« 感動の銅メダル | トップページ | 高砂ゆりの咲くころ »

2012・よさこい祭りIn高知

10日から始まった第59回よさこい祭り今日でファイナル。

最初の日には娘も踊っていたけれど、私は丁度近くの町で研修があり踊りを見ることが出来なかった。

土佐の夏を彩るよさこい祭りは年々華やかになり、今年は最多の出場チームだったという。

そう言えば私も大昔、踊ったことがあるから歴史が古くなった。

よさこい鳴子踊りはリオのカーニバルのような感じで阿波踊りとは対照的な踊りだ。

Photo


今年は夕方から土砂降りの雨と雷で午後8時には踊りも中止になるというハプニング。

Imagescavdzzux


ビショビショに濡れそぼって、それでも踊れなかった悔しさに涙していた踊り子さんたちもいた。

全国で「少子高齢化率」がトップクラスの高知県。

こんなに若い人たちがいるのか・・・と驚くぐらい、若い人たちが楽しそうに踊っている。

この若さと情熱で、高知を元気にしてほしい・・・とTV画面に向かってエールを送っている。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 感動の銅メダル | トップページ | 高砂ゆりの咲くころ »

コメント

toshio1950さん、はじめまして・・・。
ワンちゃんたちとの暮らし、楽しいブログ拝見しています。
本当に、よさこいパワーを地域の元気に生かしてほしいといつも思いながら見ています。
これからもよろしくお願いします。

>michixxxさん、おはよございます
娘はまだ帰省してなく、孫たちで賑やかです。
今日、明日から日曜日くらいまで大家族になります。
田舎の思い出をたくさん作ってもらいたいです。
オリンピックも終わり、感動もしましたが、やっと寝不足から解消です。
いつもありがとうございます

>としあきさん、おはよございます
今日は朝から雷雨です。
不安定な天候続きです。
よさこい祭りは昔よりパワーアップしています。
一度またよさこい祭りの時期に帰省してみてくださいね^^
いつもありがうございます

>ポルタさん、おはようございます
少子高齢化を先駆けているような高知県ですが、このお祭りのときは若者が多くなり驚きです。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、おはようございます
コメントのお返しがおそくなりすみませんm(__)m
家事の合間を見つけては書いています。
衣装もすごいですよ!!
このお祭りは若者でないと踊れません(笑)
おばさんはギックリ腰になりそうです。
いつもありがとうございます

こんばんわ♪
土砂降りの雨で。。。
残念ですね。
1年間。、楽しみにしている方も
いるでしょうに・・・・

団体ごとに、違う衣装なのですか?
華やかですね。

59回も続いているんですか。
もう伝統芸能に近いかも。
長く続くには・・
若い方の力が大事だと思います(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

高知はよさこい祭りの時期ですね。
昔、一度だけ見たことが有りました。
今はもう全国的なお祭りになったようです。
若い人達が集まると勢いが増してきますね。

こんばんは。

明日からお盆。
娘さんたちが見えられているんですね。

わが家は娘たちも帰省せず、静かなお盆になりそう。

よさこい祭りの踊り・・華やかですね。。
こちらも少子高齢化で人口も減りつつありますね。

オリンピックも明日の朝で終わりやっと、寝不足から解放されそう。

いつもありがとう。


オハツデス (:D)⌒┐ペコッ
ほんとですよね、あんだけパワーの有る大勢の若者が、
高知には居るんですよね、
よさこいに負けない位、高知を元気にして貰いたいもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46671066

この記事へのトラックバック一覧です: 2012・よさこい祭りIn高知:

« 感動の銅メダル | トップページ | 高砂ゆりの咲くころ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ