« 星に願いを | トップページ | もてなしの心 »

夏祭り

晴れの日が2日続いたsun

夏用布団を干し、シーツなど大きい洗濯物が出来た。

009_640x480

夏と秋に氏神さまのお祭りがあり、今日は地域の夏祭り。

近所の人を誘って、神社にお参りに行く。

001_640x480

002_640x480

年々歳々、地域全体が高齢化しているが、ここはサロンの役割を果たしている。

久しぶりに見る顔に「元気だった」と笑顔で挨拶。

私は、次に畑に蒔く種のことを先輩たちにお聞きする。

地域を元気にすることは一朝一夕にはできないが、少しでも地域に関わることで、そのヒントを見出す時もある。

この集落外にいる子供たちも「まつり」には帰ってきて、ひととき賑やかになる。

最大のイベントは「餅投げ」

005_640x480


老いも若きも、この時ばかりは大ハシャギで餅を拾う。

そんな中に私もいる。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたclover

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 星に願いを | トップページ | もてなしの心 »

コメント

>としあきさん、こんばんは
ここは田舎なので、としあきさんが経験した新築した屋根から餅投げをしていますよ^^
餅拾いグル―プのおばちゃんたちが情報を仕入れてきて、あっちこっちの餅拾いに行っているそうですよ^^
コメントありがとうございます

おはようございます。yumeさん、
もう夏祭りの時期ですね。

子供の頃、新築した家では近所の皆さんに餅を屋根から投げていたのを思い出しました。

>quartetさん、こんばんは
お餅は15こくらいでした^^
拾うより見ている方が面白いです。
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
大きな夏祭りも素敵ですが、地域で小じんまりとするお祭りもフレンドリーでいいですよ^^
久しぶりに会う人たちもいて一種のサロンです。
お餅・・・まったくカモミールさんと同じです^^
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
本当に1年経つのは早いですものね。
我が家は少し距離があるので帰ってきませんが、すぐ近くにお住まいの子供さんたちが多くなって賑やかにお餅を拾います。
コメありがとうございました

junchanさん、こんばんは
お祭りには、お勤めの時は余り興味がなく行っていなかったです。
最近、積極的に行っています。
地域の文化に触れる機会です。

お餅は結構投げますが、私自身拾うのは下手です。
飛んできた餅は高齢の人のほうがお上手です。

>toriさん、こんばんは
都会と違って田舎のお祭りは年々人が少なくなりますが継続している力はすごいです。
お餅は拾うひとを見るのが好きです^^

>ponsunさん、こんばんは
そうです!!
私の場合コミュニケーションの場として活用しています。
田舎に住むと言うことは、人との絆が大切だと思っています。
コメありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
地域の祭りは、若い人も少なくなってはいますが、その日は地域外からも帰ってきて御輿をかきます。
その気持ちを大事にしていきたいです。
いつもありがとございます

こんばんわ!
夏のお祭りですね。
盛大なのでしょうね。
毎年、気分が高揚しますよね。
一年に一回しか、会わない人もいるでしょう。
楽しんでください。

こんばんは(^^)
もう夏祭りの季節なんですね〜。
一年ってあっという間...(^^;;
お祭りの日はみんな帰ってきて賑やかになるっていいですね。
餅投げも楽しそうです♪

こんにちは。

いつもありがとうございます。
このピンクのお花綺麗ですね。
何のお花でしたっけ?
もう夏祭りですか?早いですね~
お祭りは大好きですので
見ているだけでワクワクします。
お餅拾いは私たちのとこもありますよ。
私は拾えません。必ずお隣で拾われている
おばあちゃんに負けます。
これはある意味根性が入りますよね。(笑)
(*^_^*)

夏祭りは熱気が有って良いですね。

福もち・・
たくさん拾えましたか。

お祭りは子供のころはとても楽しみでしたが
今は行かなくなりました(*^_^*)。

おはようございます。

もう夏祭りの季節ですね。
地域の祭りは段々と縮小になり、豪華な神輿も見れなくなりました。

餅投げは楽しそうだね。
地域が一つになる祭り・・こうでありたいと思います。

いつもありがとう。


地域の夏祭りですか

元気なお顔を拝見するのが、
何よりも嬉しいことなのでしょうね


ありがとうございます

yumeさんもお餅拾いで
ハシャイでいるのかしら?
な〜んて^^

夏祭り、早いですねー
そんなことないか。

お祭りの季節に入りましたね。

こんばんは

お祭りですか・・
皆帰って来て賑やかになるのですね。
餅投げは
盛り上がるんでしょうね~。
yumeさんは何個位拾えるかしら??
何だかとても楽しそうですね(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46250191

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« 星に願いを | トップページ | もてなしの心 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント