« 生活変えるチャンス・どうなる?10%時代 | トップページ | 大人キレイの発見 »

梅雨明けだけど

今日四国地方が梅雨明けしたとTVニュースで知った。

時折、ザーと雨が降るのは台風7号の影響かもしれない。

001_640x480

002_640x480

今日までエアコンはつけていなかったけど、夕食を調理する時点で始めて除湿をした。

今日のニュースでは群馬県で最高気温が39℃になったそうだが、これからが思いやられる。

家の中で1日中過ごすということはないが、なるべくエアコンをつけない工夫をしよう。

・・・と思っていたら、TV番組で「27℃に設定してエアコンを長時間つけている」ほうが「25℃を2時間タイマーで小まめにつける」より節電になるそうだ。

熱中症と節電・・・どちらも大切なことだ。

メディアも今、大きく取り上げている。

普段あまり見ないTVからも自分に合う暑さ対策を取り入れて夏を元気に乗り切ろうと思う。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 生活変えるチャンス・どうなる?10%時代 | トップページ | 大人キレイの発見 »

コメント

> bikoさん、こんばんは
本当に蒸し暑い毎日ですね・・。
つい最近、食事を作る頃から除湿しています。
私は貧乏性で余り家にいないので昼間はつけていません。
TVでの情報なのでよいことなのでしょう^^
省エネも無理をしない程度でいいのではないでしょうか?
・・と私も捉えています。
この夏元気で乗り切りましょうね♪
コメントありがとうございました。

yumeさん、おひさしぶりです。毎日暑いですね。

少し旧い記事へのコメントになりますが、

私は、心臓が悪いこともあって、梅雨入りする頃から、リビングのエアコンは、28度の除湿に設定して、朝10時から夜の10時までずっと付けっぱなしです。近所に買い物に行く時も消さずにそのままにしています。帰ってきたとき、すぐに涼めるように・・・。もったいないかなと思っていましたが、今日yumeさんのブログを読ませてもらって、却ってそのほうが経済的と知り、ほっとしています。

これから、ますます暑さは増すと思いますが、お互いに身体には気をつけましょうね。

>としあきさん、こんばんは
これは前庭にある百日紅です。
この花が咲くと夏本番です。
この夏も猛暑ですか・・・^^’
夏バテせず、夏を乗り切りましょうね^^
ブログ更新が元気な証みたいです。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
サルスベリは夏の花ですよね^^
我が家もリビングのみエアコンです。
後は窓全開です。
にわか雨が降るので閉めるのが大変です。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
奥さま、暑がりでないなんて、羨ましい!!
我が家はリビングのみで寝室は扇風機です。
そのうちエアコンでしょうけど・・・。
北陸の夏は涼しそうだと思ったのはイメージだったからでしょうか?
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
私も我慢できず、28℃エアコン設定です。
湿度がやり切れません。
これから外のお仕事は朝と夕方に集中します。
熱中症は怖いですね。
お互い気をつけましょう
いつもありがとうございます

>quartetさん、こんばんは
やはりいずこも同じなんですね^^
快適な温度設定は27℃なんでしょうけれど・・・。
お互い体調管理に気をつけましょうね^
ブログ仲間は元気でいなくては^^
ありがとうございます

>メルママさん、こんばんは
メルママさんところのワンズは幸せですね^^
愛情いっぱいで・・・。
お外に出るときはワンズもメルママさんも、そして私も熱中症に気をつけましょうね^^
いつもありがとうございました

こんばんは。

今日やっと北陸地方も梅雨明けしました。。

百日紅もう咲きましたね。。

うちは白色ですが、まだ先のようで。。。

うちは、自分の部屋は毎日夜だけはエアコンを使用していますが、リビングはほとんど使用せず・・もう暑くて。。

妻は暑がりでなくいつも涼しい顔をしていて・・・。

エアコンはどうしても25℃以下に設定してしまいます。。

節電は確かに必要だけ・・どうしても快適さを取ってしまいがち・・。

いつもありがとう。

こんにちは

さるすべりの花が奇麗ですね~。
さるすべりの時期になって夏本番って感じですね。

私も節電対策やはり気にしています。
エアコンなどは付ける時に電力を沢山使うって言いますね
色んな情報を集めるのも大切なんでしょうね。

我が家は窓全開なので 雨が降ると窓〆に走ります(笑)

おはようございまう。yumeさん、
写真の花は百日紅の花でしょうか?
間違っていたらゴメンナサイ。

梅雨が明けました。
これから暑い夏の始まり、
三か月予報では暑い夏になるということです。
頑張っていきましょうね。

おはようございます。
私も昨日はさすがに27度設定でエアコンを付けました。
私自身はガマンできても暑そうにしているワンズの姿を見ると
つい(^^;;
梅雨明して夏本番...
熱中症、夏バテに気をつけましょう。

私もとうとうエアコンつけました:汗。
温度設定迷いましたが・・27度に。
横浜では28度にしなさいと言ってますが。

今年も暑すぎる夏になりそうです。
体調管理に気を付けましょう(*^_^*)。

こんばんわ♪
我が家もエアコンはフル稼働です。
でも、設定は28度 湿度50パーセントで
ロックをかけています。(笑)

昔は30度で、暑かったのに、
今は37度・・・体温と一緒です。
辛いですね。
熱中症に気をつけて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46363003

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けだけど:

« 生活変えるチャンス・どうなる?10%時代 | トップページ | 大人キレイの発見 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ