« 南海地震とはつ恋 | トップページ | 梅雨入り »

梅日和

今日は曇天cloud

虫に刺され腫れあがっていた手も、ようやく治ったので今日は梅を採った。

005_640x480

004_640x480

手入れしていないので、木が高く鬱蒼としていた。

梯子をかけて木に登る。

007_640x480

近所の人に手伝いをしてもらい採れたのはバケツ大もり3杯。

今年は梅が不作だったというが我が家は結構豊作だった。

手伝ってくれた女性におすそ分け、それでも沢山なので、あちこち電話をかけてもらってもらう。

003_640x480

明日は、塩漬け、梅酒、梅シロップを作ろうと思う。

初夏の手仕事は、まだまだ続く。

今日は男子バレー・オーストラリア戦に快勝だったので嬉しい。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 南海地震とはつ恋 | トップページ | 梅雨入り »

コメント

>quartetさん、おはようございます。
梅酒は夏バテに良いそうです^^
梅干しはお弁当に入れているので我が家は結構使用頻度が高いです。
いつもありがとうございます

>としあきさん、高知で育ったということで子供の頃の思い出が同じですね^^
私もあの紫蘇が大好きです。
今、その紫蘇の赤ちゃんを同じ場所に植えかえました。
いつもありがとうございます

>junchanさん、おはようございます
今日は晴れました。
今から洗濯物を外に出し、昨日の続きをします。
近ければ、お届けしますのに・・・・^^
残念!です。
いつもありがとうございます


>メルママさんおはようございます
お義母さまの梅は余りよくなかったとか^^’
近ければ、お届けしますのに・・・・。
今日は、続きの作業です。
いつもありがとうございます

kiwattiさん、おはようございます
最近、スポーツ観戦が面白く、ついつい夜更かししてしまいます。
初夏は農作業が忙しく、最近疲れ気味です。
年々歳々疲れやすくなるのを実感しています。
皮膚が弱いので要注意ですが、少しだからと思って草ひきしていると結構時間が経っていて虫に好かれます^^’

>fumiminaさん、おはようございます
最近、スポーツが面白いですね^^
おかげで寝不足で、コメントも朝になってしまいます。
梅、近ければお届けしますのに・・・・^^
さぁ今から外仕事です。
いつもありがとう♪

>yosshiyさん、おはよございます
梅の実は今年は豊作ですが、そうでない時もあります。
これから、加工します。
美味しくできることを願って^^
コメントありがとうございます

>michixxxさん、本当に最近はスポーツ観戦が面白いです^^
TVはほとんど見ないけれど、今夏は五輪もあるのでたのしみです。
梅は沢山すぎて困る時もありますが、加工して県外の待ってくれている人たちに送るのが楽しみです。
いつもありがとうございまう

こんばんは(^^)
沢山、美味しそうな梅の実ですね〜
これだけ沢山の収穫...大変だったのでは。お疲れさまでした。
私も今年は不作だと、義母から聞きましたが
yumeさんの梅の実を見てビックリ。

こんばんは

こんなに沢山収穫するの大変だったでしょう~。
お疲れ様でした。
青い梅を見たら・・生つばが出てきました。
良い香りがするのでしょうね(^_-)-☆

こんにちは、yumeさん、
梅雨が近づき、梅をつける時期になりました。
高知の祖母も何時もこの時期になると裏山の梅を赤しそと一緒に漬けていました。
私は梅より、しその方が好きで祖母に苦笑された思い出が有ります。
漬け汁に漬けた豆腐が大好きでした。

大収穫でしたね。
梅酒好きです。
でも余り飲めません:汗。
私は草むしりが全然出来てません(*^_^*)。

おはようございます。
そろそろ梅雨入りしそうだね。

凄い量の梅の収穫でしたね。しかも粒も大きいし。

私も虫に刺されやすい体質なので、これからの時期、草取りは辛いよね。

日本まさかのストレート勝ち。。まだまだ望みがありますね。

いつもありがとう。

こんばんわ ヽ(^o^)丿

あし@ ありがとうございます。 

梅の実 凄すぎて つい つい カキコ してしまいました。

こんばんわ♪
虫刺されはよくなりましたか?
男子バレー・・・よかったですね。
毎回手に汗握る戦いですね。

すごいですね。 梅・・・豊作!
梅酒・・・おいしいでしょうね。

明日、頑張ってください。

男子バレー結構ハラハラドキドキですね。2敗は痛いですが未だチャンスは充分、と期待しています。
虫刺されしていたのですか、気を付けて下さい。腫れが引かず長患いになる例も聞いています。
梅、沢山採れたのですね。色々な加工の方法があって楽しみですね。
 果実採取用の木は、それを業としてやっている農家では上に伸ばさないための施策を実行していますね。 梅や柿、イチジクなど、枝が上に伸びないよう矯正するようです。専業農家でないとそこまでは無理でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45568998

この記事へのトラックバック一覧です: 梅日和:

« 南海地震とはつ恋 | トップページ | 梅雨入り »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ