« やまない雨はない | トップページ | どんでん返しの人生ーソーレ・リレーエッセイより »

防災・女性の視点

今日の高知新聞「閑人調」に共感した。

001_640x480

世界中のメディアが目を見張った日本人の我慢強さ。

女性もプライバシーのない避難生活に不平不満をこぼさない。同性として「さすが東北人」と感心した。

宮城県内の女性グループなどが、東日本大震災で被災した女性たちの声を拾い上げ支援の記録「女たちが動くー東日本大震災と男女共同参画視点の支援」を読んで、我慢強い東北女性の見方が変わった。

避難所のリーダーは男性が中心。女性が自由に意見を言えなかったり間仕切りを要望しても「一体感が損なわれる」の一声で、却下されるといった状況があったという。

 我慢強さの陰で埋もれていた要望を聞き出し、支援につなげたのが本をまとめた女性グループ。

ーーーー中略ーーーーー

防災や復興計画に女性の視点を反映させる仕組みがいかに必要か。実感できるエピソードだ。

都道府県の地方防災会議の女性委員の割合は4.5%。南海地震までにやるべきことはたくさんある

002_640x480

・・・とあった。

丁度旅行中に、「被災地からのメッセージ~なぜ防災・復興・減災に女性の視点が必要か~」の講演があった。

講演を聞けなかったことは残念だったが、私たちのグループの中に「女性の視点で防災を」をモットーに地域で頑張っているメンバーがいる。

彼女の活動を聞いて、防災意識が高まった。

意識する、その次には実践すること。

その一歩は大変だが、やはり誰かがやらなければならないこと、各地域に早急な計画が必要だと実感する。

« やまない雨はない | トップページ | どんでん返しの人生ーソーレ・リレーエッセイより »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
検査後の体調はいかがですか?
震災はないにこしたことはないですが、防災意識の高まりと阪神、東日本の貴重な体験を通じた女性のプライバシー保護は同時進行する方がいいのではと感じています。

赤い花はサルビアです。
我が家の庭で元気に咲いています。
いつもありがとうございます

>quartetさん、こんばんは
本当にそう思いますよね^^
来てほしくない震災に備えることは必要と感じています。
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
としあきさんも震災経験者なんですよね。。。
住む場所によってその県民性も違うのは頷けます。
困難なときにみんなで助け合う精神は、すばらしいことで、それは長い年月、その地域の絆は宝物でしょうね。
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
カモミールさんも震災を体験されているんですね。。。
実際の体験があるから、貴重なご意見だと承りました。
どちらも大切なこと。
お互いをおもいやる気持ちがあれば困難を乗り越えられる
んでしょうね。
いつもありがとうございます

こんにちは。

赤いサルビアは好きです。
あちらこちらで目にします。
「サルビア」の時期だなと思いながら
見ています。去年の3・11の大震災での
日本人のマナーの良さや我慢強さ見たいなものが
世界中の人に絶賛されたのは記事で見たことがあります。私も体験しています。
日本人はもともと我慢強い国民性はあると思います。
災害の時は男性のリードが必要だなとは感じました。
緊急事態の時の判断力は男性が優れていると感じますし
でも細かい部分でのサポートは
女性の方が勝っているように思いました。
男性・女性両方の知恵があって乗り越えられる
のではないでしょうか。

こんにちは、yumeさん、
阪神大震災を経験した者としては、
今回、東北人の我慢強さには驚かされました。
同じ震災でも関西人は
皆でコミューンを作って凌いだりと東北とはかなり違ったように思いました。

車の中で過ごす人は殆どいなかった様に記憶しています。

女性の視点で・・
もちろん大切です。
世の中には男と女しかいないのですから・・
平等に意見を取り入れなくてはいけませんね(*^_^*)。

おはようございます。

確かに避難所生活での女性のためのいろんな取り組みをしていたところもあったようですが、まだ全体的には仕組みがなされていないのも事実でしたね。

そのためにどうするか・・・。
ある程度の女性が行政のリーダーづくりも必要でしょうね。

上の赤い花の写真。。なんて名前なんだろう。
こちらの公園にも咲いています。鮮やかですね。

いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46008627

この記事へのトラックバック一覧です: 防災・女性の視点:

« やまない雨はない | トップページ | どんでん返しの人生ーソーレ・リレーエッセイより »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ