« シャガール展 | トップページ | 金環日食は? »

菖蒲園の今

日曜日の今日は1日中雨rain

花菖蒲で有名な、愛媛・南楽園に、静岡からのお客様を案内した。

園内2ヶ所の菖蒲園では、3万株、25万本の花菖蒲が咲き競う場所だけれど、残念ながら菖蒲は、まだ蕾の状態で、少しだけ花が咲いていた。

011_640x480

002_640x480

月末ごろが見ごろだそうだ。

003_640x480

それでも園内は広く緑の中を散策した。

我が家から30分ほどで愛媛に行くことができるので、他県という感じがしない。

交流人口も多いし、文化も微妙に入り混じっている。

現に、弟や娘も住んでいる。

高速も宇和島~松山が延びたので、ますます松山まで近くなった。

008_640x480

今日の夕食は畑で採れた野菜中心のメニュー。

ハチクとそら豆、ジャガイモの炊き合わせ、ホウレンソウの白和え、カツオのタタキ、味噌汁等々

田舎の料理を美味しいと言ってくれる。

あるもので、さりげなく、自然体に・・・・が私流お接待。

静かすぎる田舎を楽しんでくれている。

明日は曇りという。日食がみられますように・・・・。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« シャガール展 | トップページ | 金環日食は? »

コメント

>カモミールさん、こんばんは
意外と愛媛に近いです。
あちこちで、アジサイが咲き始めました。
花だよりもブログ巡りで楽しませていただいています。
こちらは早くても1ヶ月遅い地域もありますものね。
コメントいただいていたのに気付くのが遅くごめんなさいm(__)m
いつもありがとうございます

こんばんは。

紫陽花・花菖蒲の時期ですね。
どんどん日にちが過ぎているなと感じます。
四国の方は季節が早いですね。
紫陽花も咲きだしていますね。
そちらから愛媛まで意外に近いですね。
自然体が一番ですね。
(*^_^*)

>fumiminaさん、こんばんは
残念ながら日食は見えませんでした。
そちらはいかがでしたか?
南楽園にいらっしゃったことがあるんですか?
私も何年ぶりだったのか忘れました^^’
メロン園もあるそうですが、まだメロンのPRがありませんでしたので開園していなかったと思います。

>michixxxさん、こんばんは
今日も小雨の1日でした。
あじさいももうすぐ咲き始めるころです。
日食いかがでしたか?
こちらはダメでした^^’
いつもありがとうございます

>quartetさん、こんばんは
そうなんです。愛媛とは近い距離です。
なので県境もまたよしです^^
地産池消を目指しています。
今80%でしょうか
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
かきつばたか菖蒲かわかりません。
ここは菖蒲で有名です。
鯉はすごい口をあけます。
この後、いっぱい寄ってきました。
でもゴニョゴニョするものが怖いので写せませんでした^^’
いつもありがとうございます

こんにちは、yumeさん、菖蒲の咲く時期になりました。
未だに菖蒲、カキツバタ、アヤメの区別が出来ません(泣)
難しいですね。
コイの口にビックリ!餌を食べているのでしょうか?

お早うございます。

すてきな庭園がお近くに・・素敵ですね。
植えてある本数がまた凄いです。

地産地消のお野菜は美味しいですね(*^_^*)。

おはようございます。

初夏らしい菖蒲や紫陽花が咲きだしましたね。
花を見ると何だか雨を想像しますね。

お客様に田舎料理で接待は確かに美味しい食材はありがたいものですね。

今日は陽が出てきました。。

いつもありがとう。

お久しぶりです。
お元気ですか?
そちらは雨だったのですね。
こちらは初夏を思わせる天気でした。

お舅さん、30年ですか。
yumeさんが、思い出されている
様子では、よいお舅さんだったのでしょう。
30年は、あっという間ですよね。
感慨深いです。

南楽園 きれいですね。
メロン園ありますか?
昔、行ったことがあるような。。。

明日、日食みられますように

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45339689

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲園の今:

« シャガール展 | トップページ | 金環日食は? »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ