« スペイン旅行記ー2 | トップページ | シネマの話 »

スペイン旅行記-3・ファイナル

コルドバを午後出発、目指すはマドリッドまで、最後の行程となる。

途中、ラ・マンチャ地方のコンスエグラに立ち寄る。

ドン・キホーテが泊まったと言われる宿屋は今は道の駅になっていて、風車のある場所から見る景色が雄大だった。

夕方、マドリッドに到着。

首都マドリッドは緑がいっぱいの大都会、街路樹は大きなプラタナスが茂っていて木陰が気持ち良い。

232_640x480

<王宮>

翌日は市内観光と午後からトレドへ・・・・。

日本に5年間住んでいたと言うイケメンのガイドさんは流暢な日本語でわかりやすかった。

アルカラ門、太陽の門広場、プラド美術館などを見学。

238_640x480_640x480

エル・グレコ、ゴヤ(名作・裸のマヤ)を見る。

トレドはキリスト、ユダヤ、イスラム教が混在する独自の文化が育まれてきた町。

エルグレコの傑作を鑑賞したり、美しいカテドラルも壮大だった。

ホテルについた後、街に出る。

白夜の都は、夜遅くまで賑わっていた。

百貨店は午後10時まで、専門店も遅くまで開いている。

英語はあまり通じず、百貨店でも英語が話せる人が少なかった。

1ユーロは100円で計算がしやすく、買い物が楽しかった。

南スペインでは、2時から4時までお休みのところが多く、シエスタの習慣も残っている。

経済不況の影は短い旅行中には感じられなかった。

街の人たちは明るく、子供たちは天使のように可愛い。

今回の旅はスペインの世界遺産がメインのツアーだったので、フリータイムが少なかったのが残念だった。

翌日はマドリッドから空路関空へ・・・。

バルセロナに降り立った時「ヨーロッパはもう終わりかも・・・」と思ったことは撤回することにしようhappy01

☆ハショリ、ハショリの旅行記を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« スペイン旅行記ー2 | トップページ | シネマの話 »

コメント

私もスペインはツアーで行きましたが、自由時間がほとんどなく、お買いものは値段の高いところに連れて行かれる限り・・・。カテドラルには感動したのを覚えています。ブログを読ませていただいたら、またスペインに行きたくなってきました☆

>junchanさんこんばんは
動画配信しました。
写真をアップするより楽でした。
ヒントをありがとうございました。
本当はフリータイムが多い旅行が好きですが・・・。
でもやはり英語圏でないところは少し不安もあります。
人と人との触れ合いが、いつも心に残っています。
歴史建造物、特にカテドラルは欧州に多く、どこのくにだったかしら?・・・と忘れていることが多々あります。

>カモミールさん、こんばんは
アルハンブラのギターの曲素敵ですね^^
確かに東洋的な建物でした。
少しだけ話せる英語では欧州はダメのようでした。
その英語をもう少しコミュニケーションできるぐらい話したと、帰ると思うのですが・・・・。
いつもありがとうございます。

>としあきさん、こんばんは
スペイン旅行記、読んでいただきありがとうございました。詳しく書くとながくなるのでずいぶん割愛しました。
歴史と闘牛とフラメンコの国。
滞在中、メルケル首相がEU首脳会議でよい笑顔をしていたのできっとよくなるよね・・・と友人と話しました。
何しろスペイン語はさっぱりなので^^’

>quartetさん、こんばんは
伝わりきれたかというと自分の文章力では無理なようで^^’
でも楽しんでいただけたら幸いです。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
やっと旅行記終わりました。
拙文を読んでいただきありがとうございました。
海外でその風を感じ歴史建造物を見て、そしてお料理をいただき、帰って日本のことを改めて見つめ直すと見えないものが見えてきます。
感謝する心というとカッコよすぎでしょうか?
いつもありがとうございます

こんにちは。

スペイン旅行記楽しく拝見しました。
楽しさがリアルに伝わって来ます。
また建築が美術的で素敵ですね。
「アルハンブラの宮殿」の曲は以前聴いた事があります
そして抜けるような空の青さが
陽気な国らしいですよね。
イケメンのガイドさんですか。(笑)
5年で日本語ぺらぺらって、外国の方は言葉覚えるのが
早いですね。事故もなく楽しい旅で良かったですね。
どこかの国に行くとその国の言葉を勉強しようと
思ってしまいますね。(^^♪

おはようございます。

楽しいスペイン旅行も最終章ですか
名残惜しいですねぇ~。

世界遺産を沢山見られたyumeさんが羨ましい!!
願い続ければ思いは叶うでしょうか?

動画の中のステンドグラス奇麗でした・・
クリスチャンではないけれど教会の雰囲気好きです(^_-)-☆

おはようございます。

スペインは中世に帝国として栄えたため、文化や建造物もすべてに残っているんだね。

欧州金融危機がささやかれていますが、なんとか財政再建が図られることを期待したいね。

いろいろ勉強になりました。

いつもありがとう。

私は行った事がないので・・
写真も記事も物珍しげに見ています。

楽しい旅行でしたね。
お裾分け有難うございます(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、
遂にスペイン旅行記最後ですか、
もっと見たくなりました。
それにしてもスペインの地名、どれも聞いた名前です。
昔から日本と深いつながりが有った証拠でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45911961

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン旅行記-3・ファイナル:

« スペイン旅行記ー2 | トップページ | シネマの話 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ