« 初夏の四万十川 | トップページ | 緑深く »

迷惑掛け合い「共立」を

6月最初の日曜日は朝から一斉清掃の日。

久しぶりに会う人たちと和やかに歓談しながら花壇の草ひきに参加した。

積極的に参加することでコミュニケーションの輪が広がる。

作業が終わった後、ジャガイモを掘り、麦を刈った。

今日はよく働いた1日だった。

001_640x480

002_640x480

高知新聞に連載されているコラムおいしい子育てが面白い。


迷惑掛け合い「共立」を

今春、保育士になった学生が言った。「いかに迷惑を掛けないかより、いかに皆で迷惑をかけ合うか、と考える社会の方がレベルが高いですよね」

 働く親は、子供との時間がほしいと焦る。でも余裕のない職場で自分だけ休めない。早く帰れない。そう考え始めると、子育てと仕事の両立は無理かな、やっぱり仕事辞めた方がいいかな・・・と考えてしまいがち。

ところが、子育て専業にもリスクがつきまとう。子供も親も生身の人間。向き合うばかりだと疲れる。

ーーーーー中略ーーーーーー

安心できる絆が、親子の間に一本欲しい。それは終始一緒に過ごさなくてもできるから。

そこで、子育てと趣味や仕事との「共立」のおススメをしたい。子育て中だからこそ、子育て以外の何かによって、逆に子育てが新鮮になる。あるいは仕事に向けるエネルギーが案外気持ちのバランスを保ってくれているかもと思いをめぐらしてほしい。

親も誰かに子供を預けたり、迷惑を掛けたりすることを経験して大人になる。人に迷惑を掛けないよう育てられた親世代、つながることが難しく孤立、なんて避けたい。子育てとは「子育ち」に親が伴走させてもらう時期。その時期を、皆で迷惑掛け合いながら、質のいい社会を作りましょう。

・・・とあった。

自分の子育ての時を思い出す。

子供と一対一で向き合うと精神的にもゆとりがなくなる時があった。

仕事を続けれこられたのは、我が家は核家族ではなかったこと。

舅が優しい人で、大変なときに、いつも助けてくれた。

色々な人に迷惑を掛けながらの子育てであったと思う。

これからは、その迷惑をかけられる側に回ってサポートをと思い、ボランティアに励んでいる。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 初夏の四万十川 | トップページ | 緑深く »

コメント

そうですねえ、”ヒトに迷惑を掛けない”なんて突っ張っているより、迷惑も掛ける、要は頼りあい支えあうことがより大切なんですね。”両立”だと自分であれもこれも頑張るイメージですが、”共立”というのは関係しあって成り立たす、というイメージで優しい言葉ですね。

>fumiminaさん、こんばんは
久振りの雨になりました。
ゴーヤや花に毎日水やりをしていたので明日はすこしゆっくり出来そうです^^
子育てにこれっていうものはないのと思います。
すてきなお子様たちではありませんか・・・。
愛情を持って育てていれば、よい子供になります。
いつもありがとう♪

>ロンさん、はじめまして!
私もそう思います。
最近、コミュニケーションが希薄な感じがします。

>quartetさん、こんばんは
お互いに気を掛け会える地域や社会が実現できるといいですね^^
ありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
そうですね^^いつも思うのですが、昔みたいに隣近所の関係性が田舎でも希薄になっています。
まずは、そこからかな・・・と思います。
いつもありがとうございます

こんばんは、yumeさん、「いかに迷惑を掛けないかより、いかに皆で迷惑をかけ合うか、と考える社会の方がレベルが高いですよね」の言葉、全くその通りだと思います。

最近は人と人の距離が遠くなったように思います。
昔は怖いおっちゃんがいたものでした。

気軽に手を差し伸べあえるって
すてきな社会です。
そんな人が増えてほしいですん(*^_^*)。

よいお話ですね。
確かに誰にも迷惑をかけなければ、感謝することも身に付きませんよね。

こんばんわ!
子育てと仕事・・・難しいですね。
家は小さいときは。。。子育てに
専念していましたが。。。

案外、子供って親が思うほど、
手がかからないんですよね。
今になって思えば、過保護だったような気がします。
放任ではなくて、少しだけ余裕をもって、
子育てしてもいいかもしれません。

もう、遅いかな・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45519106

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑掛け合い「共立」を:

« 初夏の四万十川 | トップページ | 緑深く »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ