« 梅日和 | トップページ | 達成感 »

梅雨入り

今日、四国地方は例年より5日ほど遅れて梅雨に入ったという。

028_640x480

036_640x480

昨日の梅を欲しいと言う人の家まで「レシピつき」で届ける。

「梅をもらってくれる感謝の気持ち」をこめて・・・。

それでも、結構な量の梅を1昼夜水に浸しアクをとる。

明日は色々なバリエーションで梅を加工する。

梅干しは、昨年のがまだ1瓶ある。

リクエストは梅酒だ。私はお酒が余り飲めないので、1瓶は梅シロップを作ろう。

暑い夏、シロップをソーダ―で割り氷を入れて飲むのが私流、夏バテ予防。

お天気だと外の仕事がメインになる。今日は家の中、押し入れの整理をする。

ジメジメの梅雨の時期、いかに快適に過ごすかを考えるのも楽しい。

034_640x480

夜、サッカーW杯アジア最終予選で日本が6―0でヨルダンを下した。

昨日の男子バレーといい、嬉しい話題。

今、スポーツから目が離せない。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 梅日和 | トップページ | 達成感 »

コメント

>としあきさん、こんばんは
梅酒を子供の頃・・・・?^^
わかるような気がします。
だって甘いから^^
私もおばあちゃん子だったから、飲んだかも知れません。

いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
やっと梅の手作業終わりました。
私用のシロップも完成!
2週間ほどすると飲めます^^
またアップしますね。
いつもありがとうございます

>toriさん、こんばんは
私もあじさい余り好きではありませんでしたが、雨の中にあると美しいです。
年々あじさいの良さがわかるようになりました。
梅も少しなら嬉しい手作業ですが、半日かかりました。
後は熟成させ又送ります。
毎年の行事の一環です。
ありがとうございました。

梅雨入りですか。
紫陽花が見事ですねー

年々、紫陽花の良さを感じるようです。

梅雨=紫陽花
嫌いな花でしたが、もうそんなことは考えなくなりました。

梅、美味しそう!
この時期が旬なのですね。

>michixxxさんは地元のサッカーファンだったですよね?
昨夜、そう言われてみれば、後半少し、そんな感じだったですよね。
陸上や、バレーも含め、今は楽しみの一つです。
おかげでコメントに返信が遅れすみません。
こちらこそ、いつもありがとうございます

>quartetさん、おはようございます
いつもコメントありがとうございます
スポーツが面白く観戦した後ブログを更新・・・なので夜更けてしまいます。
まだまだ楽しみが続きますね^^
返信がおそくなりm(__)m

おはようございます。

関西も梅雨入りして まさに梅雨空です。
しっとりと落ち着いた感じです(^v^)

昨日のサッカー面白かったですね。
本田選手が大活躍でした。
本当に目が離せませんね(^_-)-☆

「梅シロップのソーダ割」想像しただけで美味しそうです。

こんにちは、yumeさん、

昨日、近畿も梅雨入り宣言が出ました。
今朝も”どんより”した天気です。
梅酒、内緒ですが子供の頃、祖母に進められて呑んでいました(笑)。
子供ながらに美味しいと感じたものです。

>
fumiminaさん、おはようございます
こちらはよいお天気です。
毎夜、スポーツ観戦に寝不足気味です^^’
今夜も色々楽しみです。
さてさて、お天気なったので、畑にいってきま~す。
いつもありがとう
コメントのご返事がおそくなりすみませんm(__)m

>yosshiyさん、福岡は今日はお天気いかがですか?
バイクでの旅、楽しいでしょうね^^
九州は車で行くと近くて遠いところだと実感します。
少しずつ高速も延びています。
カルストに是非来てください^^
山深い場所ですが、空気が澄んでいて、牛さんに癒やされます^^

スポーツのイベントが続きますね。

昨日と今日の陸上も楽しみです(*^_^*)。

おはようございます。

いよいよ梅雨入りしましたね。
こちらも雨になりました。。

私はアルコールは駄目だけど、少しばかりの梅酒だと良いのですが。

サッカーは昨晩はサウナも行かず、熱戦を観戦していました。

陸上も気になって・・・。

大差で勝ったとはいえ、後半の戦いぶりに少し不満がありました。運動量が少し落ちたと思うよ。

いつもありがとう。

yume さん こんばんわ ヽ(^o^)丿

今日、ブログを訪問したら「四国地方 梅雨入り」 って、
と言う事は、『四国カルスト』 行かれた事ありますか?

自分は、先日初めて知って、是非いつか行って見たいって
思っています。 (^-^)v

福岡も梅雨入りしてしまって、大好きな Bike に
乗れない時期になってしまいました。

梅雨が明けると、こんどは夏なので、早朝とか夕方とか
暑さを避けて、楽しみたいとおもってます。

こんばんわ♪
明日。。。もう今日だけれど、梅加工楽しみですね。

サッカーはよかったですね~。
でも、相手が気の毒だったけど・・・一人少なくて、

長男は、今ヨーローッパリーグを見ています。

何時に寝るのやら。。。明日学校なのに・・・
お邪魔しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45582158

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り:

« 梅日和 | トップページ | 達成感 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ