« 緑深い日に・・・ | トップページ | 菖蒲園の今 »

シャガール展

初夏のお茶講習会に日帰りで高知市に行く。

朝7時前に出発、それまでに着物も気なければならないので5時に起床。

9時30分には「はりまや橋」の会場に着いた。

5年前に行ったきりだったので久しぶりの講習会だった。

3時までみっちり「茶の湯」のお勉強の後、県立美術館で開催されている「シャガール展」に行っていた。

003_640x480

常設展でのシャガールは見ていたものの、今回は、彼のロシア時代からアメリカ時代を経てフランスへの変遷を生涯にわたり描いた絵画が展示されていた。

動物や人が飛んでいる絵は、特異的で好きになれなかったが、今回の展示でユダヤ人だった彼の苦悩、故郷への愛、そして最愛の妻べラを描き、晩年の作風となる。

妻・べラへの愛の形を、空中に飛んでいるような精神世界として表したのだろう。

愛することの真摯さが、幻想的な絵から伝わってきた。

120515_151613_2

夕方7時、帰宅した。

いつも思うことだが、やはり高知市までは遠い。

帰宅すると、静岡から来客あり。

2~3日、宿泊される。故郷をゆっくり味わってほしいと思う

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 緑深い日に・・・ | トップページ | 菖蒲園の今 »

コメント

>toriさん、こんばんは
そうですね~・・・東京は交通アクセスもいいし、行こうと思ったらすぐ色々なところにいけますよね^^そういうところは羨ましいです。
この距離は、どうしようもなく縮まりません。
はやく高速が延びないかなあ・・・と思っています。
いつもありがとう♪

>junchanさん、こんばんは
美術展などは写真撮影ができないのでイメージがピンとこないと思います。
有名なので見るとわかると思います。
我が家は千客万来なので余り気になりません^^
いつもありがとうございます

>quartetさん、こんばんは
お茶は、仕事の時から続けています。
お休みする時もありましたが、あの空間の美とお茶をたて、一服するときが至福の時です。
シャガール展、行って良かったです^^
本物から伝わるエネルギーを感じます。

>michixxxさん、こんばんは
美術展にしてもお茶の講習会にしても、高知市が中心なので田舎に住む者にとって、意図的にでていかないと文化と無縁な生活となってしまいます。
少し遠いですが今はまだ大丈夫です(笑)
ありがとうございます

>kiwattiさん、こんばんは
美術展などは、写真厳禁が多くて・・・(;一_一) 写真をみたら「あ~これ」ってわかると思います。
文化的なものはエイヤッと思って見るようにしています。
いつもありがとうございます

こんばんは

ジャガール展に行かれなのですか?
名前は知っているのに絵が思い浮かばなのですp(´⌒`。q)グスン
たまには美術展に出かけてゆくっり絵を見たいです。

yumeさんは大忙しですね~
帰ったあと直ぐにお客様だなんて
お疲れが出ません様に・・・♪( ´▽`)

早朝早くから
一日みっちりのスケジュールですね。

高知県は広いのですねー
東京都内なら。きっと同じスケジュールでも
余裕で帰ってこれそうですが。

シャガール展なら
私も行きたいです。

シャガールって有名ですが、どんな絵か直ぐには思い浮かばなくて…。
人が空中に浮かんでいる絵も多いようですね。ちょっと前衛的ですが詩的でやさしさを感じる点もありそうです。
一人の画家の展覧会だと生い立ちやエピソードなどの興味ある情報にも触れ、理解が深まるでしょう。

こんにちは。

シャガール展でしたか。名前はよく聞くのですが・・。
妻も絵画をしているのですが、難しいですね。

お茶をたてて飲んでみたいです。

高知での奥の深い一日でしたね。
いつもありがとう。

すてきな一日を過ごされましたね。
お茶は昔恥しい思いをしたのでやめました:汗。
シャガール展・・奥行きのある鑑賞をされますね(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45327912

この記事へのトラックバック一覧です: シャガール展:

« 緑深い日に・・・ | トップページ | 菖蒲園の今 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ