« 菖蒲園の今 | トップページ | だってだってのおばあさん »

金環日食は?

メディアでも、よく取り上げていた金環日食が今日AM7:25ごろ見られるということだった。

朝6時に起きて楽しみにしていたら、残念ながら厚い雲に覆われて見ることができず残念だった。

ただ、その時間は真っ暗になった。

TVでは室戸からがよく見えたらしい。

実際には見られなかったが、FBやブログで、金環日食の様子がみられて得した気分になった。

120521_170758

120521_170724

午後、放課後教室に行く。

子供たちは、いつものように元気で遊んでいるけれど、少しベタ~としている子供がいた。

聞いてみると日食をみるため早起きをして眠かったらしい。

そんなこんなの日食の話題でした。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 菖蒲園の今 | トップページ | だってだってのおばあさん »

コメント

>quartetさん、こんばんは
見なかった人が結構いますね^^
マスコミ報道が過激だったので、少しひけていましたが、丁度、雲が厚かったので見られませんでした。
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
関西は見ることが出来たのですね!
残念ですが、これも自然のなす技・・・仕方ないです。
いつもありがとうございます

>toriさん、こんばんは
東京も見られたのですね^^
私は見ることができませんでしたが、それでもその時間、真っ暗になったので体感できたことになるのかな?
いつもありがとうございます

>kiwattiさん、こんばんは
そちらのブログ伺いました。
すごくきれいに日食観測されていますね^^
こちらは見られず残念でした。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
よかった!見られない人もいたんですね。
その分、TVでみられたから見たような感じになりましたよ。
いつもありがとう

>michixxxさん、こんばんは
そちらでは見ることができたんですね^^
例の手作りメガネで・・・。
でも日本全国日食フィーバーでしたね(^-^)

金環日食を見るツールがなにもなかったので
その時間、さらっと肉眼で太陽をなぞったくらいはしました。直はいけないって言われながらも、なんとなく。
もちろん、金環日食は見れなかったですが。
その時間、月と重なってたからかなー
朝の日差しはあるのに薄暗かったですよ。やはり。 

こんにちは、yumeさん、

昨日の日食、マスコミでも大きく取り上げられていました。
それだけ珍しいと言うことでしょうか。
こちらは雲の合間から見ることが出来ました(^-^)。見るために早起きして、ベターとしてる子供、ほのぼのとして来ました。

よかった~
私も見られませんでした。
そういう方もいて安心しました。
なんか時流から遅れてしまったかと・・
子供たちも良い経験でしたね(*^_^*)。

おはようございます。
日食全国的にフィーバーしていましたね。
こちらは例の鏡の投影で何とか見れたけど、やはり直接見たかったよ。

実は朝の太陽の位置を確認するのを怠って。。。

やはりカメラのNDフィルターを準備しておくべきだった。。

いつもありがとう。

こんばんわ!
そちらは曇りだったんですね。
こちらはばっちり日食観れましたよ。
・・・・といっても
テレビで、観ましたけど・・・

メガネ。。買い忘れてしまって、
残念でした。

そうですか高知県は全体に見えなかったようですね。残念でしたね。私の友人からも雲が多くてダメとの情報が入ってきてました。和歌山は結構よく見えましたよ。(ラッキー!私の今日のブログネタです)お天気による運不運が大きいですね。
きれいに見えるのはTV特集ですけど…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45354020

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食は?:

« 菖蒲園の今 | トップページ | だってだってのおばあさん »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ