« 庭の花・初夏 | トップページ | 緑深い日に・・・ »

花だより

庭のみかんの木の下にひっそりと「ほたるぶくろ」が咲いていた。

003_480x640

もうすぐ蛍の季節になる。

最近、花見のお誘いがよくある。

一人静と二人静が群生している場所があるという。

Photo_2P50435691_2

<ヒトリシズカ>      <フタリシズカ>

その群生地が林道を抜くため、一部が切り取られるらしい。

とても残念だ。

山野草は自然に自生している場所が一番適しているのだろう。

家に持ち帰り植えたとしても育つかどうか心配だ。

以前「ゆきもちそう」を植え3年ほど花も咲いたけれど、その後枯らしてしまった。

林道を抜く前に、その場所を訪ねてみよう。

040_640x480

042_640x480

何十種類の薔薇を育てている知人から「花を見にきませんか」のお誘いがあった。

来週末、数人でお伺いする約束をした。

どちらも嬉しいお誘いなので、楽しみに待っていよう。

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 庭の花・初夏 | トップページ | 緑深い日に・・・ »

コメント

>kiwattiさん、こんばんは
いつもありがとうございます
そうですね・・・どちらかというと私は野の花が好きです。
お花の名前も古典的で好きです。

桜やチューリップという華やかな花と違って、そっと、控え目に咲いている山野草の趣にも魅かれますね。花の名前もとても素敵ですし。

>としあきさん、こんばんは
そうですね^^ 子供のころはいっぱい自生していましたものね^^
蛍が本当に入りそうと思いましたが、やはり・・・(笑)
土佐の自然は誇れるものでしたね。
今は少しづつ変わり始めています。なんだか寂しいです。


>junchanさん、こんばんは
山野草は地味だけれど、可憐です。
多彩なjunchanさん・・・和の花ですよ^^

>coffebreakさん、こんばんは
娘も10年ほど名古屋に住んでいましたので、この名前知っていました。
有名な和菓子やさんだったんですね^^
野の花にちなんだお菓子粋ですね^^
ありがとうございました。

>michixxxさん、こんばんは
今日は緑が美しい1日でした。
本当に1年で一番美しい季節ですね^^
ホタルブクロは山野草です。
北限があるのでしょうか?
動物もですが、植物も絶滅種が増えてきました。 環境の変化によるものでしょうね。
残念ですが・・・。
いつもありがとうございます。

>quartetさん、こんばんは
花全体がすきですが、特に山野草に興味があります。 「やはり野に咲けスミレ草」でしょうか?
家に持ち帰って、育っても山の感じではなくなるのが不思議です。
ありがとうございます。

>toriさん、こんばんは
やはり野の花はその場所にあってこそ美しいのだと思います。
猫も犬も花も自然体にいることが幸せなのだとも。。。
いつもありがとうございます

ほたるぶくろもやはり下を向いて咲くんですね。
かわいい花は大抵恥ずかしそうに下を
向いてますね。

名古屋の有名な
和菓子屋さん「両口屋是清」に「二人静」という和菓子がありますが、これはフタリ
シズカの花に似せて作られたようです。
でも和菓子の方は「ににんしずか」と読みます。
以前はよく買っていました。

こんにちは

今日は和のお花達ですね~。
「ほたるぶくろ」「ヒトリシズカ」「フタリシズカ」っと名前がみんな素敵ですね。
洋花にない上品さを感じました・・・
和花の様な人になりたいなぁー ふふ。。

こんにちは、yumeさん、

ホタルブクロ、懐かしいです。
子供の頃、学校帰りの道に沢山咲いていました。
中に蛍を入れて遊んだ思い出が有ります。
蛍には迷惑だったことでしょうが。

おはようございます、yumeさん

「花見にきませんか?」
桜だけにかける言葉ではないのですね。
そりゃそうだと
改めて思い知りました。

林道はどうしても必要なものなのですね。
人が入りやすくなるということで
そっと生息していた植物たちに
何事もなけれなばいいですが・・・

お早うございます。
訪問いただき有り難うございました。

野草は好きでよく写真を撮りました。
山の花は・・
ある環境に適した咲き方をします。
家に持ち帰っても育てるのは難しいですね(*^_^*)。

おはようございます。

珍しいお花がたくさん見られますね。
「ほたるぶくろ」もそうですが、なかなかこちらには咲いていないようです。

自然環境の中にひっそり咲いている山野草が徐々に取られるって残念です。

来週末、薔薇のアップが楽しみですね。

いつもありがとう。

>カモミールさん、いつもご訪問ありがとうございます。
ホタルブクロは蛍が入るっていう感じで命名されたと聞いています。
川がきれいなので、これから蛍の季節になります。 
田舎に住んでよかったと思う季節です^^

こんばんは。

「ほたるぶくろ」って初めて知りましたが
綺麗ですね~ 可愛いピンクですね。
そろそろ蛍の時期ですか?
そんな時期なんですね、季節は早いですね。
子供の頃は蛍を見ましたが
最近は見ないですね。懐かしいです。
(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45300533

この記事へのトラックバック一覧です: 花だより:

« 庭の花・初夏 | トップページ | 緑深い日に・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント