« だってだってのおばあさん・その後 | トップページ | 感謝の日 »

夏の手仕事

今日は土用の丑の日。

ウナギは近所の人が量販店に勤めていて、予約を頼まれていた。

1匹1900円と例年より高いが3等分すると1回分の外食分だと思い、納得する。

初夏も保存用の手仕事が忙しかった。

ラッキョウ漬や梅の塩漬け、梅酒etc・・・・。

その梅を3昼夜干す。

001_640x480

雨続きで手入れしていなかった小麦が干しあがった。

20kは多いのか少ないのかわからないが、後は粉にするだけ。

安曇野産の小麦でパンを焼くのが夢だった。後少しで食べられると思うとワクワクする。

002_480x640


「こや豆」も4kgあった。後は手間を掛け、白あんを作り冷凍ストックしておこう。

004_640x480


毎年行う夏の手仕事・・・これは亡き義母から受け継いできた。

自給自足を目指し、これからも畑仕事を楽しみたいと思う。

明日早朝からロンドンオリンピックが始まる。

TVから目が離せない日々になりそうhappy01

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« だってだってのおばあさん・その後 | トップページ | 感謝の日 »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
うぁ~おほめいただき嬉しです^^
畑があるから何となくという感じです。
夏は大変ですが、よい汗かきます。
そして収穫した喜びは何事にも代えがたいです。
いつもありがとうございます

>としあきさん、シラスウナギの不漁が高騰の原因らしいですね。
ワシントン条約ですか・・・。
日本はターゲットですね
世界経済にどう対応するかが課題だと思います。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
オリンピック面白いですね^^
ついつい夜更かししています^^’
ようやくパンが焼けそうです^^自分の育てた国産の小麦で・・・。
ウナギ高かったです。
暑い夏を元気にすごしましょうね。
いつもありがとうございます

>mansanさん、こんばんは
ほんとウナギたかかったでしょ?
我が家は、普段は外食をしないのでまぁいいか・・・です
元気で夏を乗り越えたいですものね

オリンピックを見ていたらコメント遅くなりました。

>fumiminaさん、こんばんは
自給自足もなんとなく、畑があるからやっています。
丁寧に今を生きることですかね^^
オリンピックみていたらコメット遅くなりました

>ponsunさん、こんばんは
土にまみれる生活・・・ですか?
そんな生活から外に出てしまう若者が多いです。
そんな中、嬉しい言葉です。
いつもありがとうございます。

>junchanさん、こんばんは
私らしく生きていたら、何となくこんな感じです。
ほめていただいてありがとうございました。

オリンピック、やはり見ていたらコメント遅くなりました。
いつもありがとうございます

こんにちは。
今日も暑い日ですね。ジムで運動してきたけど・・もう汗だくでした。
うちはうなぎは食卓になかったよ。。
近くの会社でうなぎを養殖しているんですが、これが美味しいのですが・・値上がりして・・。
小麦からパンを焼くんですね。。安曇野産で。。

こう暑くて安曇野にも行けない感じ。。一度は行きたいのですが。山からの湧き出た清流でワサビも有名ですね。

オリンピック・・・しばらくは寝不足になりそう。

いつもありがとう。

土用の丑、ウナギが高くてお財布には厳しい土用の丑になりました。
稚魚の取り過ぎでしょうか?
人は深刻になるまで問題を感じないようです。
アメリカはワシントン条約に入れようとしています。
マグロ、ウナギ、なんだか日本を狙い撃ちにしてるように思わざるを得ません。

暑くなりました。
お身体に気をつけて下さい。

このような生活のこと・・
テレビでは見たことがありますがブログでは初めて。
素敵な環境で生活されていますね。
お気持ち爽やかに・・
とてもいろんな意味で励まされます(*^_^*)。

おはようございます。

ウナギ少し高かったですね。
もう若くないせいか1匹は多いので助かりました。
我が家も半分か3等分で賄えます(笑)

yumeさんの暮らしって素敵ですね。
手間暇かけなければ出来ないから大変なのでしょうが・・
憧れちゃいます。
白あん美味しいのでしょうね♪。

オリンピックはじまりましたね~(^_-)-☆


夏の手仕事

自給自足


魅力的な環境ですね

いつかは、土にまみれて…
なんてことを夢見ております


ありがとうございます

こんばんわ♪
すごいですね。
本当に自給自足ですね。
たいへんなことでしょう。
頭が下がります。

オリンピック。。。楽しみですね。
chick

土用の丑の日でしたね~
ほんと今年は値段もびっくりです。。。
私もおつき合いで2匹注文していました(値段も聞かず…
あはは。。。でした。。。

これからオリンピックも楽しみですね♪♪♪

昨日のサッカーのスペインに勝ったのは
内容はどうあれ大金星でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46487716

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の手仕事:

« だってだってのおばあさん・その後 | トップページ | 感謝の日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント