« どんでん返しの人生ーソーレ・リレーエッセイより | トップページ | EURO2012・スペイン優勝 »

夢の扉・20年後の君へ

夫が唯一、熱心に世話をしているメダカに子供ができ今、2世帯になった。

よーく見るとそれぞれに特色があるらしいが、私にはわからない。

メダカに愛情を掛けて育てているのを見ていると面白い。

002_640x480

少しの晴れ間、畑の草を引く。

郭公が啼いている。静かな静かな時間が過ぎていく。

005_640x480

004_640x480

夜、いつものようにTVのある部屋でPCを立ち上げる。何気なくつけたTVドラマ「夢の扉・20年後の君へ」を見ている。

日曜夕方TBS「夢の扉+トマト革命」の実話をもとにドラマ化したお話。

大手企業のやり手管理職の主人公の妻がある日、離婚届けをテーブルに残し、家を出て行ってしまう。

妻の家出の前後、肺がんに罹患していて余命1年と宣告される。

仕事一筋の彼が、これから残された時間は家族のために生きることを決意し会社を退職し、トマトの生産に関わっている妻のいる場所を訪ねる。

老人の多い集落の農家に間借りし、農業をビジネスにする組織作りに奔走する。

子供たちにもやりたい夢に向かうアドバイスをする。

妻には自分の病気のことは伝えていない・・・。

最後の場面は49日の法要になっていて、娘がビデオを見つける。

3歳の娘の誕生日に映っているビデオの彼は「家族の夢を実現させること」と語っていた。

・・・久しぶりによいドラマを見た7月初めの夜です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたclover

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« どんでん返しの人生ーソーレ・リレーエッセイより | トップページ | EURO2012・スペイン優勝 »

コメント

>としあきさん、こんばんは
今日も梅雨空でした。
メダカを高知市に住んでいる孫が飼いたいということで、夏休みの帰省を楽しみにしています。
ホントですね。前はそこらへんの川にいっぱいいたのに。。
最近見かけませんが居るところがあるらしく夫の友人から分けていただきました。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
毎朝、はやくから見ていますよ^^
男性のほうが本当は愛情が深いのかもしれないと思って、そ~とみています。
ドラマ、家族とは?を考えらされました。
自分に置き換えて、そんなにカッコよく最後を迎えられるものかと・・・。
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
今、そちらに行き視聴しました。お声はカモミールさんですか?
とてもお優しそうな声でした^^
金魚は私がかっています。
メダカは20匹ほどいるので、名前つけているのかな?
多分黒、白、赤くらいでしょうね^^
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
メダカ結構飼うのが簡単らしいです。
余り世話しなくてもいいと夫がいいます。
卵を産んで発見するタイミングみたいなのが面白いみたいです。
ドラマ久々に見ました。
いつもありがとうございます^^

>junchanさん、こんばんは
我が家は金魚も飼っていて、それは私が世話しています。
メダカのほうがず~と楽らしいです^^
何しろ動物がいっぱいです。

よいドラマで久々に感動しました
いつもありがとうございます

>quartetさんこんばんは
メダカも猫も飼うほどに可愛くなります^^
動物大好きな一家です。
夏は涼しげですよ^^

>toriさん、こんばんは
我が家は動物がいっぱいです。
メダカ、金魚、ニワトリ、猫たちです。
出かけるときは忙しいです。
ドラマ是非見てくださいね^^
いつもありがとうございます

こんばんは。

メダカ、いいですね~~
私は今金魚を育てていますけど
いつかメダカも育てたいなと思っています。
可愛いですよ。
小さな金魚に名前を付けていますが
結構それぞれの性格があって
これが面白いですよ。たぶん
ご主人なら、そのあたりをよく
ご存知だと思います。
(^^♪

こんばんは。
メダカをご主人さんお世話しているんですね。
きっと愛着もあるんだと思うよ。

番宣ですこしやっていたけどね。見ればよかった。

自分の立場であったらどうしょうか。。
なんか考えさせられるね。

いつもありがとう。

おはようございます。yumeさん。
メダカ、昔は沢山いましたが、
最近は激減してるようです。
自然破壊、農薬などが原因のようです。
残念でたまりません、
子供達のメダカと遊ぶ楽しさを奪ってるような思いがあります。

夢の扉 ですか。
録画されてると思うので観てます。

メダカ
可愛いとおもいますよー
手間隙かける熱帯魚と野放しに近いメダカの育ち方の違いは
いまひとつ解らないんですが
夏の時期、泳ぐメダカを見ると涼しげな気分に
なれそうですよね〜

私もメダカ飼っていました。
とても愛着を持っていましたが・・
手放しました。

そのドラマは録画したので・・後で見ます(*^_^*)。

こんばんは

以前メダカを飼っていました。
お友達の家で生まれたメダカの赤ちゃんを貰って・・・
お友達の家もご主人が御世話していました。
メダカも金魚などやっぱり赤ちゃん(子供)は
可愛いですよね(=^・^=)
面白そうなドラマですね~見てなくって残念です。
再放送をチエックしようかな??

こんばんわ!

私も、メダカを飼っています。
去年の子供たちなので、1歳です。
(実家からもらってきた)
メダカで1歳っていうのもおかしいですけど、
卵を産んでくれるのをたのしみにしているんですが・・・・

ドラマ、HDに撮ってあります。 楽しみ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46100140

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の扉・20年後の君へ:

« どんでん返しの人生ーソーレ・リレーエッセイより | トップページ | EURO2012・スペイン優勝 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ