« 麦秋 | トップページ | 六次産業による地域活性化 »

初夏の手仕事

「トッテカケタカ」・・・・ホトトギスの上手な鳴き声が聞こえてくる。

今日は「ラッキョウ」を掘る。

根っこと茎を切り離し、きれいに洗い、うす塩をし一昼夜置く。

毎年、今の時期に行う手仕事。

作業をしながら、自分と向き合う。

静かな、静かな時間が流れる。

傍らには、いつも猫、鳥がいる

明日は、保存食の「ラッキョウ漬」を仕上げる。

001_640x480


時間と手間はかかるけれど、毎年待っていてくれている人たちがいる。

出来上がったら、県外の親戚や娘たちに送ろう。

爽やかな初夏の1日が終わる。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 麦秋 | トップページ | 六次産業による地域活性化 »

コメント

こんにちは、yumeさん、

最近は農業が元気なように感じます。
都会からIターンして農業を始める若者が増えているようで、
農業の未来に光が見えて来ました。

私の周りにも農地を借りて野菜やコメを作っている若い女性がいます。

カモミールさん、こんばんは
今朝、新しい種を植えようとハーブ畑に行ったらカモミールがきれいだったので、そのままにしました。
自給自足を目指しています。
楽しみながらがコンセプトにですが、労働することは大変です。

>メルママさんのように私も娘に送っています。 喜んでもらえるのが一番嬉しいから・・・です・
コメントありがとうございます

こんばんは(^^)
キレイならっきょうですね〜
お疲れさまでした。
美味しそう♪
カレーを食べるときに必ず一緒に食べます♪

我が家は義母に漬けてもらったものをいただいてきます(^^;;

こんにちは。

ラッキョウは最近スーパーで見かけるように
なりました。梅もそろそろ出だして
いよいよ梅雨になって来たなと思います。
ラッキョウまで作られているって
すごいですね。何もかも手作りの
生活をなさっていますね。
いつもありがとうございます。
(*^_^*)

fumiminaさん、コメントありがとうございます
我が家の畑にラッキョウを植えていて毎年、今頃収穫です。
小さくて、結構手がかかりますが、自分ところで作る加工品は安心で、安全で美味しいです。
義母からの伝承です。

>としあきさんは、よくご存じかもしれませんね^^ 結構したごしらえが大変だということを。
でも、喜んで食べてくれる人がいるから頑張れます。 2瓶つけこみました^^

>quartetさん、コメントありがとうございます
ラッキョウがお好きとは嬉しいです。
嫌いな人も多いので・・・^^
甘酢の割合は義母の秘伝です。
だから失敗せず、美味しくできあがります^^

>michixxxさん、コメントが遅くなりました。
コメント書いていただいた人全員、ラッキョウが好き・・・て嬉しいです^^
作業は外でしますが、においが強烈で、娘には「らっきょう」掘ったでしょう?すごくにおう」と言われています。
でも食べるの好きみたいです^^ 

こんにちは。

ラッキョウは食卓に欠かせませんね。
大好きです。
一つ一つ手作業大変ですね。

鳥の鳴き声・・自然な中で自分を見つめなおすのはいい環境かも。

いつもありがとう。

ラッキョウは大好きです。
毎日食べています:汗。

美味しく出来ると良いですね(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、
ラッキョウの季節ですね。
甘酢で漬けたラッキョウは大好物、
カレーに添えるのは定番ですが、
そのまま頂いても美味しいですね。

でも下ごしらえは大変ではないですか。

こんばんわ!
らっきょう。。いいですね。
おいしいですよね。
塩でも、甘酢でも。。。
今度、挑戦してみようかな。chick

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45460141

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の手仕事:

« 麦秋 | トップページ | 六次産業による地域活性化 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ