべての家事を終えブログを更新する。

少し長いスパンではボランティア活動、趣味の時間、家族、友人といく旅行・・・・等々。

何気ない日常をささやかに「淡々と情熱をこめて」丁寧に生きることが大切なのかもしれない。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« フェイスブック | トップページ | 花の記憶・ヤマボウシ »

コメント

>としあきさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
そうですね・・・日々の生活の中で何気なくやっていること、情熱をこめているのかいないのかわかりませんが、こうやってブログを書くのも淡々と情熱をこめてないと更新できないかも・・・です(笑)
好きなことも淡々とできるかどうかはわかりませんけれど^^

>michixxxさん、こんばんは
ながく続く趣味なども淡々と継続する情熱があるからだと思います。
運動嫌いな私から見るとすごいことだと思います。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

fumiminaさん、こんばんは
残念ながら雨の祝日でした。
そうですよね。。。。何気ない1日が振り返ってみると大切だったと思えるような生き方をしたいですよね^^
孫たちは3日から帰省します。
待っているのも楽しいです♪
いつもありがとうございます。

こんばんわ!
お孫さんは後半のGWですか?
忙しくなりますね。 でも、張り合いがでますね。

淡々と。。情熱的に。。。

本当、何気ない一日が、
それがすばらしいと思える日が、
いつか来るんだろうと。。。

それを心に、情熱的に?かな

何があっても、今が一番!

こんばんは。
私はただ淡々と日々を過ごしていて、情熱を込めることは難しいね。
毎日、運動してサウナに入って・・その繰り返し。

もっと自分を考え直そうと思ってはいるものの惰性で生きているのかもしれません。

ちょっと反省しているんですが。。。

いつもありがとう。

こんにちは、yumeさん、
ゴールデンウィーク、如何お過ごしでしょうか。
「情熱をこめて淡々と」、これを継続することは至難の業では無いでしょうか。
大変なエネルギーが必要に思います。
とても難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45071486

この記事へのトラックバック一覧です: 淡々と情熱を:

« フェイスブック | トップページ | 花の記憶・ヤマボウシ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント