« 梼原へ | トップページ | 梅雨明けだけど »

生活変えるチャンス・どうなる?10%時代

今日も朝から湿度が高い。

夏になると、まだまだ暑くなると思うけれど、このジトジト感がたまらない。

猫も暑いのか、時間帯によって場所を移動している。

彼らのいるところが、一番涼しいみたいcat

001_640x480


今日の新聞14面、表題のコラムが面白い。

生活変えるチャンス

消費税率の5%アップが、人々の生活レベルの5%ダウンを意味にすることにはならない、と私は思います。

与えられた環境の中で、自分がどう生活を送るのか。イメージを作るのが重要です。10%時代の到来は、私たちの物へのこれまでの執着から離れることができるのかを問うのだと思います。 

収入がなかなか上がらない時代に税が高くなるのはきついし、普通に考えると、受け入れがたいですよね。でも、すべての人が等しく税率が上がるわけだから、不公平感はない。ここは一つ、自分を変えるためのチャンスだと、前向きにとらえてもよいのではないかと思います。

長引く不況で多くの人は自分の生活を切り詰める必要を感じているでしょう。

それを我慢しながらやるか、楽しみながらトライするのか、どうせなら、工夫を凝らして、自分なりの生活の引き算をした方がよい。消費を見直し、必要なものを吟味して節約すれば、消費税アップぐらいは取り戻せるのではないでしょうか。たとえるなら、過食なのにダイエットに励むと言う人が、食事の量を減らして質を高めれば、減量の必要がなくなるのと同じです。

消費者が「厳選する生き方」を選べば、企業も変わる。本当のニーズを把握し、質のよいものを作る姿勢がこれまで以上に求められると思います。

・・・とあった。

上がることを嘆いても、しかたない。

エッセイのように生活を変えるチャンスだと前向きに捉えよう・・・そう思ったら気持ちが軽くなった。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 梼原へ | トップページ | 梅雨明けだけど »

コメント

>junchanさん、こんばんは
10%の消費税は台所を預かる主婦には痛いですよね^^
でも上がったことを、とやかくいうより、これからをどうするかを考えた方がいいみたいです。
まずは、身の回りの無駄を見つけることから始めたいと思っています。
前向きに考えた方が楽しく過ごせそうですものね^^
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
政治も経済も、本当に不安になることばかり・・・。
消費税もしかり・・・です。
上がるのであれば前向きに自分の生活を見直すことから始めようと思っています。
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
我が家の猫は無防備で寝ています(笑)
始めてエアコンつけました。
湿度が高く、これ以上我慢すると快適でないと思いました^^
そちらに伺いましたが、全然おかしいところはみつかりませんけど^^
この夏を元気に乗り越えることが、優先順位1位ですかね^^
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
楽しんでくださってありがとうございます
私自身、あまり面白い話題ではないと思いつつ自分らしく、一番興味のあるネタで書いています。

私自身、要らないものを買って後で後悔するときがあります。 自戒をこめて・・・です^^’


>ponsunさん、こんばんは
考え方を変えたら色々な視点で見えてくるものがあるのではと思っています。
メディアも過熱気味に取り上げていますが、自分らしく生き方を変えていくことも大切かと思います。
課題はこれからですね。

>としあきさん、こんばんは
私も大昔関西にいるとき、祇園祭に行きました。
人人人の波に押されて友人と離れないようにするのに必死でした。祭りの思い出はそれだけです。
鱧ですか? 土佐人はやはり天然ウナギですよね^^

>quartetさん、こんばんは
言うは易し・・・にならないように、まずは実践ですかね^^ 本当に習慣を変えるのは難しいとは思いますが・・。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
毎日暑いですね~~
湿度さえなければ、そんなにしんどくないですけどね。
ネコちゃんがすごい恰好でお休みになっていますね。(笑)涼しい場所をよくご存知なのでしょうね。
これから夏祭りや花火大会などが行われる時期ですね。
夏バテには気をつけたいですね。
(*^_^*)


私のブログのコメント返信で、コメント全体をコピー
して書きなおそうとした際に、お見苦しい
余分な文字が入っていまして申し訳ありませんでした。

こんにちは。

蒸し暑さはピークですね。
私も10%になったらまさに生活、スタイルを変えようと思いますよ。
確かに無駄使いをしている部分もありますし、本当に必要なものを買えばいいことですね。

それよりも経済の立て直しが急がれますね。円高や欧州危機等不安材料が一杯で。。。

いつもありがとう。

こんにちは

私も消費税アップはして欲しく無いけれど・・
仕方無い事だと思っています。
私の場合は無駄な物が多々あるので
そんなのを見直すチャンスだと考えれば良いんだと
yumeさんのブログを読んで思いましたよ!(^^)!
発想の転換ですね・・なるほどです。

お早うございます。

視点を変えるとまた違う発想が出てくる。
でも中々これまでの習慣を変えるのは難しいです。
それではいけませんね(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

暑くなりました。
祇園祭が始まると関西は夏本番です。
”トンチキチン”とでもあの音は暑く感じますが!
鱧を食べたくなりました。
京都はウナギより鱧だそうです。


自分を変えるためのチャンス

消費者が「厳選する生き方」を選べば、企業も変わる。
本当のニーズを把握し、質のよいものを作る姿勢が
これまで以上に求められる…

共感できる捉え方です
そのまま受け留めて、気づきのまま
対応してゆくことでしょうか


ありがとうございます

こんばんわ♪
yumeさんの話題は、
いつも参考になります。
現実を見つめなくてはいけませんね。

・・・とおもいつつ、
レシートがたまる一方で、
家計簿つけなくては

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46350082

この記事へのトラックバック一覧です: 生活変えるチャンス・どうなる?10%時代:

« 梼原へ | トップページ | 梅雨明けだけど »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント