« 2番ではダメなの? | トップページ | 誇れるもの »

なでしこJapanと孫子の兵法

激しく雨が降るかと思うとピタッと上がり、晴れ間も出る。

台風のおかげで畑に植えた大豆や小豆がきれいに生えた。

今日は9月におこなわれる地域のランチバイキングの打ち合わせに我が家にメンバーが集まった。

料理を作る役割分担や細かい諸々のことなどを話し合う。

畑で採れた小豆で「冷やしぜんざい」を作ってお迎えした。

昨年の経過報告と今年の予定など決めた。

イベントをする場合、みんなの協力なしには何もできない。

普段のコミュニケーションが大切だと思う。

018_640x480


それにしても毎日深夜にTVを見るので昼間眠い。

昨夜は、なでしこジャパンVS南アフリカ戦を見ていた。

いつものなでしこらしくない戦い方でドローに終わった。

R


すでに予選通過が決定されていたものの、終わった後、何となくスッキリしない感じだった。

今朝のニュースで、監督から「勝たなくてもいい」との指示があったという。

勝った場合、今後の組み合わせ方が日本に不利だからのコメントだった。

「孫子の兵法」なのだろうか?

戦わずして勝つ・・・頭脳性の戦い方だったようで中国・春秋時代の為政者や武田信玄も大いに活用したというのは歴史上で実証済みだ。

それにしても、私はどんな相手にも全力で戦う「なでしこ」が好き。

スポーツ観戦で後味の悪さは、否めない。

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 2番ではダメなの? | トップページ | 誇れるもの »

コメント

>としあきさん、こんばんは
私も同じくです^^
今日も日帰り高知はきつかったです。
帰り、少し眠くなって道の駅で10分ほど仮眠しました。
男女ともサッカー予選通過ですよね^^
今後に期待したいです。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
冷やしぜんざいはメンバーにも好評でしたよ^^
なでしこ・・・・今後に期待したいですよね。
私は余りサッカーには詳しくないのでわからないのですが・・・。
なでしこらしい、試合がすきなんです。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
本当に寝不足の日々が続きますね。
今日は何があるのかまだみていませんが、男子サッカーも予選通過で、次回が楽しみです。
録画でもみられますがliveが断然いいです^^
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
ファンの心理も影響するんでしょうね。
絶対勝つ、メダルという風に・・・。
戦う過程もすごく面白く、サッカーは見ていてハラハラドキドキです^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
私たちグループで行うランチバイキングが好評なので、毎年恒例になっています。
地域の活性化の一環です。
バトミントン、あれはスポーツマンシップに反していますね。
いつもありがとうございます

こんばんは。

台風が去っていきましたが、また11号が発生するらしいね。直撃だけは困りますね。

冷やしぜんざい美味しそう。。

私もサッカーを見ていましたが、後半の試合運びには頭をかしげました。
控え選手を使いましたが、今後の試合のホ―メーションが上手くいくかどうか。難しいところですね。

いつもありがとう。

こんにちは、yumeさん、

連日オリンピックで朝頭がボ~としています(笑)。
ロンドンとの時差が恨めしく思います。
メダルを取ったらそんなこと吹っ飛んでいきますが!

サッカー、男女ともにベスト8、
メダルが見えてきました。
頑張って貰いたいものです。

>地域のランチバイキング・・
お疲れ様です。
何事も理解し合える仲間がいてこそ成り立つので・・
日頃からのコミュ二ケーションは大事ですね。

他の競技では・・わざと負けて失格になりましたね(*^_^*)。


監督から「勝たなくてもいい」との指示があった
のですか

残念に思う人が、多いようですね


ありがとうございます

こんばんわ♪
なでしこは引き分けでした。
格下のチームに、と思っていたのですが・・・
メンバーが控えの選手だったんですよね。
これで、全員試合を経験したそうです。

さぁ、今日は男子サッカーですね。
応援しましょう。 超寝不足です。 

今日未明は体操女子を見てしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46545536

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこJapanと孫子の兵法:

« 2番ではダメなの? | トップページ | 誇れるもの »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント