« 左手のピアニスト | トップページ | 女子バレー・キューバ―戦 »

蛍の里から

煙るような薄紫の栴檀の花が咲き始めた。

大好きな、山アジサイも咲いた。

002_640x480

この花たちが咲き始めると蛍の季節が訪れる。

我が家は川に囲まれた場所にある。

近くの橋の上から、蛍が見える。

一時期、川が汚れて蛍も少なくなっていたが、最近また少しずつ増え始め、昨年は川面に映る蛍の光が幻想的で美しかった。

夫が帰ってきて「蛍が出ている」ことを知らせてくれた。

さっそく行ってみる。

この季節限定の楽しみ。

今年も、夕食後は蛍見物が出来る。

001_640x480


田舎に住んで良かったと思うことの一つでもある。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 左手のピアニスト | トップページ | 女子バレー・キューバ―戦 »

コメント

fumiminaさん、おはようございます
尾瀬は数年前に行きました。
丁度、今頃だったようで水芭蕉が群生していてきれいでした。
尾瀬なら、蛍もいっぱい飛び交っているんでしょうね^^

>kiwattiさん、おはようございます
コメントがきていること今わかりました。
ごめんなさいm(__)m
蛍はホントここ2~3年増えました。
エコの取り組みもあり、川がきれいになったからだと思います。
人に知らせたいという気持ちと余り知られたくないという気持ちが半分々です。
弟夫婦にはメールしようと思っています。

蛍が自然に見られるのですか?水がきれいなんですね~。私も子供の頃は家でいくらでも蛍が見られたんですが…。
最近は「蛍が見える」と言えば名所となり、蛍の数より2桁以上多い人が駆けつけるようです。先年そんなところに車飛ばして行った時は、人込みで人の頭越にホタルが数匹(数頭)ユラーリと飛んでいるのを見ました。coldsweats02 侘しかったです。
 蛍も地域で蛍の環境を守る、自然を守る、という運動にならないと減少の恐れがあるかと思います。

こんばんわ!
蛍が日常で見れるなんて、
すばらしい!

2年前に行った尾瀬では、
たくさん見ましたけど。。。chick

>こんばんはquartetさん
田舎に暮らしているとデメリットばかりに目がいきますが、最近はなにもないから、それもよしと思えるようになりました。
人生観というほどでもないですが・・・。

>としあきさん、こんばんは
としあきさんが子供の頃の思い出が共通しているので嬉しいです。
豊かな自然だけが自慢です^^
後はなにもない(笑)

>junchanさん、こんばんは
そうですね・・・せっかく蛍が見られる場所が明るかったら台無しですよね(;一_一)
でも、暗い場所を選んで見学してください。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
いつもありがとうございます
自然が豊かなことが、唯一誇れることかもしれません。
交通アクセスも悪く不便ではありますが・・。

>カモミールさん、こんばんは
私たちが子供のころは、蛍もカエルもいっぱいいて子供たちは、自然の中で遊んでいました。
でも今は子供の姿がありません。
外遊びよりゲーム・・・田舎でもそんな感じです。寂しいですね(;一_一)
いつもありがとうございます

こんにちは。

もう蛍の時期なんですね。
蛍もずいぶん見た事がないですが
子供の頃はよく見たように思いますが。
山が切り崩されてどんどん家が建って
いっています。カエルの声も聞かなくなりましたし、貴重な虫などがどんどんいなくなっています。自然っていいですね。
蛍は貴重ですよね。
(*^_^*)

こんにちは。

もう蛍の季節ですか。
こちらはもう見れなくなりました。
昔は田んぼだったのに・・宅地になってしまって。

やはり自然がまだ豊かなところもあると言うことも大事にしていかくてはね。

いつもありがとう。

こんにちは

yumeさんのお家の側は蛍が見れるんですね。
羨ましいです。
我が家の近所にも見える所があるのでが・・
廻りが明るすぎて幻想的には程遠いと
去年思いました(^_-)-☆
でも行ってみようかな?

こんにちは、yumeさん、
もうホタルの出る時期なんですね。
都会では殆ど見ることが出来なくなりました。
綺麗な水と自然が無ければ蛍は生きていけない様で、
蛍が居ると言うことはそれだけ自然が豊かと言うことですね。
子供の頃、良くホタルと”遊んだ”ものでした。

自然に抱かれての生活。
自然と一つになれる空間。

人生観も一味違ってきますね(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45397749

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍の里から:

« 左手のピアニスト | トップページ | 女子バレー・キューバ―戦 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ