« 郷土民謡起こし | トップページ | 2番ではダメなの? »

太陽光補助

オリンピックの熱戦が続いていてTVから目が離せない。

新聞もしかりで、今はオリンピックが全面に出ているけれど、毎年恒例の高校野球夏の甲子園大会の各県代表も出揃った。

004_640x480

昨日の新聞に「太陽光補助」に県内自治体に温度差があるというニュースが目に止まった。

いわゆる、余った電力は買い取ってもらい、その費用は電力料金に上乗せしてもらうという制度である。

制度を導入しているのは16市町村に拡大しているものの、県や高知市は効果を疑問視しているという内容。

最近少なくなったが自宅にいると、よく太陽光パネル設置の勧誘の電話が入っていた。

お気に入りの「エコの町・梼原」は補助の上限が大きく、家々には太陽光のパネル設置が多かったのが印象的だった。

小水力発電や地熱発電など自然エネルギーによる発電が今脚光を浴び始めている。

原子力に頼らない、エネルギー開発に期待したい。

003_640x480

<今日の月>

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 郷土民謡起こし | トップページ | 2番ではダメなの? »

コメント

>junchanさん、こんばんは
ラジカセからCDにするのは結構面倒ですよね。
以前はCDに曲を取り込んでいましたが、最近はifhoneが出来、便利になりました。
junchanこそ、色々写真を加工してり私の方が「すごい」と思いますよ^^
 
>としあきさん、こんばんは
いつもありがとうございます
本当に・・・・もう8月ですね^^
暑い暑い日が続いています。
バテないようにこの夏を元気に乗り越えましようね^^

>ponsunさん、こんばんは
自然エネルギーは今開発途上ですね。
高知は山が深いので小水力発電のことがよく新聞に出ています。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
脱原発は賛成ですが、代替エネルギーはどうするのかの議論、開発を早急にしてほしいと願っています。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
私も全くその通りだと思います。
日本人の知恵と技術を今こそ生かす時だと思います。
いつもありがとうございます

こんばんは、yumeさん、
明日はもう8月、高校野球の代表も決まり始めました。
夏ですねぇ~
これからお盆までが一番暑い日が続きます。
お身体に気をつけて下さい。

こんにちは

私もオリンピックから目が離せないこの頃です。
オリンピックの年の高校野球児は少し可哀想な気がします。普通ならもっと騒がれるのに・・

↓のカセットをCDに変換して受け継いで行くって
とても素敵な活動をされているんですねぇ~。
私もテープを2本程デジタル化したけれどギブアップしました(笑)

お早うございます。
一度事故が起きたらどのような影響が出るかわからない・・発電方式・・おかしいと思います。
廃炉まで40年・・
でも電気は必要だから・・仕方ない・・これも変かな。
日本人の技術力と知恵を活かす時代になってきていると思います(*^_^*)。

おはようございます。
今朝も早く起きてバレーを見ています。

電力問題・・難しい課題ですね。
脱原発も叫ばれていますが、さて代替エネルギーをどうするかだね。

太陽光パネルの設置にはある程度の費用もかさばるしね。

買い取った電力は価格に上乗せされるとは、何かしっくりしないものがあります。

いつもありがとう。


自然エネルギーによる発電

いろいろな分野で、研究が進んているようですが、
実用化・普及が進んでゆくことを信じております


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46521393

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光補助:

« 郷土民謡起こし | トップページ | 2番ではダメなの? »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ