« ソーシャルメディア活用研修 | トップページ | 暑中見舞いの季節 »

「外の人」の力

今日は梅雨が戻って雨の1日だった。

久しぶりの雨で、少しゆっくりリフレッシュ出来た。

ブログネタに新聞を読んでいて興味のある記事は切り抜いてクリッピングしている。

お気に入りは記者さんのエッセイが多い。

010_640x480

今日はそのクリッピングの中から、少し前のコラム

ーーー「土佐あちこち」よりーーー

『外の人』の力は大きい。自分らだけではやれなかったやろうね」

愛媛県境に使い四万十市西土佐地域の大宮中地区で、古老が話してくれた。戦後間もないころ、若者たちが秋祭りで田舎芝居の興行を始め、地域を盛り上げたという。

発起人は地区に出張所があった会社の若い男性。集落の未来について、夜な夜な地元の若者と議論を交わし、芝居につながった。

地元の住民にはない発想を取り入れ、地域が活性化した例は最近でも聞くが、約60年も前に山里の小さな集落でそうした出来事があったことに驚いた。 

時代は変わって現代。 同市は高知大生ら多くの若者が入り、さまざまな形で集落づくりに関わっている。

 県内4市町村が募集した「高知ふるさと応援隊」もその一つ。 市は県外出身者3人を採用し、集落活動センターを中心に中山間集落の活動を支援する。

地域再生への新戦力として期待されるが、受け入れる側の「内の人」も「外の人」を迎え、意見、提言を吸収していく力が要る。60年前の大宮中地区のように、外と内の人材がうまく融合できるか。 苦境の突破へ、まずは先人たちに負けない熱い議論からー。

・・・とあった。

そう言えば徳島、上勝町の「葉っぱ」で町を活性化させた農協職員さんも地元の人ではなかった。 

ちょっとしたアイディアが成功を生み出す。

外の人の発想と内の人の協力は欠かせないものだと思う。

協力なくて成功なし・・・ということが身にしみてわかる。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« ソーシャルメディア活用研修 | トップページ | 暑中見舞いの季節 »

コメント

>quartetさん、こんばんは
そうだったんですか^^
了解です。。
こちらこそ、よろしくお願いします。
本当に一歩一歩からだと思っています。
いつもありがとうございます


>michixxxさん、こんばんは
リタイア後、自給自足を目指そうと取り組んできた結果、県の農業セミナーなどに参加し、意識が変わりつつあります。 とてつもなく難しいことですが、少しずつの取り組みから変わっていくのではと思っています。
いつもありがとうございます

今日はすごい雨でした(;一_一)

>fumiminaさん、こんばんは
雨がすごかったです。
梅雨の末期かしら・・・?
新しい風を起こすことは、言うは易し・・・です。
色々実践してみて受け入れてもらう・・・人間が磨かれていないと挫折します。
後、リーダーとしての資質ですかね^^
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
そうですね^^
実体験、実際やってみないとわからないものです。
本音の部分が見えないうちはまだまだって思いました。
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
限界集落は高知県の場合、後20年後には最大になるそうです。
今だから、暮らし方も生き方も自在であってよいと思います。 後は、そこに住む人たちの気付きです。
いつもありがとうございます

こんばんは。
梅雨末期でしょうか。蒸し暑い日が続いていますね。

受け入れる地元の取り組む努力もまたあってこそ、素晴らしい発想が生んでいますね。
いろんな交流をもって活性化していくことも重要ですね。

我が町はどうか・・私を含めてどうかかわっているか・・他人任せではないだろうか。。ちょっと考えさせられます。

いつもありがとう。

地域の人たちだけで話をしていると
それまでの経験から
これは出来ない、あれも出来ない・・そんな風になりがちです。
新しい風は大事ですね。
少しずつで良いから活性化につながると良いですね。

・・・・

足@を向こうに付け替えたのです。

あちらに来ていただき・・有り難うございます。
向こうでは名前が違います。
こちらは閉じるかも知れませんが・・(まだ分かりませんが)・・交流は続けてくださいね(*^_^*)。

おはようございます。
田舎は過疎化が進み、御老人ばかりになりました。
「限界集落」がニュースでも取り上げられています。
外から若い人が来ると集落も活気が戻ってくるようですね。


ちょっとしたアイディアが成功を生み出す。

外の人の発想と内の人の協力は欠かせない


実体験から得られた教訓ですね

自分自身の体験が何よりも腑に落ちてきますね


ありがとうございます

こんばんわ♪
考えさせられるコラムですね。
今も昔も、新しい風を
取り入れたほうが活性化を
計れるってことかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46293007

この記事へのトラックバック一覧です: 「外の人」の力:

« ソーシャルメディア活用研修 | トップページ | 暑中見舞いの季節 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ