« 六次産業による地域活性化 | トップページ | 備え »

生涯現役を目指そう

5月最後の日になった。

今日、JAまで夫と6月中旬に植える稲の苗を取りに行っていた。

結構、混雑していた。

よくよく観察してみると、若い人が少なく高齢者が多い。

高知県知事が中山間に対し、補助政策を打ち出し心強くはあるが、まだ浸透はしていない。

住んでいる自分たちが、その魅力を発信しなければ、人口増など夢のまた夢に終わるのではないかと危惧する。

夕方、いつものように畑に出る。 水やりをしていると、キュウリ、かぼちゃを発見clover

008_640x480_2

009_640x480

初夏の嬉しい出来事だhappy01
004_640x480

月末に届く「男女共同参画センター・ソーレ」のメールマガジンがある。

その中のリレーエッセイが面白い。
私も1昨年、エッセイを掲載した関係で興味深く読んでいる。

***今月のエッセイより****

人間死ぬまで現在進行形、生涯現役を目指そう

公益財団法人びわ湖ホール 

広報マーケティング部長 浅野令子

〇シアトルでNPOに目覚める
 気がつけば日米あわせてかれこれ30年近くNPO(民間非営利団体)で仕事をしています。目標に向かって自分たちで創り上げていく醍醐味が、NPO活動にはあります。
ーーーー中略ーーーー
 そんな中、阪神淡路大震災が起こり、それを機にアメリカでの経験を日本でも活かしたいと、日本に帰ってきました。しかし、高邁な想いとは裏腹に、すぐに仕事が見つかるでもなく、どうしていくのかと不安がいっぱいでしたが、とにかく人に会い、いろいろな学習会やセミナーに参加し続けました。そのうちに色々なつながりができ、日本NPO学会や地域情報化・地域活性化推進NPOの立ち上げ、社会起業家のネットワーク化、NPOの事業化支援等を通じて、実に多くのまちづくりリーダーとお会いすることできました。

〇女性こそ社会起業家を目指そう

 元気な街には元気な女性がいると、まちづくりの現場を見てつくづく思います。
嘆いていても何も始まらないし、誰かに腹を立てているだけでは何も良くならない。
欲しいものは自分たちで創ろうと活動している女性が地域には必ずいます。女性ならではの視点で起業ができます。起業といっても自分のできることからスタートさせる身の丈にあった起業、生活起業という言い方をする人もあります。心と体が資本です。しっかりした問題意識と志を持ち社会的課題に向かって活動している女性が全国にはたくさんいます。そいう女性たちとつながってみてください。とにかくいろいろなところに顔を出してみる。

何かしたいと思っていても動き出せないことが多々ありますが、とにかく人に会い続けること。そのうちに、何がしたいかが見えてきて、背中をポンと押してくれる人が必ずいます。
 
人間、死ぬまで現在進行形です。すぐにこれだと思うことが探せなくても、あせらないで下さい。「起」とは己が走ること。動いてこそ次の展開が見えてくる。目標に向かって自分たちで創り上げていく醍醐味をぜひ味わってみてください。

 
ーーーー後略ーーーー

とあった。

死ぬまで現在進行形というフレーズが心に響いた。

そう言えば、自分が興味のある研修などでは、すてきな女性たちとの出会いがある。

いつか背中をポンと押してくれる人を見つけるために、前を向いていこうと思う・・・・。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 六次産業による地域活性化 | トップページ | 備え »

コメント

>fumiminaさん、こんばんは
コメントありがとうございます
前向き・・・というより、落ち込む時もありますが、自分自身にエールを送ることをかいているだけかも・・・です。
でも前向きにを心がけてはいます^^

>junchanさん、こんばんは
私もまた元気になれるような記事を見つけてはアップしています。
自分らしく、少しずつの進行形です^^
ありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
ミニトマトを育てていられるんですね^^
我が家も3本植えていて毎日みるのが楽しみです。
生涯現役でいきましょうね^^
私も実はあまり社交的な性格ではありません。けれど敢えて出て行っています。
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
高知県は少子高齢化の先進県です(;一_一)
なので、ここをクリアできると日本の未来がわかると言われています。
農業で食べるってなかなか大変ですが、若い人が魅力を感じる政策を実現してほしいと願っています。
いつもありがとうございます

>kiwattiさん、こんばんは
社会とかかわって暮らすっていうこと大切ですね^^ 私たち、勤めていたものにとって、地域に溶け込むことを積極的にしていかないと思うのですが、まず出来ることからだと思っています。
ありがとうございます

かぼちゃが可愛いですね。これからドンドン育っていくのでしょう。
生涯現役って、具体的に何かの職業に就いている状態に限定すると誰もができるものではないでしょうが、「何かを現役の意識で継続している」、「何か社会と関わりを積極的に続けている」といことも含むとすれば、私にも出来そうです。そんな意味なら私も細々と現役で居たいと考えています。

こんにちは、yumeさん、
今日で6月、早いものです。

高知県も他府県と同じで農業に従事する方の高齢化が問題のようですね。
最近は農業に興味を持つ若い人が増えている様ですが、
その数はまだまだのようで、
公的な援助は必要だと感じます。
又、法律の改正整備も必要ではないでしょうか。

おはようございます。

立派なキュウリと可愛いカボチャ。
わが家のプランターのミニトマトも1個小さい実を付けました。

死ぬまで現在進行形・・私も前を向いて歩いていかなきゃ。。
外に出ていろいろな出会いも必要になるかもね。

いつもありがとう。

こんばんは

野菜の赤ちゃんも可愛いですね。
何だか嬉しくなって気持ちがほころんで来ます(*^^)v
死ぬまで進行形ですね・・
(yumeさんのブログを読みながら励まされて・・)
私も細々と進行形で行きたいです。

こんばんわ!
何だか素敵ですね。
生涯現役・・・・
YUMEさんは、何にでも
前向きですね。
私も、見習わなくては・・・・

きゅうり・かぼちゃ。立派です。chick

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45483988

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯現役を目指そう:

« 六次産業による地域活性化 | トップページ | 備え »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ