« 神様の居所 | トップページ | 母の日に・・・ »

夏椿が咲くころ

裏庭の夏椿が咲いた。

数年前、ヤマボウシと一緒に植えた。

ヤマボウシは、いまだ花を余りつけていないが夏椿は幹も延び、びっしりと花をつけた。

001_480x640

仏教の「沙羅双樹」に似て沙羅(シャラ)の木とも言うらしい。

003_640x480


この花が咲くと初夏が訪れる。

005_640x480

今年は気候不順で1週間前とは10℃以上の温度差がある。

今日も朝夕は肌寒いくらいだった。

初夏は農作業も忙しくなる。

今日は「玉ねぎ」を収穫。1週間後はジャガイモを掘りラッキョウ、梅干しなどを保存食用に漬け込む作業がある。

一通り終わったら、県外に住む娘、親戚や友人たちに「故郷小包」を送ろう。

元気でいるよ~の挨拶がわり。

毎年、恒例の行事の一つでもある。

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 神様の居所 | トップページ | 母の日に・・・ »

コメント

>fumiminaさん、こんばんは
私も母の日のプレゼントに感激しました。
年をとるって悪いことばかりでもありませんね^^
この夏椿が咲くと菜園の仕事が忙しくなります。
いつもありがとう♪

>michixxxさん、こんばんは
本当に朝晩は寒いくらいです。
体調管理が難しいですね。
今年は気候不順です。
でも、畑仕事には最適です。
暑くもなく・・・・暑いのが苦手です^^’
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
ハーブティーが気持ちが落ち着くって何かで読みました。
カモミールって優しい花なので好きです。
黄色の花も好きですが白い花も好きです。
この夏椿も白い可憐な花です。
シャラの木っていう名前にもひかれます。
初夏は収穫の時期、菜園も忙しくなります。
いつもありがとうございます

yumeさん こんばんは

夏椿が咲いたのですね。
初夏がやってきそうですね、そろそろ

私も夏に向けて
いろんなものを動かさないといけないです。
ダイエットとかね^^

こんにちは。

カモミールのお花を
気がつかなくてすみません。
育てられていたのですね。
ハーブティなどではカモミールティは
ホッとしますので好きです。
ブログアップして頂いてありがとうございます。嬉しいです。

夏椿というのがあるのですか?
初めて知りました。これが「沙羅双樹」ですか?(祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色)という平家物語の一節を思い浮かびました。私は習った古典の中でも印象に残っています。

いい季節で農作業も忙しくなられますね。
その採れたお野菜を娘さんやご親戚の方が楽しみにお待ちされているでしょうね。
私も親せきから色んなお野菜をいつも
頂いています。助かりますね。
(*^。^*)

おはようございます。
今朝も肌寒かったね。

今年は例年にない天候の不順。いつ暖かくなるのやら・・・・。
初夏と言う言葉があるのに・・・。


夏椿・・初めて見る花です。白くて可愛い花ですね。

農作業が忙しさを増してきますね。
頑張ってください。

いつもありがとう。

こんばんわ。 こちらも、晴れてはいるんですが、朝夕肌寒いです。

私的には、暑いより好きです。

お仕事、メジロ押しですね。

頑張ってくださいね。

夏椿、たくさん花つけていますね。
きれいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45235138

この記事へのトラックバック一覧です: 夏椿が咲くころ:

« 神様の居所 | トップページ | 母の日に・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント