« 迷惑掛け合い「共立」を | トップページ | あじさいの季節 »

緑深く

今日は所用で高知市へ。

同じく泊で出張する夫の車に同乗させてもらった。

自分が運転していると見えない景色も楽しむことができる。

山々は緑が濃くなり、田んぼの早苗に風が渡っている。

2時間半というドライブも家にいるときには交わさない会話もできる。

少しの時間だったが、友人にも会えた。

004_640x480

030_640x480

帰りは久しぶりにJRに乗る。

本も持って行っていたけれど、1ページ読んだだけで寝てしまった。

緑の中にいると街の喧騒に疲れる。

高知市あたりが住環境はよいし友人たちも多くいる。

でも今の自分は、やはり利便性が悪くても、住んでいるこの地域、この場所が落ち着く。

雨になったので、帰り際に見た川には蛍は出ていなかた。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 迷惑掛け合い「共立」を | トップページ | あじさいの季節 »

コメント

>junchanさん、そうです^^いつもは時間がなかなか合わなくて必要な会話しかしない日もあるので、ドライブ中は色々なことを話します。
同じ場所に行く時は少し不便でも夫と片道一緒です。
本当に住んでいるところが一番いいですね^^
薔薇は結構、長く咲くから嬉しいです。
コメントありがとうございます

>michixxxさん、こんにちは
コメントいつもありがとうございます
高知市は緑も多く大都会ではありませんが、それでも静かな田舎に住んでいると、やはり田舎がいいと思えるから不思議です。
自然回帰は年とともに深まります。

>としあきさん、こんにちは
おなじ環境下だった幼少期、蛍は日常にたくさんいましたよね^^
ホタルブクロがいま、いっぱい咲いています。

fumiminaさん、コメントありがとうございます
山の中に初めて来た時は、息苦しい感じがしました。
私は海の見えるところが故郷です。
でも、今はここが落ち着けます。
山は青く深く、山頭火の「わけいっても、わけいっても青い山」の心境がわかります。
fumiminaさんと共感する部分があるのが嬉しいです。

>kiwattiさん、こんにちは
夫も長距離運転で眠くなた時だけ私に代わるだけです。
たまに横で、色々言われるのが私も嫌なので彼に任せてます^^
奥さまは安心なのですよ^^気持ちわかります。
JRも赤字なので少しは協力しなくては・・・(笑)
コメントありがとうございます

>quertetさん、そうです^^
初めは寂しかったけど、住めば都です。
JRもほとんど利用しないですが、乗ると眠くなります。
コメントありがとうございました

こんにちは、yumeさん、
ドライブにはとても良い時期になりました。
窓を開け、風に吹かれると爽快な季節です。
もうホタルの時期でもありますね。
子供の頃、ホタルブクロに入れて遊んだ思い出があります。
蛍には悪いことをしました。

こんにちは。

やはり緑の中にいると心も落ち着きますね。

在職中、大阪に半年研修に行ってた時はまさに灰色の世界。

自然な景色や山、当たり前の世界は段々と薄れてきますね。

いつもありがとう。

おはようございます。

ご主人ドライブ気分で出掛けられたのですね
私も主人と車で出掛けると・・
普段より話がはずみますのでyumeさんもそんな感じだったのかなぁ?と思いながら読ませてもらいました(=^・^=)

やはり住んでいる所が一番良いですよね(^_-)-☆
バラの花奇麗に咲いてますね。

やはり住めば都なんですね。
(古くてスミマセン)
帰路は電車で・・
のんびりゆっくりもまた楽し(*^_^*)。

夫婦で長時間のドライブの時は大概は私(夫)の運転ですね。で、横で話し相手になってくれてる内は良いのですが、その内スヤスヤとお休みになります。「オイオイ、横で寝るなヨ」と言いたいですが…。
 列車の中で本を読むのは格好の睡眠導入効果がありますよ。wink
 移動に自分で運転しないと、景色を見る、本を読む、仮睡できる、とリフレッシュ効果がありますネ。

こんばんわ♪
yumeさんの気持ちわかる気がします。
ちょっと偉そうですけど。。。
私も8年、長野に住んでいました。
家からどこでも山が見えるところです。
子供の小さいころでしたが、
こちらに転勤で帰ってきたとき、山が見えないことが
寂しくて・・・
子供もカルチャーショックだったようです。
今では、慣れてしまっていますけどね。

私はあの頃が懐かしいです。
裏が田んぼで、カエルの鳴き声が・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/45531302

この記事へのトラックバック一覧です: 緑深く:

« 迷惑掛け合い「共立」を | トップページ | あじさいの季節 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ