« あじさいの季節 | トップページ | 梅日和 »

南海地震とはつ恋

夕方、NHK「まるごと高知」を見る・・・というか聞きながら、食事の準備をする。

今日の一押しの話題と高知県のホットなニュースを発信している。

最近、よく耳にするのが「南海地震対策」のこと。

010_640x480

65年前の南海地震では、中村市(現四万十市)四万十川にかかる鉄橋が崩れ落ちたこと、家屋が倒壊し多数の死者が出たことなど被害が大きかったと聞く。

1昨年まで勤めていた組合の理事の一人が、中学生のとき、南海地震に会った話を、よくしていた。

その彼が地震の後、はつ恋の女学生の家にすぐ駆けつけた。

幸い、彼女も無事だった・・・・というお話。

その彼女が私に良く似ているということで、もしかしたら?・・・という。

私は、その時生まれていないから南海地震のことは知らないと言ったら彼は笑った。

もう、かれこれ75歳ぐらいと思われる。

はつ恋の思い出は、長い年月を経ても想い出すものなのだろう。

彼の中の彼女は、いつまでもピュアな女学生のまま。

そんな彼女が羨ましくもある。

島崎藤村の

まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の花ある君と思ひけり やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは 薄紅の秋の実に人こひ初めしはじめなり

を久しぶりに思い出した初夏の夜です。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« あじさいの季節 | トップページ | 梅日和 »

コメント

としあきさん、こんばんは
東北の震災をきっかけに危機意識ができたのは、とてもよい傾向だと思っています。
高知の場合すべての市町村が当てはまるそうです。

初恋と地震のインパクトってすごいですよね^^
最近トキメキを忘れている私にとってもよいお話でした。

>雅勒さん、こんばんは
経験してこそ、その怖さがわかるのでしょうね(;一_一)
そちらも、すごく揺れましたか?
百合の花が咲き始めました。
かおりがよく品のある花です。

>michixxxさん、こんばんは
こちらの管理ページが上手く機能できていませんでした。
お昼ごろ回復したみたいでご迷惑おかけしました。
いつもありがとうございます
高齢なっても、初恋の思いでを語ってくれるって素敵です。
多分地震とセットでの記憶なのでしょうね^^

fumiminaさん、こんばんは
いつもありがとうございます
南海地震は当時すごい出来事だったと聞きます。
地震と初恋はインパクトありますね^^
その女性も多分高齢だと思いますが、いつまでも心に残っているんでしょうね。

>quartetさん、こんばんは
初恋は淡く胸キュンで終わるからいつまでも忘れないのでしょうね。
亡くなった義母も初恋のはなしを良くしてくれていました。

>junchanさん、こんばんは
昔覚えた歌や短歌、意外と覚えています。
今、覚えたことはすぐ忘れますが・・・^^
認知症になっても、昔のことはよく覚えているそうです。
でも、いつまでも覚えてもらえているって素敵なことですね^^いつもありがとう

こんばんは。


私が生まれた頃に南海地震があったんですね。

理事長さんの淡い初恋・・地震と言う強烈な出来事として脳裏に残っていらっしゃるだね。

藤村の若き初恋とても新鮮に感じます。

いつもありがとう。

地震の話題、
TVで良く報道さてれていますネ。
一生に一度体験するかしないかの確立ですが
いざ、
体験してみると、恐怖です。

ユリが香りを漂わせながら“歩いてます”ネ~
夏はやっぱり、ユリですネ!

こんにちは、yumeさん、

南海地震、とても心配です。
東北の事も有り、津波の予想の高さが上げられたと聞いています。
地震は何時か必ずやって来ます。
そのためにも東北の教訓を生かさないといけませんね。

初恋、75歳のおじいちゃん、いいですねぇ~
歳を取っても”トキメク”心は持っていたいものです。

島崎藤村の「初恋」ですね。
すっかり忘れていた歌でしたので・・
懐かしいです(^_-)-☆
最近は記憶をおぼろげです(笑)
yumeさんのお知り合いの方の
何時までも消えない思い出(初恋)いいですね。

お早うございます。

初恋の思い出は何時までも残っています。

もしかしたら叶うかもなんて言う夢を持ちながら(*^_^*)。

こんばんわ。
こちらは、今日寒いくらいです。
明日は暑くなるらしいですが・・・

そちらでも65年前大きな地震があったのですね。

理事の方の、yumeさんが初恋の人? 
生まれていないのに間違うなんて。。。
笑ってしまいました。

島崎藤村、学生時代を思い出します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45558015

この記事へのトラックバック一覧です: 南海地震とはつ恋:

« あじさいの季節 | トップページ | 梅日和 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ