« 梅雨入り | トップページ | 高知県防災訓練In宿毛 »

達成感

今日は、よいお天気sun

雨の後は気温が急に上昇して暑い1日だった。

梅干し4瓶、梅酒3瓶、梅シロップ1瓶が今年の梅の成果。

ほとんど、半日を費やしたが、手仕事後の達成感はある。

002_640x480


1ヶ月に一度、ソフトブレーン社長・宋文洲さんのメルマガが届く。

今月は「リーダーという職人」というテーマのエッセイを読んだ。

ベンチャー企業を起業するノウハウをご自身の経験を踏まえ書かれてた。

(1)プライドを持たず他人様のやらないことをやる。

(2)儲かることよりも自立することをまず目指す。

(3)夢を追うよりもまず手頃の目標を確実に実現させる。

そして、自分に対しての唯一のご褒美は結果を出す時の達成感なのです。

・・・とあった。本音トークの「宋メール」を毎回楽しみに読んでいる。

梅の作業を通じて感じたことと共通しているんだなと変に納得した午後だった。

001_640x480


<畑で採れた野菜たちを使って夕食づくり>

« 梅雨入り | トップページ | 高知県防災訓練In宿毛 »

コメント

お疲れ様でした。
すごいですね。 たくさんできました。
これこそ、達成感大ではないでしょうか。

野菜も収穫できたし、万々歳ですね。

>としあきさん、こんばんは
梅シロップは梅酒を入れないバージョンです。
なので、甘いのでソーダ―で割り氷を入れて飲みます。
夏バテ予防に最適ですよ^^
いつもありがとうございます

>quartetさん、こんばんは
私の場合、小さな達成感のみです。
そうでなく落ち込む時もありますが・・・。
でも積み重ねって大切ですよね^^
応援エールありがとうございます

>kiwattiさん、こんばんは
本当に、初夏の手仕事が多く疲れますが、その分楽しさも味わってます^^
そんな時の宋メールが心に響きました。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
こちらはとても暑い日でした。
梅干しも、梅酒もネットと近所の保存食を上手に作られている人のレシピをしっかり書きとめて作っています。
待っている人たちがいることも嬉しいことなので、手作業も余り苦になりません。
いつもありがとうございます

小さな達成感
大事にしたいです。
それが積もり積もると
大きな知恵になると思います
軽々しい知識などは風で飛んでしまいます(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

漬けましたねぇ~!それも沢山、大変でしたね。
漬って食べるの時がとても楽しみでは有りませんか。

梅シロップは未だ頂いたことが有りません、
どのような味なのでしょうか?
シロップと有りますので甘いのでしょうか
頂きたくなりました!♪

おはようございます。

凄い量の果実ピンに作りましたね。梅酒もそうだけど梅干しの作り方がどうだったか・・忘れたかも。
楽しみですね。

宋さんのメルマガ・・さすがに素敵なエッセイ。為になりますね。達成感を感じると言うことは、充実した事を常に実行されているからこそだと思います。

こちらも梅雨入り。今朝は少し肌寒く感じます。

いつもありがとう。

梅の収穫から加工まで一通り終えられましたね。お疲れ様でした。 でも達成感があるのは良いですね。
 ワタシ的には、梅シロップがもう少し欲しいナ、なんて勝手な感想です。happy01
 宋さんのメルマガ、なかなか良いですね。
 手ごろな事、身近な目標でしっかり達成できていれば、その積み重ねの内に大きな目標が見えたり、チャレンジの機会が得られるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45593918

この記事へのトラックバック一覧です: 達成感:

« 梅雨入り | トップページ | 高知県防災訓練In宿毛 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ