« 梅雨が明けたら | トップページ | 自分が変わる »

インターンシップ

連続で読書ボランティアに行っていた。

この学校は新興住宅地がある小学校で、少子化の影響を余り受けていなく学校全体が活気がある。

授業がはじまる20分間が持ち時間。

今日は久しぶりに晴れていて、校庭では全校生徒で朝マラソンをしていた。

その中で群を抜いて大きな子供たちがいる。

身長が大人より高い小学生がいるもんだなぁ・・・と内心驚いて見ていた。

マラソンが終わって、彼らに話しかけてみると「体験学習」で小学校に訪れているのだという。それで納得した。

002_640x480

中学生たちが希望する職場に行き仕事を体験する。

今は子供たちが縦の関係で遊ぶことが少くなり、部活や塾通いにと忙しく、昔のように家の手伝いができない。

意図的に職場訪問し、働くことの大切さや人とのつながりなど学ぶことは、よいことだと思える。

004_640x480

校長先生が校庭で掃除をされていた。

005_640x480

この学校に似合う「ひまわり」が大きく元気に咲いていた。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたclover

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 梅雨が明けたら | トップページ | 自分が変わる »

コメント

>kiwattiさん、こんにちは
今日はとても良いお天気で朝から洗濯をいっぱいしました。
夏用の布団も出して干したりと忙しくしていました。
まだエアコンはつけずに頑張っています^^
インターンシップのことは知っていましたが、このように
直接見ると感じるものがありました。

いつもありがとうございます
コメント、気がつくのが遅くなりすみませんm(__)m

今日図書館へ行ってたら、貸し出しのカウンターに見習いみたいな若い人が居ました。私が本を借りているとき、別の図書館職員が「すみません、ちょっと写真を撮らせてください。実はインターンシップで職場体験に来ているのです。」と言ってその若い人を写してました。良い制度ですよね。このブログのコメントでも職場に受け入れの経験を述べておられる方もあり、一般的なんですね。(私は初めてでしたが)
 ヒマワリ、もう咲いているのですねえ。

>quartetさん、こんばんは
そうですね・・・今はこんな感じでないと大人の仕事の厳しさや大変さがわからない時代なんでしょうね。
だからよい企画だと思います。
いつもありがとうございます

>カモミールさんのお勤めの職場にも中学生を受け入れていたんですね^^
仕事をする方にとっては、普段以上に忙しいとは思いますがみなさん、快く受け入れてくれているようです。
よい体験ができ、大人に対する見方も変わってくれていると思います。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
丁度、中学生のお母様なんですね^^
親は心配でしょうね^^
コンビニのお仕事も接客業ですから・・・
でも一回り大きくなったのでは・・・。

ひまわりは海辺の学校に咲いていました。
やはり暖かいからでしょうね

読み聞かせは楽しんでやっています。
ありがとうございました。

>toriさん、こんばんは
ひまわりは元気な、夏の花ってイメージです。
私は子供たちに「おばちゃん」って呼んでもらっています。
子供たちの笑顔をみるのが好きです。

>michixxxさん、こんばんは
そうですね・・昔は地域の中で子供たちが大勢で遊んでいましたね。
年長の子供が小さな子供を助けていました。
今は、それがないので意図的に体験学習が必要なのでしょう。
大人に対する意識、感謝の気持ちが出来るのでよいことだと思っています
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
高知は今日は久しぶりに晴れました^^
嬉しかったです
今のところ九州地方のような豪雨はありませんが、これから梅雨の末期が恐ろしいです。
ひまわり大好きです^^夏って感じで
いつもありがとうございます

こんばんわ。
ひまわり。。。みごとに咲いていますね~。
夏休みを思い出します。
時代が変わっても、イメージはおなじですね。

こちらでも中学生は、学習で職場体験があります。
兄ちゃんはファミレスに4日間行きました。
こっそり見に行きましたけど、体に合わない大きな
制服を着て、働いている姿を頬えましく見ました。

yumeさん、読み聞かせ・・・頑張ってくださいね。
私も、子供が小学生の頃、仲間で読み聞かせしました。
あの頃が、懐かしいです。

こんにちは。

こちらでも中学生の体験学習ありますよ。
私の職場でも受け入れはやっていました。
まだまだ中学生も子供でして
遊び感覚でして指導が大変でしたが、
こちらも新鮮にはなりますね。
自分がどんな事に興味があるかとか
社会はこんなのだは体験出来ますね。
あと感想文に、「お父さんの仕事の
大変さが分かった」とか「面白かった」
という感想が多かったですよ。
いい体験になりますね。
(^-^)

職場の体験・・
とても良い企画だと思います。
仕事をする厳しさとか
尊さなどを・・自然に学んでほしいですね(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、
梅雨の末期の大雨が心配です。
高知は大丈夫でしょうか。

もうヒマワリが咲いているのですか。
早いですね。
こちらは未だです。
パッと明るいヒマワリが待ち遠しいです(^-^)

おはようございます。

学校で子供たちに会えるだけでもいいな。。
子供の頃は同世代ではなくみんなと遊んだ記憶があります。しかも年長のの人はリーダー的な存在でした。

今はどうなのかね・・。

体験学習はきっと何時かは役に立つこともあると思うよ。

大きな向日葵・・きっと子供たちも元気をもらっていることでしょう。

いつもありがとう。

まだ梅雨は明けないですかね〜
蒸し暑いです。
今夜初めて冷房つけました、ドライですが。

その小学校に合った
元気な向日葵が咲いていますね。
yumeさんも先生ですよね^^
子供達に良い影響を与えてあげてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46194375

この記事へのトラックバック一覧です: インターンシップ:

« 梅雨が明けたら | トップページ | 自分が変わる »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント