« 金環日食は? | トップページ | 左手のピアニスト »

だってだってのおばあさん

今日は海辺の小学校での読み聞かせに行っていた。

時間内に二冊の本を読む。

001_480x640


その中の一つ、佐野洋子作「だってだってのおばあさん」

98歳のおばあさんと5歳のオス猫が小さな家に住んでいる。

猫はお魚釣りが大好き。

おばあさんの99歳のお誕生日の日。

おばあさんはお料理上手、ケーキも上手に焼く。

猫に99本のキャンドルを買ってくるよう、お使いを頼む。

帰り道、川に落とし5本だけ残ったキャンドルを、手作りケーキに立てる。

翌日からおばあさんの口癖「だって98だもん・・・」「だって5歳だもん」に変わる。

猫と一緒に釣りに出かける。花のいっぱい咲いた野原で風を感じ、川を飛び越え、魚釣りをする。

もう二度と「だって98さいだもん」は言わなくなっていた。

というお話。

120521_170732


この絵本は子供だけではなく、読み手の私たちにも勇気を与えてくれる。

「だって~歳だから」は現状から一歩前に出ていくことをためらわす言葉だ。

このおばあさんのように年齢に捉われることなく前向きになれたらいいなぁと思いながら絵本を読んだ。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 金環日食は? | トップページ | 左手のピアニスト »

コメント

>fumiminaさん、こんばんは
私も自分の手持ちの絵本で対応しています。
本好きなので、ボランティアも子供、本が関係しています。
いつもありがとう♪

>michixxxさん、こんばんは
年齢にとらわれてないとは思いますが、年だから。。。と自分自身に言い訳している時があります。
反省の意味をこめて・・・です(汗)
いつもありがとうございます

>quartetさん、こんばんは
コメントありがとうございます
自分自身への自戒を込めて読んでいます^^’

>としあきさん、こんばんは
今日、子供の頃の私を知っている人に「とても生意気な子供だった、多分私をきらいだったのね」って言われてショックでした。
だって半世紀も前のことですし・・・。
確かに生意気だったかもしれません。
その女性の何気ない言葉に和やかに談笑していた空気がかわってしまいました。
言葉って大切。
振り返って、今の自分はそんなことを言わないことを心に誓いました。
いつもありがとうございます

>カモミールさん、お優しいコメントありがとうございます。
人が元気になれる言葉って大切ですよね。
としあきさんへのコメントが今日の収穫です。
花は学校の玄関の寄せ植えです。
今年、お花好きの先生がいらっしゃたのかな?

こんにちは。

ほのぼのとしたお話ですね。
子供たちが目を輝かせながら
読み聞かせに
じっと聞き入っている姿が
目に浮かびそうです。
年齢にとらわれないで
心だけは自由に楽しくやりたいなと
いつも思っています。
お花、綺麗ですね~~
(^^♪

こんにちは、yumeさん、

「だって~歳だから」、後ろ向きな思いにさせられる言葉のように思いますね。
歳を取っても心の持ちようで大きく生き方が変わるように感じました。
そのためにも言葉の重大性を感じさてくれる言葉「だって~歳だから」は大切ではないでしょうか。

ハイ!
勇気を頂きました。

今もこれからも
言わないようにしましょう(*^_^*)。

おはようございます。

絵本の読み聞かせ・・・何だか物語に入っていくものなんですね。子供たちの創造力をかきたてる効果もありますね。

私も最近年を気にしないように生きて行こう思っています。

いつもありがとう。

こんばんわ!
日食、残念でしたね。
私も、メガネを買い忘れて、
観れませんでした。
テレビにて、鑑賞です。

絵本。。。大好きです。
奥が深いんですよね。
子供が小さいころ
たくさん買いましたが、
今でも、たいせつにとってありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45369224

この記事へのトラックバック一覧です: だってだってのおばあさん:

« 金環日食は? | トップページ | 左手のピアニスト »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント