« 2012.薔薇の咲く家ー2 | トップページ | 麦秋 »

人生を楽しむ技術

今日は朝から良いお天気sun

今日は、ゴーヤを植える場所を耕し、支柱を立て、苗を植えた。

明日からまた、水やりが日課になる。

これからは朝夕の涼しい時間に畑仕事をしよう。

002_480x640

001_640x480

昨日の新聞「今日の言葉」が興味深かった。

晩年の生き方を考えるとき、そのベースとなるのは、その人の持っている「あらまほしきイメージ」です。

豊かで明るい日々を送るためには、その日その日の自分の状態を、自分自身で納得できるものにしなくてはならない。では、そのようにするためには、どんな心がけが必要なのだろうか。

その答えの一つは、「こうありたい」と願うことをイメージ化して、それを生活のベースにすることだろう。

イメージ化するということは、物事を具体化して描くことがあるから、抽象的なことも、おのずから具体化されるのである。とあった。

自分自身の人生は「あらまほしき」ものだろうか・・・と改めて思い直している。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 2012.薔薇の咲く家ー2 | トップページ | 麦秋 »

コメント

quartetさん、おはようございます
そうですね^^
植物にしても、余り過保護にしないことでしょうか?
子育てと同じで深いものを感じます。
ありがとうございます

これからは水やりに気を使います。
土に直接のものは良いのですが・・
鉢植えはやり過ぎてもいけないので:汗。
でも神経質にならないようにしますが(*^_^*)。

>こんばんは、michixxxさん
お天気続きなので、ついつい外の仕事に集中します。
お花はお恥ずかしい限りです。
アップする写真がなくて・・・(;一_一)
あらまほしき・・・生き方は中々難しいですが近づきたいです。
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
今、そちらに行きました。
夢は持って生きていきたいと思っていますが実現するしないは別として、そういう生き方をしたいと思っています。

>estelさん、コメントありがとうございます。 こうありたいと思うことが「あらまほしい」ことだと私も知りました。
ブログをしていると、つい興味のある言葉が見つかりますね^^
これからもよろしくお願いします。

>カモミールさん、こんばんは
お花はお恥ずかしい限りです。
ほめていただいて嬉しいです。
あらまほしきことってわかりづらいですが、そうなるように日々を過ごしたいと思います。
コメントありがとうございました。

こんばんは。

素敵な生け花ですね。
下のお写真の紫のぶどう見たいなお花が
面白いですね~~可愛いアクセントになって
いますね。「あらまほしき」っていい言葉ですね。こうありたい自分になかなか近づけませんが、そう思う気持ちは持っていたいですね。
(#^.^#)

yumeさん、初めまして。

あらまほしき・・・ぼんやりとしか意味がわからず(お恥ずかしい)、意味を調べました。いい勉強になりました。
こうありたい・・と目標を持つことが、やがて具体化する・・。目標をもち、それに向かって生きること。ちょっと忘れかけていたことです。ありがとうございました。

こんにちは、yumeさん、

こうありたいと思うことが抽象から具体化へと繋がって行く、本当にそう思います。
心に思うことが殆どの未来の状態に繋がっているようです。
どんなに大きな夢でも、まず「思う」事で始まるのではないでしょうか。

こんにちは。
暖かい日が続きましたね。
でも今日は雨に。

お花色鮮やかでお部屋に映えますね。

自分自身の生き方についてなかなか考えられないし・・その日、その日暮らし。
もっとイメージしていかないといけないのかもしれませんね。

いつもありがとう。

junchanさん、おはようございます
あ!!ほんとドリカムだ(笑)
生花はフラワーアレンジメントです^^
へたですが、昨日は忙しく写真撮るの忘れたので、慌ててアップしました。
今から活動開始・・・がんばりま~す♪

こんばんは

ドリームカムツルーですね。

生け花奇麗ですね・・・
yumeさんが活けられたのですか?
お花のある様な生活を
「あらまほしきイメージ」したいです!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45434580

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を楽しむ技術:

« 2012.薔薇の咲く家ー2 | トップページ | 麦秋 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ