« だってだってのおばあさん | トップページ | 蛍の里から »

左手のピアニスト

昨日、PM7時30分からのクローズアップ現代をみた。

Photo32011

広い音域と豊かな音色から“楽器の王”と称されるピアノ。

 その300年以上に及ぶ歴史に左手一本で新たなページを刻み続けるピアニストがいる。

 舘野泉さん75歳。

 10年前脳出血で倒れ右半身不随になった。

一度はピアノを諦めたが、ある日「左手によるピアノ練習曲」があることを思い出し、閃いた。

 左手だけで、ピアノを演奏できる方法があるはずだと・・・。

 その後2年かけて左手だけの奏法を習得し「左手のピアニスト」として復活した。

 左手だけで弾くという制約から、舘野さんは左手の親指と人差し指でメロディ、残りの指で和音を弾き分けるなど常識を覆す奏法で、独特の“うねり”を生む。

 そして、音楽の世界に身をゆだね、その深い本質を紡ぎだす。

 その音楽に魅了された国内外の作曲家たちが舘野さんのために「左手の曲」を次々と制作、今世界で最も豊かで多彩な「左手の音楽」は日本にあると国際的に注目されるまでになった。

 この5月から2年かけて、左手の音楽の集大成のツアーに挑む館野さん。

 更に、新しい境地を切り拓こうとしている舘野さんの生き様とその音楽の魅力に迫る。

・・・という内容だった。

002_640x480

「だってだったのおばあさん」「左手のピアニスト・舘野さん」も一つのきっかけで、大きく生き方を変えた。

偶然重なった2つの話題、今少し元気の出ない自分自身にエールを送ってくれているのかもしれない。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« だってだってのおばあさん | トップページ | 蛍の里から »

コメント

>こんばんは、fumiminaさん
ブログに書くことで自分の気持ちを確認していることかもしれません。
こちらこそ、ありがとうございます


>michixxxさん、こんばんは
片手で両手でひいているような技法。
すばらしいとしか言いようがありませんでした。
nhk、クローズアップ現代で検索したら、もしかしたら動画があるかもしれません。
いつもありがとうございます

>quartetさん、こんばんは
自分の置かれた境遇をバネに新しいことに挑戦する・・・本当に生きてこそです!!
勇気がわきました。

>としあきさん、ご存じだったのですね^^
生きる勇気は、同じ境遇、同じ夢を持っていることかもしれません。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
書くことで自分の思いを再確認しているのかもしれません。
ポジティブシンキングです^^
いつもありがとうございます

こんにちは

前回の本のお話といい・・
前向きに物ごとを見れるって素敵ですね!
励まされた気がします。
ポジテブに頑張るぞ・・(^_-)-☆ へへ。。

おはようございます。yumeさん、
左手のピアニスト舘野泉さん、同じ病気になって知るようになりました。
大きな元気と希望を私に下さった方です。
私も頑張ったら、少しは楽器が出来るでしょうかnote

お早うございます。
私もその番組を見ました。
自分に与えらえた境遇をばねに・・
新しい世界に挑戦!
生きていてこそですね(*^_^*)。

おはようございます。
テレビでやっていたんですね。。見ればよかったのに。

片手だと左手は和音、右手はメロディをという概念を超えた弾き方なんでしょうね。

それにゆえにペダルの使い方によっては独特なサウンドを出して奥の深い世界を表現出来るのかもしれません。

こちらにもツアーがあればいいな。。

いつもありがとう

こんばんわ!
本当に目を見開けば、
感動することがたくさん
ありますよね。
日々の忙しさに・・・
目が見えなくなってしまいがち。
いい話、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45384280

この記事へのトラックバック一覧です: 左手のピアニスト:

« だってだってのおばあさん | トップページ | 蛍の里から »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ