« 初夏の手仕事 | トップページ | 生涯現役を目指そう »

六次産業による地域活性化

四万十市で開催された高知県主催による表題の講演に行っていた。

昨年、農業セミナーでお世話になった長崎県・大村にある「夢ファーム・シュシュ」代表による講演だった。

002_640x480_2

003_640x480

農家8軒で始めた直販所。

現在、年商6.5億円という彼の話は説得力があり、講演を聞いていると自分にもできそう!と思うから不思議だ。

楽しいをコンセプトにした取り組みが、ここまで大きくしたのだろうと思うし、何より代表の目線が平等であるのが嬉しい。

彼からのアドバイスは「出来ることから始める」ということだった。

何だか久しぶりにやる気が出て会場を後にした。

*昨年9月末、長崎県・シュシュに行った時のブログから

なだらかな山の中腹に「シュシュ」はあった。

長崎空港から車で15分の場所。

008_640x480_2

「シュシュ」は直販所、パン、ジェラード、洋菓子工房、レストランとここに来れば半日楽しめるような場所。

レストランはビニールハウスの中、隣は苺のハウス棟がある。

004_640x480_2

005_640x480

そのレストランで60種類という豊富なメニューの「ランチバイキング」での昼食。

大村湾を望む美しい眺めは温暖で南フランスのプロバンス地方の風景に似ていた。

レストランウェデングもできるという。

007_640x480

昼食後、パン、ピザ、ウィンナーの体験教室でワークショップを楽しんだ。

011_640x480_2

024_640x480

020_640x480_2

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 初夏の手仕事 | トップページ | 生涯現役を目指そう »

コメント

kiwattiさん、ありがとうございます
それこそ、私の理想とする地域活性化のビジョンです。
なんだか肩を押されたようで嬉しいです。
一人ではできないことなので、どのように人とのコミュニケーションをとり、一歩踏み出すかが課題です。
まずはやる気です^^

>>何だか久しぶりにやる気が出て会場を後にした。

 それでこそyumeさんですよ!

地域の発展まではいかずとも、地域のコミュニケーションの場を作る。ジイさんもバアさんも、子育て中のヤングままも集って語らえる場所、なんてのも考えれば何か実現する方策がありそうな気がしてきますが。
本があって、席があって、ちょっと美味しいお茶とスイーツ。地元産の素材使っての軽食と素材の直販。
(また無責任発言でスミマセン)

>michixxxさん、こんばんは
知事が農業に対して積極的に支援してくれています。
6次産業化はむつかしく考えないで、今やっていることを加工して商品化し、販売する。
そんなことで地域が活性化するとポジティブに考えることだそうです。
いつもありがとうございます

>quartetさん、いつもありがとうございます。
良い地域づくりをするためには組織づくりだと思っています。
色々意識の違う人たちとの集合体をクリアするのが一つの山です。

>junchanさん、こんばんは
私は自給自足を目指しています。
やはり、出来たては美味しいです^^
色々加工品も作っていますが、ご近所のひとたちと何かできないかとセミナー等に参加しています。
前途多難ではありますが・・・^^

>カモミールさん、こんばんは
イベント会場にいかれたことがあるんですね^^
今からは顔の見える商品づくりが企画されています。
田舎の美味しいものを都会の人にたべていただく・・・そんな喜びもあります。
リピーターが増えることが喜びだと思います。

いつもありがとうございます

こんにちは。

六次産業ですか。
地域の方が作られたお野菜を使って
お漬物や梅干し、作られたもち米などで
お餅や炊き込みご飯・他には手作りお味噌など、沢山の物を毎年開かれる
イベント会場などで販売されているのは
見たこともあります。
イベント会場などは、皆さんがテンションが上がっていますし、
買いたくなる空気はありますよね。
イベント会場に行けば何かが食べれる
珍しい手作りの物が手に入るのは
お土産にもなりますね。
イベント会場で「美味しい」という
評判が出来たら、リピーターとして
足を運ぶ人はいるのじゃないでしょうか。そんな簡単ではないかもしれないですけどね。
(*^_^*)

こんにちは

生産者が加工して販するのを・・
6次産業って言うんですね~。
顔が見える感じで良いですね。
「出来る事からはじめる」って云うのも素敵です。
↓自分で収穫した小麦でパンを焼くなんて夢みたいです。yumeさんに憧れちゃいます(*^^)v

とても意欲的な取り組みですね。

多くの方が積極的に参加して・・

より良い地域づくりが出来ると良いですね(*^_^*)。

おはようございます。
今では農家だけでは経営が難しいこともありますね。
それが加工して販売するという付加価値で活性化出来る努力・・素晴らしいね。
「シュシュ」はまさに「夢」が膨らみますね。

いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45472200

この記事へのトラックバック一覧です: 六次産業による地域活性化:

« 初夏の手仕事 | トップページ | 生涯現役を目指そう »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント